

うるはしの大和路一周ウォーク第4回

平成28年4月24日(日)

うるはしの大和路ウォーク「はじまりの地 やまとを巡る」
第4回は、磐余(いわれ)の道から明日香路を歩く
桜井駅から吉野口駅までの約22キロです。

雨予報でしたが、雨も夜のうちに止み、
薄曇りですが、好天の朝になりました。
前回のゴール桜井駅に9時前に到着。
20160424_01桜井駅

スタート場所は駅から数百メートル南の昭和公園です。
すっかり春の陽気です。
20160424_02昭和公園

9時30分から出発式。
1周、2周、3周完歩でなにやら記念品を用意されているようだ。
さらに3周完歩者には、特別な賞品も?(私はまだ権利ありです)
体操のあと9時50分に団体スタート。今日も後方からついていきます。

今日のコースは狭い道が多く2列歩行が続きます。
若櫻神社です。
20160424_03若櫻神社

ほどなく安部文殊院の到着。今年は2回目です。
20160424_04安部文殊院

気持ちのいい青空。
20160424_05安部文殊院

立派な道標に。つつじも花をつけています。
20160424_06安部文殊院道標

安部文殊院を後にして、磐余の道(今の県道15号)を南へ進みます。
20160424_07磐余道

のどかな風景を左に見て、気温も上がってきました。
20160424_08磐余道から

県道を外れて細い道に進みます。
20160424_09磐余道

山田寺跡に到着。
20160424_10山田寺跡
20160424_11山田寺跡

こんな立派な寺院だったのですね。
20160424_12山田寺跡

再スタートです。里山の風景が続きます。
20160424_13飛鳥へ

飛鳥坐神社。
20160424_14飛鳥坐神社

飛鳥寺を通過。
20160424_15飛鳥寺

今回もゆっくり見る暇はなかったようです。
久々に飛鳥大佛を見てみたくなりましたが次の機会に。
20160424_16飛鳥寺

右手に甘樫の丘を見ながら進みます。
このあたりはまほろばのコースとかぶりますね。
20160424_17れんげ

石舞台古墳で昼食休憩。
コープがイベントを実施していました。
20160424_18石舞台古墳

12時40分再スタート。
玉藻橋を渡って遊歩道へ。
20160424_19玉藻橋

祝戸地区を通ります。
20160424_20祝戸地区

農免道路から振り返るとなかなか雄大な風景が広がります。
20160424_21農免道路から

こうやって見るとやはり凄い団体ですね。
20160424_22農免道路

高松塚古墳を通過します。
20160424_23高松塚古墳

キトラ古墳地区は工事中(写真なしです)
壺阪山駅前を通って、土佐街道に入ります。
20160424_24土佐街道

高取児童公園。ここで最後の休憩だそうです。
20160424_25高取児童公園

ここからゴールまでノンストップ。
うずら町交差点を通過。
20160424_26うずら町

市尾駅。ここから近鉄線の横を歩きます。
20160424_27市尾駅

曽我川を渡って
20160424_28曽我川

ゴールの吉野口駅に到着。15時20分でした。
20160424_29吉野口駅

ちょっと端折ったレポートになってしまいました。
大和路一周ウォークも今年はあと2回。なんとか完歩できそうです。

次週はゴールデンウィーク。私も久々の大型連休です。
今年はウォーキングを離れてお出かけモードです。
どこかで日帰りウォークには行くと思いますが。

第1回KBCウォーク 真田丸と水都大阪ウォーク

平成28年4月17日(日)

今日は第1回KBCウォークに参加してきました。
KBCとは、日本ウォーキング協会近畿ブロック協議会のことで、
KBCウォークは、近畿2府4県を3年かけて持ち回りで実施するそうです。
6回すべて完歩すると賞品があるそうです。
その記念すべき第1回は大阪です。

