

第5回 きのくに海南歩っとウォーク 2日目

平成28年5月22日(日)

「きのくに海南歩っとウォーク」の2日目です。
この日は家族と10キロコースの参加を予定していましたが、
急遽家族が行けなくなり、お一人様参加になりました。
少し出発が遅れたので、会場に到着した時はすでに30キロコースの
出発式が行われていました。
20160522_01海南市総合体育館

このまま参加しても良かったのですが、
少し早めに帰らなければならなかったので、18キロコースに参加しました。
30キロコースの方を見送り、少し会場内でゆっくり。
今日もいい天気です。
20160522_02海南市総合体育館

出発式、ストレッチ、檄のあと、9時45分ころのスタートです。
今日は少し前目を歩きます。
1日目と同じ、わんぱく公園の前を通り、
オークワの前を今日は逆方向へ。だらだらとした上りが続きます。
20160522_03南赤坂

30キロコースとの分岐点を右手に入り、
蛇行する感じでコースを進みます。
20160522_04コース

途中のサービスポイントで、みかんジュースをいただきます。
20160522_05JA

しばらく進むと30キロコースを合流します。
早くも抜いていく人たちが。。
20160522_06合流後

ここからは道沿いに東へ。
杉尾神社です。ここは素通り。
20160522_07杉尾神社

国道370号と並行する遊歩道を進みます。
20160522_08国道

国道と合流し、さらに東へ。ここは高野西街道?
20160522_09沖野々

30キロコースとの分岐点です。
20160522_10分岐

そのすぐ先の中野上公民館で最初のチェックポイントです。
20160522_11中野上公民館

ここでは、みそ汁のサービスをいただきます。
汗をかいていたので、塩分はありがたいです。
20160522_12みそ汁

また、チェックの押印してくれた子どもたちから風車をもらいます。
20160522_13風車

ここから少し裏手の道をさらに東へ進み、紀美野町に入ります。
20160522_14紀美野町

野上八幡宮に到着です。
20160522_15野上八幡宮

ここは階段を上がり、境内で冷たいお茶をいただきます。
軽音楽部の演奏があるそうですが、先を進みます。
それにしても神社の境内でエレキギターとは、
ここの神様は懐が深いですね。

国道370号を西へ戻ります。再び海南市へ。
20160522_16国道370号

途中で南へ曲がり、成瀬大橋を渡ります。
この川には大きな鯉?が泳いでいました。
20160522_17成瀬大橋

少し山手の方へ入ってきました。
20160522_18里山

南野上公民館のサービスポイントに到着です。
20160522_19南野上公民館

ここでは、ひまわりの種と柏餅、かき氷をいただきます。
冷たくておいしかった^^
20160522_20かき氷

ここからは気持ちのいい道を進みます。
20160522_21亀池へ

亀池に到着しました。
ここからはちょっとした山道です。
20160522_22亀池

美しいエメラルドグリーンの池。
20160522_23亀池

爽快です。
20160522_24亀池
20160522_25亀池

亀池公園。チェックポイントです。
ここでは冷たいおしぼりとコーヒーのサービス。
20160522_26亀池公園

そのまま先を進みます。
千種神社。
20160522_27千種神社

健康ロードを進み、
20160522_28しこねひろば

ゴールまでもう少し。
2年前参加したときは、この辺りでへたり込んでた記憶が甦りました(笑)
20160522_292号公園

とれたて広場。人が多かったので素通りしました。
20160522_30とれたて広場

会場が見えてきました。
20160522_31海南市総合体育館

この坂をあがればゴールです。
13時10分くらいの到着です。
20160522_32海南市総合体育館

この日の参加者は1417名。2日間で3000名くらい。
この大会もけっこう参加者が増えてきました。
20160522_33参加者数

ゴール後、記念の缶バッジをいただきます。
4種類から1個選びます。
20160522_34記念バッジ

ゴール後の抽選は、この日も外れ。ザンネン。。
1日目に比べ少し単調なコースでしたが、
この日もおもてなしとご接待に大満足の1日となりました。
2日間天気も良く、スタッフの皆さまには大変お世話になりました。
次は、大和路一周ウォークの5回目に参加予定です。

第5回 きのくに海南歩っとウォーク 1日目

平成28年5月21日(土)

更新が遅くなりました。
この日は「きのくに海南歩っとウォーク」に参加してきました。
2年ぶり2回目の参加です。
三方五湖と日程がかぶりましたが、今年は自宅から1時間以内で
行ける海南を選択しました。

