

全国アルコロジー大阪大会「そよ風とリバーサイドウォーク」

平成28年6月25日(土)

全国アルコロジー大阪大会に参加してきました。
2週間サボっていたので、体も鈍っており、
また雨予報でもあったのでショートコースにしました。
朝方まで降り続いた雨も小降りになり、
集合場所の扇町公園に向かいます。

大阪ウォーカーの認定大会なので、会場には多くの方が集まっています。
20160625_01扇町公園

私も今日で2回目の大阪ウォーカー認定です。
雨は降っていませんが、どんよりとした空に今にも降りだしそう。
しかもかなり蒸し暑く歩く前からテンション上がりません。
出発までのあいだ、知り合いの方に挨拶やお話しをしながら待ちます。

9時15分から出発式、体操のあと、500名くらいの団体歩行です。
このコースは昨年と変わらないので、人ごみを避け後方からスタートします。

天神橋筋を北上しますが、信号も多く、かなりゆったりとしたペースで
ノロノロと進みます。
何度も信号待ちしながらなので、なかなか進みません。
天神橋商店街の北端でけっこう待ちました。
20160625_02天神橋筋商店街

ようやく長柄橋まで来ました。
少し雨が落ちてきました。
ポツポツなので傘もささずにそのまま歩きます。
20160625_03長柄橋

淀川沿いを東へ。
昨日からの雨でかなりぬかるんだ所も多いです。
20160625_04淀川沿い

城東貨物線の踏切を越えていきます。
20160625_05淀川橋りょう

菅原城北大橋が見えてきました。
20160625_06菅原城北大橋

橋を渡りますが、今年も風は強いです。
20160625_07菅原城北大橋

帽子を飛ばされないように手に持って歩きます。
20160625_08菅原城北大橋

橋を渡った先が城北公園。ここで小休止。
20160625_09城北公園

再スタートのあと、後方を進みますが、
この先も信号が続きゆったりペースになります。
阪神高速道路を上に見て、城北運河を進みます。
20160625_10城北運河

毛馬桜ノ宮公園で昼食休憩になります。
20160625_11毛馬桜ノ宮公園

10キロゴールはもう少しなので、
この休憩はいらないんですが。。。
後ろの方を歩いてたのでここの休憩は30分くらいでした。
まあいいか(^^;)

昼食後、18キロコースの方が先にスタート。
遅れて10キロコースがスタート。
1キロほどで10キロコースのゴール。
20160625_12分岐

また雨が少し落ち始めたので、桜ノ宮駅から帰路に。
20160625_13桜ノ宮駅

大阪ウォーカーの認定バッジ。2回目は緑ですね。
20160625_14完歩バッジ

蒸し暑い一日でしたが、強い雨にはあわずに一安心。
でも10キロで終わりましたが、スローペースと蒸し暑さに
けっこうダメージがきました。
これからは暑さ対策も万全にですね。
明日は大和路一周ウォークの6回目に参加します。
ことらも明日で一周完歩です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした。普段のよその例会よりもゆったり歩きで疲れました。中間よりも前のほうを歩いてるので休憩時間が長く疲れます。団体歩行は我慢していろいろな人と話しながらあるくようにしています。人数が多いと歩くいスピ-ドはまちまちで急ぐ人急がない人もいて、どうしても列が長くなりますね。

No title

久しぶりにお会いできました。
話をしていて“もしかしたら?”と思い、ともくさんの1年前のこのブログを見てみると…やっぱしそうでした。1年前のこの大会で初めて声をかけさせてもらったみたいです。あれからもう1年か!早いもんですねえ…
しかしこのコース、歩きだしたら昨年と全く同じだったことに気がついた。しかもタイトルもほとんど同じでは???何か意図があるのか、それとも関係各所と調整できなかったのか?いずれにしろイマイチなウォークと感じてしまいました…

でこさん

お疲れ様でした。
久しぶりにお会いでき、話もできてよかったです。
この大会は毎年変わりませんね。
私は団体歩行の時は後方を歩くので、かなりゆっくりペースですが、
歩きやすく、休憩も短くていいですね。
でも前の人はかなり待っているようなので、五月雨スタートでもいいのでは?
って思いました。

マサさん

お疲れ様でした。
スタート前にお会いでき、話もできて良かったです。
このコースは昨年とまったく同じだったですね。
タイトルも「川辺」が「リバーサイド」に変わっただけでしたね(笑)
あの天気だと私も10キロでやめてしましまいましたが、
信号の多いコースは疲れますね。もう少し工夫できないのかなぁ?
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