雨予報の中、集合場所の大阪城公園駅へ。
いつもの場所です。どんよりとした空ですが、雨は降ってないようです。
20160417_01大阪城公園

大阪城。今にも雨が降りそうです。
20160417_02大阪城

8時45分から出発式。少し雨が落ちてきました。
しかしストレッチの頃には雨があがりました。
このまま降らずに持ってほしいです。

スタートは9時5分頃。
後ろの方からのスタートになってしまいました。
20160417_03大阪城公園

大阪城公園内を歩きます。
こんな天気でも観光客が多いです。
20160417_04大阪城

森ノ宮のショッピングモール「キューズモール」
ここの屋上にはジョギングできるトラックがあります。
20160417_05キューズモール

三光神社です。
今日は自由歩行なので、けっこうバラけてきます。
20160417_06三光神社

真田幸村公の像
20160417_07真田幸村公像

真田の抜け穴跡が境内にあります。
20160417_08真田抜穴

真田山公園を抜けて、心眼寺坂へ。
心眼寺は幸村の出丸城跡です(写真失敗。。)
20160417_09心眼寺坂

すぐそばに善福寺(どんどろ大師)があります。
ここは真田丸の北の空堀だったと言われており、
大坂夏の陣の戦死者を弔う為に創建されたそうです。
また歌舞伎の舞台として設定されているそうです。(私は詳しくないですが)
20160417_10どんどろ大師

しばらく天王寺区を歩き、道頓堀まで来ました。
20160417_11道頓堀

そこから「とんぼりリバーウォーク」に入っていきます。
20160417_12とんぼりリバーウォーク

相合橋
20160417_13相合橋

えびす橋
20160417_14えびす橋

グリコの看板を見上げます。
20160417_15えびす橋

湊町リバープレイス。
ここでチェックポイントになります。
20160417_16湊町リバープレイス
20160417_17湊町リバープレイス

この先で、18キロコースと10キロコースの分岐になります。
18キロコースはなにわ筋を北上します。
少し青空が見えてきました。
20160417_18なにわ筋

長堀通でいったん東へ戻り、御堂筋を再び北上します。
20160417_19御堂筋

大阪市役所。すっかり晴れ上がりました。
20160417_20大阪市役所

土佐堀川を渡り、2つ目のチェックポイント。
20160417_21土佐堀川

中之島遊歩道を進みます。
20160417_22中之島遊歩道

雨は上がり、青空の元、気温が高くなります。
しかも風が強い。飛ばされそうです。
20160417_23堂島川

このビルと木陰が曲者でした。
この先で突風で帽子が飛ばされ、川の中に。。。
重宝していた帽子だったので、けっこうショックでした。
20160417_24堂島川

それにしても朝の雨が嘘のように晴れ渡っています。
暑くなってきました。
20160417_25堂島川

ひたすら川沿いを進みます。
20160417_26堂島川
20160417_27堂島川
20160417_28信金ロード

中央卸売市場を通過して、
20160417_29中央卸売市場

安治川隧道を進みます。
20160417_30安治川隧道

ここからゴールまでは3キロくらいかな?
20160417_31キララ九条

ゴールのイオンモール大阪ドームシティに到着です。
12時30分の到着でした。
20160417_32イオンモール

参加記念バッジです。
20160417_33参加記念バッジ

ゴールでは抽選会がありましたが今回ははずれ。

いつもよく歩く道だったので、コースの新鮮味はありませんでしたが、
近畿の皆さんが一同に集まって、そこはちょっと新鮮だったかも?