自宅を7時過ぎに車で出発。8時には会場に。
今年も海南市総合体育館がメイン会場です。
20160521_01海南市総合体育館

1日目は24キロコース、下津の市民交流センターまでの
片道コースに参加です。
すでに多くの方が集まってきていますが、ステージはまだ準備中。
20160521_02海南市総合体育館

9時から出発式のあと、太鼓の演奏に見送られてスタートです。
この日は真ん中くらいからのスタートでした。

会場を出て、わんぱく公園の前を通り幡川方面へ歩きます。
見事に晴れ渡って気温も上昇中です。
20160521_03わんぱく公園前

健康ロードを進み、
20160521_04かすがまえひろば

JR海南駅を通過。
20160521_05JR海南駅

しばらく進むと藤白神社へ。
ここでは、冷たいお茶と種無し梅をいただきます。
20160521_06藤白神社

ここから藤白坂へ入っていきます。
20160521_07藤白坂へ

上りが続きます。
20160521_08熊野古道石碑

上りは辛いけど、ここから眺める風景に癒されます。
20160521_09海南港

足下が悪くなり、歩きづらくなります。
まだまだ上りが続きます。
20160521_10熊野古道

途中の筆捨松と硯石を見て、
20160521_11硯石

しばらく進むと地蔵峰寺に到着。
20160521_12地蔵峰寺

ここでは、よく冷えたオレンジジュースをいただきます。
おいしかった^^
20160521_13オレンジジュース

上りはここでいったん終了。ここから下り坂が始まります。
20160521_14下り坂

上ってきただけ降りなければいけません。
気持ちのいい道です。
20160521_15下り坂

下りきって、加茂川を渡り、しばらく平坦な道を進みます。
20160521_16加茂川

再び上り坂。
20160521_17上り坂

その先で善福院。チェックポイントです。
20160521_18善福院

ここでは、夏みかんのシロップ漬けをいただきます。
紙コップのたっぷり入れていただき、これも大変おいしく
いただきました^^
20160521_19夏みかん

そこからは再び下り、港が見えてきました。
20160521_20塩津

塩津のサービスポイントです。
20160521_21塩津

恒例のしらす丼をいただきます。
お昼ご飯のかわりに私には十分です。めちゃうまでした^^
20160521_22しらす丼

しばらく海岸沿いを進み、スタッフの方が左へ誘導します。
20160521_23海岸沿い

戸坂の石段を上っていきます。
中盤のこの上りは辛い。。
20160521_24戸坂

矢貼りにガンバレの文字も。
20160521_25戸坂

上りきって広い道を進みます。
ここからの景色も素晴らしい。
20160521_26海

つり公園が見えてきました。
20160521_27釣り公園

ここでは待望のかき氷をいただきます。
カップにたっぶり、私にはちょっと量が多かったですが、
大変おいしく、疲れもとれます。
20160521_28かき氷

ここから見る景色もなかなかでした。
20160521_29歌碑

次のポイントまで進みます。
げんき大崎かざまち。チェックポイントです。
ここでは冷たいお茶と天ぷらと寒天をいただきました。
十分堪能させていただきました。
20160521_30げんき大崎

あとはゴールまで5キロくらいかな?
20160521_31下津

途中の大崎の和歌山県夕日百選の記念碑。
20160521_32大崎

大きな橋を渡り、ゴールはもう少し先のようです。
20160521_33加茂川

湊ふれあい公園から下津駅の前をとおり、
ようやくゴールが見えてきました。
最後に歩道橋を上ります(笑)
20160521_34歩道橋

ゴールの市民交流センターへ到着。
14時25分の到着でした。
会場へ戻るバスは出たところみたいです。
(ここで30分くらい待つことに)
20160521_35市民交流センター

15時くらいのバスで会場に戻ります。
この日の参加者は1667名。
24キロコースも500名近く参加されていたようです。
20160521_36参加者

1日目を無事に完歩し、暑かったけど、
風はここちよく感じ、目一杯のおもてなしと接待に
楽しく歩くことが出来ました。
スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
2日目に続きます。

第24回びわ湖長浜ツーデーマーチ2日目

平成28年5月15日(日)

第24回びわ湖長浜ツーデーマーチの2日目です。
この日は姉川国友20キロコースに参加です。
1日目より少し遅めの到着。
たくさんの参加者がすでに集まっています。
今日もなかなか天気がよさそうです。
20160515_01豊公園

