

うるはしの大和路一周ウォーク第6回

平成28年6月26日(日)

更新が遅れてしまいました。
うるはしの大和路ウォーク「はじまりの地 やまとを巡る」
1年目最後の第6回は、葛城山麓から当麻を経て王寺を巡る
御所駅から王寺駅までの約22キロです。

今回で大和路一周完歩となります。
完歩記念品はアナウンスされていたとおりネームプレートでした。
裏面には名前と連絡先を印字していただいています。
20160626_00完歩記念品

集合場所はJR御所駅。
なかなかアクセスの悪いところですが近鉄御所駅のすぐそばです。
自宅を出て40分程度で到着。
梅雨の合間のいい天気になりました。
20160626_01JR御所駅

この日の参加者は300名程度。1回目に比べると減った印象です。
JR御所駅から北上し、すぐに西へ。葛城山系を正面に歩きます。
私は例によってかなり後方を進みます。
20160626_02東松本

JRの踏切
20160626_03JR踏切

近鉄の踏切を続けて通過します。
20160626_04近鉄踏切

少し曇っていましたが、心地よい風を感じながら進みます。
20160626_05葛城山系

この辺りは交通量も少なく歩きやすい道が続きます。
20160626_06葛城山系

草に覆われて石碑が読めませんでしたが「地光寺跡」です。
20160626_07寺跡

葛木坐火雷神社(かつらきにいますほのいかづち)に到着しました。
通称は「笛吹神社」
20160626_08葛木坐火雷神社

境内には日露戦争で政府から与えられたロシア製の大砲があります。
20160626_09葛木坐火雷神社

なかなか雰囲気のある神社です。今度ゆっくり訪れたいです。
20160626_10葛木坐火雷神社

しばらく葛城山麓を進みます。
20160626_11葛城山麓

県道254号に入り、このあたりから歩道が狭くなり少し渋滞します。
20160626_12葛城山麓

県道30号線に合流し、
新しい道の駅「かつらぎ」の工事中でした。
20160626_13新道の駅

奈良県では久しぶりの新しい道の駅です。
秋の楽しみが増えました。
20160626_14新道の駅

ちょうど南阪奈道路の葛城ICのところですね。
20160626_15南阪奈道

県道30号から少し横道に入り当麻をめざします。
20160626_16当麻へ

芭蕉ゆかりの綿弓塚。
20160626_17綿弓塚
20160626_18綿弓塚

竹内街道を少し進んで、細い路地を当麻寺方面へ。
20160626_20竹内街道

当麻寺東大門。左右に仁王像が鎮座しており仁王門とも呼ばれます。
20160626_22当麻寺東大門


境内を通過します。
20160626_23当麻寺境内
20160626_24当麻寺東大門

北門を出て左に上がったところに三角公園があります。
ここで昼食休憩。
20160626_25当麻三角公園

少し狭かったのでさらに少し上がったところに運動場があり、
ここに庇がついた広い場所があり、ゆっくり昼食にしました。
20160626_26運動場

再スタート後は歴史を感じる道を進み石光寺を過ぎたあたりから
二上山を眺めながら進むことになります。
20160626_27二上山

二上神社口駅の踏切を通過。
20160626_28二上神社口駅

香芝市を進み、今池親水公園に到着。ここで列詰め休憩です。
20160626_29今池親水公園

近鉄下田駅の踏切を通過。
20160626_30近鉄下田駅

中和幹線の横の歩道橋を渡り、しばらく北へ。
20160626_31中和幹線

橋詰橋を東へ進み、葛下川へ。
20160626_32葛下川

葛下川を約4キロ北上します。
20160626_33葛下川

あまり広くない遊歩道。
さらに途中に信号を2段階横断するところもあり
少し歩き肉道です。(大人数だからでしょうか)

この先にトイレがあり、最後の休憩をされているようです。
20160626_34葛下川

休憩場所もなく、前の方まで行ってしまい、
再スタート後は先頭集団になってしまいました。

薬王橋を過ぎると王寺駅まではあとわずかです。
20160626_35薬王橋

16時ごろに王寺駅に到着しました。
ちょっと時間かかりましたね。

月1回の参加で無事に大和路一周を完歩することができました。
大人数での団体歩行、限られたスタッフでの誘導など、
奈良県ウォーキング協会の皆さまには本当にお世話になりました。
あと2年3周完歩めざしてみようかなって思っています。

これから暑い夏の日が続きます。
昨年はすっかり夏バテで体調を崩してしまったので、
今年は自重して、ナイトウォークの練習でもしようかと思っています。
でも京都五山は参加するかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさまでした。1週無事完歩おめでとうございます。毎日蒸し暑くあるいてても常に汗だくです。夏ばてしてる?間隔はありませんが頑張って歩いています。またどこかでお会いしたら、よろしくお願いします。

でこさん

ありがとうございます。無事達成できました。
7月に入り、30度を超える暑い日が続いています。
今年は特に猛暑になるようで、無理をせずに歩きたいと思います。
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