次週は、大和路一周ウォークの4回目に参加予定です。

蜻蛉池から久米田池へ

平成28年4月10日(日)

今日は大阪ウォーキング連合の例会に参加してきました。
この日は和泉中央駅から蜻蛉池を経て久米田までの約16キロのコースです。

集合場所の和泉中央駅です。
ちょっと曇っていますが予報では晴れです。
ここは和泉のツーデーの会場でもあります。
20160410_01和泉中央駅

続々と集まってきますが連合の例会にしては少なめで100人くらいです。
コース説明、準備体操のあと駅から阪和道沿いに歩きます。
私は例によって後ろの方からついていきます。
20160410_02阪和道

スタートから1.5キロくらいでいおり公園。
ここでトイレ休憩。ちょっと早い気もしますがしばらくトイレがないからかな?
20160410_03いおり公園

高速道路沿いを歩きます。
遠くに和泉葛城の山々が見えますが、曇っているので視界が悪いです。
20160410_04和泉葛城

積川神社(つがわじんじゃ)
和泉五社のひとつで、境内には立派な椋の木があります。
本殿は改築中でした。
20160410_05積川神社

そこからしばらく細い道を歩き牛滝川をわたります。
20160410_06牛滝川

その先の菅原神社です。
20160410_07菅原神社

小休止のあと、蜻蛉池公園まで来ました。
家族連れが多いです。
20160410_08蜻蛉池公園

展望台からの風景。すっきり晴れませんね。
20160410_09展望台から

芝生広場を通り、
20160410_10芝生広場

大池前で昼食休憩。丁度12時でした。
※12時の合図は「トンボのメガネ」でした。
20160410_11大池

再スタートで蜻蛉池公園内を歩きます。こちらは大池ですね。
20160410_12蜻蛉池公園

公園を出て右手に見えたこちらが蜻蛉池です。
20160410_13蜻蛉池

その先から包近(かねちか)地区に入ります。
未舗装の道をしばらく進みます。
20160410_14包近地区

桃畑です。
20160410_15包近桃畑

住宅地を抜け、山直(やまだい)の市民センターを過ぎ、
しばらくアップダウンの道を進みます。
久米田池が見えてきました。
20160410_16久米田池

久米田池は大阪府内の最大面積のため池で、
昨年「世界かんがい施設遺産」に選ばれました。
※大阪では私の地元の狭山池に続いて2件目だそうです。
20160410_17久米田池

桜並木もまだまだキレイですね。
20160410_18久米田池桜並木

池越しに久米田寺が見えてきました。
20160410_19久米田寺

この寺は行基が奈良時代に創建した寺院の一つです。
20160410_20久米田寺

ここからは住宅地を進んでゴールの久米田駅まで。
14時25分の到着でした。
20160410_21JR久米田池

すっきり晴れませんでしたが、気候も良く気持ちいいウォークができました。
連合のスタッフの皆さまお世話になりました。
次週は日曜日にKBCウォークに参加します。

アレルギー検査

3月末にアレルギー検査を受けて、今週、その結果が出ました。
少しショックな結果でした。

花粉が飛び交う時期で苦しんでいる方も多いですが、
私は幸いにも花粉症の症状は出た事がありません。
今回、アレルギー検査を受けたのは、
昨年の秋にスズメバチの大群に襲われ全身数十箇所を刺され、
その時は大事に至りませんでしたが、
蜂毒のアレルギー体質になっている可能性があるため、
検査を受けることにした次第です。

結果は「陽性」けっこう高めの数値が出てしまいました。
蜂毒のアレルギーになっているようです。
蜂毒のアレルギーがあると刺された場合に10%~20%の人が
アナフィラキーの症状を起こしてしまうそうです。
そのうちの数%が強い症状、いわゆるアナフィラキーショックを起こし
命に危険が及ぶ危険な状態になると言われています。
日本でも年間20人ぐらいが蜂刺されのアナフィラキーショックで死亡しているとのこと。

検査の結果を聞いたあと、主治医の先生からも確率は低いが
アナフィラキーを起こす可能性があるので野外活動が多いのであれば
万が一のために自己注射薬を携行することを勧められました。
今は保険も適用になるそうなので、処方してもらうことにしました。