9時からの出発式のあと、9時30分にスタート。
今日はかなり後方からのスタートとなりました。
今年も三成くんが元気に見送ってくれてます。
20160515_02三成くん

昨日と同じ歩道橋を渡り長浜駅の方面へ。
20160515_03長浜駅

駅を抜けた先にあるのが豊国神社です。
20160515_04豊国神社

黒壁スクエアを左手に大手門通りを進みます。
大人数の歩行になっています。
20160515_05黒壁スクエア

その先を抜け左折すると大きな山門が見えてきます。
大通寺です。
20160515_06大通寺

そこから少し西へもどり北国街道を北上します。
東へ北へ進路を変えながら進み、木々の間を抜けていきます。
20160515_07神照寺へ

神照寺に到着。ここはサービスポイント。
20160515_08神照寺

しばらく進むと国友鉄砲の里へ。
20160515_09国友鉄砲の里

こんな屋敷跡の石碑がたくさんあります。
20160515_10国友屋敷跡

この先に姉川沿いに上がったところで、40キロコースとの分岐点。
20160515_11姉川分岐点

20キロコースは左手に進み、気持ちよい木々の間を進みます。
20160515_12姉川沿い

と思ったらすぐに終わり、視界が開けて日差しを浴びます。
20160515_13姉川沿い

しばらく姉川沿いを進みます。
JRの線路が見えてきたところは田園風景です。
20160515_14田園風景

線路の下をくぐって、今度は麦畑。
20160515_15麦畑

その先でサービスポイントの曽根公館に到着。
ここもチェックポイントではありませんでした。
ここで15キロコースと合流。人が増えます。
※20キロと15キロのチェックがわからない(申告制?)
20160515_16曽根公館

ここから姉川を渡り
20160515_17姉川大橋

住宅地を抜け今度は田川沿いを進みます。
途中にある大守神社。
20160515_18大守神社

その先でリュートプラザに到着。
最初のチェックポイントです。
少し暑さにまいってきましたが、そのまま先を進みます。
20160515_19リュートプラザCP

ここから野寺町の界隈を進み、早くも40キロコースの何名かが抜いていきます。
姉川を再び渡ります。
20160515_20姉川

この道、けっこうモワーっと生ぬるい空気で堪えます。
20160515_20姉川沿い

南浜の石碑。もうすぐ湖畔かな?
20160515_21南浜案内

すぐ先に若鮎の道の石碑があります。
20160515_22若鮎の道

この先で10キロコースとも合流。さらに人が増えます。
ほどなく南浜のチェックポイントに到着です。
20160515_23南浜CP

ここからびわ湖湖畔をゴールまで。
このあたりの風は強かったですが気持ちいい風でした。
20160515_24びわ湖湖畔

あと3キロの看板が。
20160515_25あと3キロ

日差しが強く、けっこうバテてきました。
20160515_26びわ湖湖畔

長浜ロイヤルホテルが見えてきました。あと少しです。
20160515_27びわ湖湖畔

太閤井戸の跡です。
20160515_28太閤井戸

ゴールに到着。13時20分の到着でした。
20160515_29ゴール

抽選は今日もはずれ。
この日の参加者は1590名。1日目の方が多かったのか。
20160515_30参加者

参加記念バッジと記念品のマフラータオルです。
20160515_31記念バッジ
20160515_32記念品

2日間、昨年に比べて暑さはマシだったように感じますが、
ゴール後どうも体調がすぐれません。
熱中症の感じではないので、おそらく持病の耳の調子が悪いようです。
※体調不良で端折ったレポートになってしまいました。
来週は体調を整えて、海南のツーデーに参加予定です。

第24回びわ湖長浜ツーデーマーチ1日目

平成28年5月14日(土)

第24回びわ湖長浜ツーデーマーチに参加しました。
昨年はワンデー参加でしたが、今年で3年連続参加です。
けっこう遠いのですが、この時期鈍ってる脚力に丁度いい大会です。

1日目の参加は近江母の郷15キロコースです。
電車では3時間くらいかかるので、この日は車で行ってみることにしました。
5時30分に自宅を出て、会場の豊公園に着いたのが8時くらい。
途中SAに寄り道してたので、まっすぐ行けば2時間ちょっとで行けるのかな?