なので、これからはアドレナリン自己注射薬をいつも携行することになります。
あまり怖がりすぎるのも、とは思うのですが、
出来ることはやっておいた方がいいかな、と思います。
これからも少しスタイルは変える(一人歩きはやめるなど)と思いますが、
ウォーキングや野外活動は続けていきたいと思います。

第13回 名古屋ツーデーウォーク 2日目

平成28年4月3日(日)

名古屋ツーデーウォークの2日目です。
栄のホテルに泊まりましたが、朝6時にホテルを出て
食事ができるところを探しましたが、
この時間空いてる店を見つけられませんでした。
仕方なく、コンビニでおにぎりなど買って
セントラルパークで済ませて、地下鉄で会場へ。

熱田神宮公園に到着。薄曇りですが暖かい朝です。
今日も30キロコースに参加です。
20160403_01熱田神宮公園

今日は真ん中くらいのスタート。
熱田神宮を左に見て進みます。
20160403_02熱田神宮

歩道橋を渡り旧東海道を東へ。
20160403_03旧東海道

山崎川まで来ました。
20160403_04山崎川

ここからは素晴らしい桜並木が続きます。
20160403_05山崎川桜並木

水面に映る桜もキレイで心が洗われます。
20160403_06山崎川桜並木

瑞穂公園陸上競技場
20160403_07瑞穂公園

まだまだ桜が続きます。
20160403_08山崎川桜並木

石川橋。
この先で20キロとの分岐になります。
20160403_09石川橋

南山の閑静な住宅地を通過します。
20160403_10南山

八事興正寺
20160403_11八事山興正寺
20160403_12八事山興正寺

中には大仏様と五重塔
20160403_13八事山興正寺

興正寺の山手通門。なかなか趣があります。
20160403_14八事山興正寺

ここからは緩やかなアップダウンの道を進み、
東山動植物園まで来ました。
行楽に向かう車、家族連れで賑わっていました。
20160403_15東山動植物園

ちょっと園内を覗き見
20160403_16東山動植物園

平和公園口の交差点から北へ。
ここでも桜が迎えてくれます。
反対側の歩道をウォーカーが。
この日は駅チカウォークが開催されていたようです。
20160403_17平和公園口

平和公園のアップダウンのあるコースを進みます。
20160403_18平和公園

ミツバツツジかな?
20160403_19平和公園

ちょっと曇ってきました。
20160403_20平和公園

なかなか気持ちのいい道が続きます。
20160403_21平和公園

平和公園の墓地を進むと再び他のウォーク参加者と合流します。
20160403_22アクアタワーへ

アクアタワーの前では休憩している人が多かったです。
※ここの写真は失敗しました(>_<)

千種区の住宅地を進み、茶屋ヶ坂公園へ。
20160403_23茶屋ヶ坂公園

ここからナゴヤドームに向かう途中で
今日も遅れてスタートした知り合いの方に追い抜かれていきます。
チェックポイントまでは逃げ切りたかったですが。。。

ナゴヤドーム
20160403_24ナゴヤドーム

六所神社前を通過して、
20160403_25六所神社

徳川園に到着。ここでチェックポイントです。
20160403_26徳川園

徳川園を出て道を間違ったようです。
早く曲がりすぎて建中寺を通りませんでした。
方角はあってそうなので、地図を確認しながら進みます。
矢貼りを発見して一安心。

久屋橋の交差点を南へ進みます。
20160403_27久屋橋

テレビ塔。雲が増えてきました。ゴールまで天気もってほしい。
20160403_28テレビ塔

この先で20キロと合流。
矢場町の交差点まできました。
ゴールまであとひと踏ん張り。
20160403_29矢場町

メーテレです。
20160403_30メーテレ

熱田神宮公園に到着。13時45分でした。
20160403_31熱田神宮公園

この日も抽選で水色の玉がでました。
携帯用のマイ箸でした。

ゴールまで雨に降られず良かったです。
名古屋は初めて歩きましたが、桜を満喫して
けっこうバテバテでしたが、大変満足でした。
2日間30キロコースを歩いたのは初めてだったかも?
名古屋のスタッフの方には大変お世話になりました。
また機会があれば参加させていただきます。

第13回 名古屋ツーデーウォーク 1日目

平成28年4月2日(土)

名古屋ツーデーウォークに参加してきました。
今回初参加です。1日目は30キロコースに参加するため
当初は当日の深夜に車移動を考えていましたが、
前日の夜に電車で移動。金山のカプセルホテルに泊まり
体調を整えて参加することにしました。

翌朝、なかなか気持ちのいい天気の中、
会場の熱田神宮公園まで歩いて向かいます。
6時30分くらいに到着。まだ受付前でした。
20160402_01熱田神宮公園

受付を済ませ、会場でお知り合いの方とご挨拶。
それほど参加者も多くなく、こじんまりとした印象でした。
20160402_02熱田神宮公園

出発式、準備体操、檄のあとスタートです。
私は後ろの方からついていきます。
久しぶりの一泊でのツーデー参加なので、
のんびり桜を楽しみながら歩きたいと思います。
最初は名古屋国際会議場の方へ。先頭はあんな前に。
20160402_03名古屋国際会議場

桜を眺めているうちに、同じ位置でスタートしていた
ブロ友さんが軽快に飛ばしていき、いつの間にか見えなくなりました。
まあ私はのんびり歩くこととしましょう。
20160402_04名古屋国際会議場桜

名古屋国際会議場をあとに中野本通を西へ。
さわやかな青空です。
気持ちいいですが少し暑くなってきました。
20160402_05中野本通

運河を渡ります。
20160402_06中川運河

荒子観音。ここでもキレイな桜が迎えてくれます。
20160402_07荒子観音

荒子観音を抜けて、今度は北上していきます。
20160402_08荒子観音

大きな鳥居の脇を通り、
20160402_09中村公園前

中村公園へ。
20160402_10中村公園

萱津神社。
20160402_11萱津神社

踏切を2回渡ります。
20160402_12五条川
20160402_13名鉄

2つ目の踏切はけっこう長く3台の電車が通過。
私はタイミングよく待つことなしに渡れました。

五条川。桜並木が続きます。
20160402_14五条川

清洲城が見えてきました。
清須ウォークも開催されていたようです。
20160402_15清洲城

桜並木が素晴らしいです。
20160402_16五条川

清洲城でチェックポイント。
20160402_17清洲城

信長塀などを見ているうちに、
20160402_18清洲城信長塀

どこに進んでいいかわからなくなり、
しばらくウロウロしてしまいました。

気を取り直して、清洲城をあとに南へ進んでいきます。
途中、津島街道の道標がありました。
20160402_19津島街道道標

問屋記念館。入ってみようかと思いましたが、
少しのんびりしすぎたので、先を急ぐことに。
20160402_20問屋記念館

※この先で遅れてスタートした知り合いの方に追い抜かれます。
 早すぎます。。

再び庄内川を渡り東へ。
名古屋城のお堀にも桜が満開です。
20160402_21名古屋城

名古屋城に桜も映えますね。
20160402_22名古屋城
20160402_23名古屋城

那古野神社
20160402_24那古野神社

白川公園を通過しどんどん南へ進みます。
(このあたり疲れて写真をあまり撮ってません)
20160402_25白川公園

金山総合駅まできました。ゴールまであと少し。
20160402_26金山駅

熱田神宮公園に14時くらいに到着です。
20160402_27熱田神宮公園

記念バッジと記念品のタオルです。
20160402_28記念バッジ
20160402_29記念品

抽選でカップが当たりました。
20160402_30景品

ゴール後はブロ友さん達としばし談笑し、
明日に備えて宿に向かうことにします。

少し暑い日でしたが、天気も良くイッパイの桜を
楽しみながら気持ちよく歩けました。
2日目は体調しだいでコースを決めたいと思います。
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