臨時駐車場に車を止めて、なにやら見たことのある風景。
噴水公園は昨年までの会場でしたが、今年は違うみたいです。
20160514_01噴水広場

テニスコートが昨年秋に完成し、こちらが会場になっていました。
ちょうど40キロコースの方がスタートしているところでした。
20160514_02メイン会場

今年は24回。来年は記念大会かな?
20160514_03メイン会場

受付を済ませ、15キロコースのスタートまでかなり時間がありました。
KMLのパスポート私に行ったときに、
40キロのアンカーの方がこれからスタートとの事。
「間に合うよ」と言われましたが、歩くのが遅い私が遅れて出たら
誰にも会えないかも?とこの日は断念。
時間があるので、びわ湖の湖畔を散策して、長浜城にも行ってきました。
20160514_04びわ湖湖畔
20160514_05長浜城

9時30分から10キロコースとの合同出発式。
来賓の紹介のあと、地元の中学生のブラスバンドの演奏。
ディープパープルのメドレー?
かなり以外な選曲。ハイウェイスターやスモークオンザウォーター。
懐かしいけど、ブラバンでやるとなんかイメージが。。。

準備体操のあと、10時くらいのスタート。
真ん中よりやや後方から、今年も太鼓に送られて長浜市街へ向かいます。

長濱浪漫ビールのお店。
1昨年はゴール後の抽選でビールが当たったのですが、
今年はどうだろう?
20160514_06長濱浪漫ビール

北国街道を進み、右手にびわ湖観音が見えてきます。
昨年は彦根城コースだったので後ろ姿でしたが、今年は正面からです。
20160514_07びわ湖観音

JR沿いを進み、いった線路の下をくぐったあと踏切を渡ります。
今年は電車の通過とタイミングあわなかったです。
20160514_08JR踏切

ここから田園風景が続きます。先頭旗が見えてきました。
いつの間にか、けっこう前に来てました。
20160514_09田園風景

麦畑がキレイです。
20160514_10麦畑

この先でバイオ大学の学生が恒例のサンショウウオを紹介。
さらにしばらく進んだところで消防隊が訓練していました。
20160514_11消防隊訓練

そこからすぐに「滋賀文教短期大学」
本日、最初のサービスポイントです。
女子学生の気持ちよい挨拶。お茶の接待と飴をいただきます。
ここはチェックポイントではありませんでした。
20160514_12滋賀文教短期大学

大学構内を抜けしばらく進むと長浜ドームが見えてきます。
20160514_13長浜ドーム

麦畑の間を進みます。
日差しもそれほどではなかったのでさわやかな風を受けます。
20160514_14麦畑

福田寺。
20160514_15福田寺

坂田神明宮。小さな太鼓橋がありました。
20160514_16坂田神明宮

JR坂田駅で最初のチェックポイントです。
ここではパインとお漬物をいただきます。
20160514_17坂田駅CP

駅の下を抜け、宇賀野地区へ。
水がキレイです。ホタルも見れそうですね。
20160514_18宇賀野地区

山内一豊公の母「法秀院」の墓所です。
20160514_19法秀院墓所

田園地帯を進みます。再び長浜ドームが見えてきます。
20160514_20田園風景長浜ドーム

ドームの裏手からJR田村駅へ。
20160514_21田村駅

そこからすぐに「長浜バイオ大学」
あと3キロ。15キロコースだとあっという間に感じます。
20160514_22長浜バイオ大学

長浜バイオ大学で2つ目のチェックポイントです。
20160514_23長浜バイオ大学CP

ここからはしばらく田園地帯を歩き、湖畔に出ます。
20160514_24長浜新川

湖畔からゴールまでは1キロちょっと。間もなく到着です。
20160514_25さざなみ街道

ゴールアーチの手前でチェック。12時40分頃の到着でした。
20160514_26ゴールアーチ

この日の参加者は1817名。
20160514_27参加者

ドリンクとたんぱく質飲料のサービスがありましたが、
ゴールの抽選は外れ。。でした。そうそううまくはいきません。
※なんか彦根コースの人は番号がまったく当選番号になかったようで、
 これはいかがなものなのでしょうか?
2日目に期待しましょう。

この日は天気がよかったですが、思ったほど暑さを感じず、
気持ちのいい風を受けて爽やかな気分で歩けました。
※ゴール後少し気分が悪くなってしばらく休憩した後
 早々に帰宅しました。もうちょっとゆくりしたかったのですが。
2日目は20キロコースに参加します。

地下鉄でめぐり歩く大阪の町⑩

平成28年5月8日(日)

すっかり更新が遅れてしまいました。
大阪オレンジクラブ一歩会の例会に参加してきました。
これで大阪ウォーカー8団体の押印が完了です。

この日のコースは地下鉄の都島駅から千林駅まで、
少しマイナーな史跡をめぐるコースです。
よくここで15キロのコースを作ったものだと感心します。

集合場所の地下鉄都島駅すぐの都島中央公園へ。
この日もいい天気です。参加者は100名ちょっとかなって感じです。
20160508_01都島中央公園

コース説明、準備体操のあとスタートです。
最初は都島駅近くの「鵺塚(ぬえづか)」へ。
20160508_02鵺塚

近衛天皇の頃(1153年)夜な夜な現れて悩ませていた鵺(ぬえ)という
怪獣を源三位頼政が矢で射落としたところ「鵺」は頭がサル、胴がタヌキ、
四肢がトラ、尾がヘビの姿をしていて、丸木舟にのせて淀川に流したところ
この地に漂着したとのこと。祟りを恐れた村人たちは弔って土に埋めたところ
が鵺塚として伝えられているそうです。

地下鉄都島駅を越え、しばらくすると大きな楠が。
渡辺綱の駒つなぎ場所だったようです。
20160508_03渡辺綱駒つなぎ楠

渡辺綱はご存知のとおり、源頼光四天王の筆頭で、大江山の酒呑童子退治や
京都の一条戻り橋の上で鬼の腕を切り落とした逸話で有名です。

そこからしばらく進むと毛馬桜之宮公園です。
20160508_04毛馬桜之宮公園

さらに阪神高速の下の城北運河沿いを進み
20160508_05城北運河

大東橋から北へ淀川方面へ向かい、しばらくすると鳥居が見えてきました。
日吉神社です。比叡山の日吉大社の分社です。
20160508_06日吉神社

そのすぐ北側に赤川廃寺跡の碑がありました。
せきせんじと読むそうで、大阪夏の陣の戦火で焼失したそうです。
20160508_07赤川廃寺跡

そこから淀川の土手沿いを進み、菅原城北大橋が見えてきました。
20160508_08菅原城北大橋

そこから城北公園へ。ここで列詰め休憩。
20160508_09城北公園

再スタート後、大阪工業大学の前を通ります。
20160508_10大阪工業大学

再び淀川沿いへ。豊里大橋が見えてきました。
20160508_11豊里大橋

豊里大橋は昭和45年に開通しており、それまでは渡し舟があったようです。
その跡地で平太の渡し跡の碑がありました。(写真は失敗しました。)

そこからしばらく進んだところの太子橋中公園で昼食休憩です。
20160508_12太子橋中公園

再スタートはしばらく高速道路の下を進みます。
桃町で1号線の方へ進んでいきます。
途中に守口一里塚があります。
20160508_13守口一里塚

ここには、ちょっと変わった「ブラシノキ」というのがありました。
赤い花がブラシみたいですね。
20160508_14ブラシノキ

そこから1号線を戻り、京街道へ入ります。
20160508_15京街道

街道らしい風景です。
20160508_16京街道

文禄堤跡の碑です。
20160508_17文禄堤跡碑

京阪守口駅を過ぎて南へ進みます。
大枝公園で列詰め休憩です。ここが最後の休憩場所。
20160508_18大枝公園

再スタート後、今度は喜左衛門記念碑に立ち寄ります。
20160508_19喜左衛門記念碑

喜左衛門は江戸時代初期の義民で称えられており、
かつて湿地で悪水に悩まされていた当地は新しい用排水路を設けることを
幕府に願い出たが認められず、意を決した庄屋の喜左衛門が許可なしで
上流の用排水路を撤去して自己所有地に用排水路を築き、村民を助けた
とされています。結局幕府を無視した喜左衛門は捕らえられて処刑されたが、
喜左衛門の行為はこの地の事情からやむなしとして、築かれた用排水路は
そのまま置かれたらしいです。この記念碑は喜左衛門を慕って村人有志が
建造されたものです。

ゴールまであと少しです。
地下鉄清水駅を通り、京阪千林駅へ。
この手前で解散となりました。

そのあと千林商店街(大阪で一二を争う活気のある商店街)を通り、
地下鉄千林駅へ。
20160508_20千林商店街

駅前にあった「だしの自動販売機」
20160508_21だしの自販機

オレンジクラブの例会は久々の参加でしたが、
普段行かない場所もゆっくりと散策できて大変楽しめました。
また参加したいと思います。

明日はびわ湖長浜ツーデーマーチに参加します。

花めぐり 大阪のなんじゃもんじゃの花

平成28年5月5日(木)

今日もとてもいい天気、大阪府歩け歩け協会の例会に参加してきました。
実はここの団体の例会参加は、環状線ウォーク以外では初めてでした。

集合場所の毛馬桜ノ宮公園へ。暑くなりそうです。
20160505_01毛馬桜ノ宮公園

この日はとても多く、464名の参加者でした。
10時スタートでしたが、かなり後ろだったので15分くらいかかりました。
20160505_02毛馬桜ノ宮公園

大川沿いの木々の中を進みます。この時期の緑はキレイです。
20160505_03桜ノ宮公園

源八橋を渡ります。大阪のこの光景はいいですね。
20160505_04源八橋から

大川沿いを進みます。風が涼しく思っていたより快適です。
20160505_05大川沿い

川崎橋を渡り
20160505_06川崎橋

おおさかばしから大阪城方面へ。
20160505_07おおさかばし
20160505_08おおさかばし

大阪城のお堀沿いをぐるっと回ります。
20160505_09大阪城お堀沿い

極楽橋から天守閣方面へ。
20160505_10極楽橋から

ここのなんじゃもんじゃの木は花がもうありません。
ここで休憩。ここまで信号なしなのでやはりこのコース歩きやすいですね。
20160505_11大阪城なんじゃもんじゃ

再スタート後は大手門から西へ進みます。
この辺からは信号待ちが多くなります。
備後町を通り靭(うつぼ)公園へ。ここで昼食休憩。
20160505_12靭公園

再スタート後は、公園の北のなんじゃもんじゃの木の下を通ります。
こちらは少しだけ白い花が残っていました。
20160505_13靭公園北なんじゃもんじゃ
20160505_14靭公園北なんじゃもんじゃ

その先は堂島川沿いを通り、福島駅の手前でゴールでした。
20160505_15堂島川

気温が高かったですが、風が心地よく思ったより快適に歩けました。
帰りは肥後橋駅まで戻りました。
これで大阪ウォーカーの押印は7個。
今週末にラスト1個行けるかな?

つつじウォーク

平成28年5月1日(日)

晴天の中、近畿ウォーキング笑会の例会に参加してきました。
近場でもあり、大阪ウォーカーの押印もまだだったので参加することに。

JR南田辺駅に到着。澄み渡る青空です。
20160501_01南田辺駅

集合場所の長池公園。太陽が眩しく暑くなりそうです。
20160501_02長池公園

9時50分くらいのスタート。250名くらいでしょうか。
いつものように後方からついていきます。
西に向かって進み、万代池公園へ。
20160501_03万代池公園

ここで列詰め休憩です。ここもけっこう訪れています。
20160501_04万代池公園

前回、撮り損ねた熊野かいどうの石碑。
20160501_05熊野かいどう道標

再スタート後は、阪堺電車沿いを進みます。
20160501_06阪堺電車帝塚山

南海の踏切を渡り、大海神社側から住吉大社境内へ。
20160501_07大海神社

種貸社。
20160501_08種貸社

青空に太鼓橋の朱も映えます。
20160501_09住吉大社

住吉大社をあとに紀州街道を南下します。
20160501_10紀州街道

安立の商店街を通過。
20160501_11安立商店街

紀州街道の石碑です。
20160501_12紀州街道道標

大和橋は渡らず、大和川沿いを進みます。
20160501_13大和川

遠里小野橋を渡り、大和川沿い、南海電車の線路下を東に進みます。
20160501_14大和川泉北高速鉄道

浅香山浄水場に到着。ここで昼食休憩です。
20160501_15浅香山浄水場

少しピークは過ぎたようですが、まだまだキレイです。
行楽に来られてる方もたくさんいらっしゃいました。
20160501_16浅香山浄水場

みどりの百選の石碑を発見。
20160501_17浅香山浄水場みどりの百選

再スタート後、大和川沿いを東に進み、あびこ大橋を渡ります。
20160501_18あびこ大橋

地下鉄のあびこ駅を通過し、あびこ観音を出たところがゴールでした。
20160501_19あびこ観音

帰りは少し遠いですが近鉄の矢田駅まで戻りました。
5月に入り、気温も高くこれからは暑さ対策も必要と感じました。
今日はけっこう暑さにまいったかも。。
これで大阪ウォーカーの押印は6個。
残り2個も今月中に行っておきたいな。。。
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
