

大阪モノレール沿線25キロハイキング

平成28年2月27日(土)

大阪モノレールの開業25周年ハイキングに参加してきました。
大阪モノレールの大阪空港駅から門真市駅の沿線を歩くコースで、
25キロ、18キロ、10キロのコース設定となってました。

私は25キロに参加。
大阪空港駅に8時過ぎに到着。
20160227_01大阪空港駅

到着時は30人くらいの参加者もスタートの8時30分近くなると
200人近い参加者が集まってきていました。
自由歩行なので、珍しく前の方からスタートしました。

大阪空港内から蛍池駅の方へ向かって歩きます。
蛍池からはモノレールの下を歩きます。
キレイな青空です。
20160227_02蛍池

中央環状線沿いをどんどん進みます。
20160227_03柴原駅手前

柴原駅。モノレールの駅は全部こんな感じですね。
20160227_04柴原駅

柴原駅を過ぎてしばらく進んだところで千里川沿いにコースを取ります。
いったんここでモノレール沿線からはずれます。
20160227_05千里川

少路駅を通過して住宅地を進んで豊中不動尊に到着です。
20160227_06豊中不動尊

ここが最初のチェックポイント。
鉄道系には珍しく途中に4か所チェックポイントがあります。
20160227_07豊中不動尊

地図にスタンプを押印してもらい飴をいただきます。

そこからしばらく住宅地を進み千里中央駅を通過。
千里中央駅は18キロコースのスタート地点です。
(この辺りでカメラにトラブルがあって撮れてなかったようです)

駅前の広い通りを渡って千里東町公園内に入っていきます。
20160227_08千里東公園

公園内は遊歩道になっていて歩きやすいですね。
20160227_09千里東公園

しばらく進んで、今度は万博公園に入っていきます。

モノレールの車両基地です。
大阪モノレールの車両には企業の広告がプリントされていて
なかなかおもしろいですね。※写真右はチキンラーメン(笑)
20160227_10モノレール車両基地

万博記念公園前を通過して、昨年開業のEXPO CITYの前を通ります。
20160227_11エキスポシティ

モノレールが真横を通ります。右手は建設中の大観覧車です。
20160227_12エキスポシティ

その先に見えてくるのは「市立吹田サッカースタジアム」
ガンバ大阪のホームスタジアムとして開業したばかりです。
20160227_13市立吹田サッカースタジアム

ここで2つ目のチェックポイント。
ここではチョコレートをいただきました。

そこから街中を進み、再びモノレール沿いに戻ったところで
宇野辺駅に着きました。ここは10キロコースのスタート地点です。
20160227_14宇野辺駅

宇野辺駅の先に見えてくるのは「立命館大学茨木キャンパス」
20160227_15立命館大学

昨年開設したばかりのこちらも真新しい建物です。
20160227_16立命館大学

ここで3つ目のチェックポイント。
ここではペットボトルの水をいただきます。

立命館大学を抜けて路地を進み、阪急京都線の踏切をわたり
しばらくJRの貨物線の下を歩きます。
20160227_17JR貨物線

佐和良義神社の前まで来ました。
20160227_18佐和良義神社前

神社内を通過して
20160227_19佐和良義神社

ここからは緑道を進んでいきます。
20160227_20元茨木川緑道

ここは元茨木川の名前の通り、橋の跡もあります。
20160227_21高浜橋跡

沢良宜駅を過ぎたところから公園内に梅林があります。
20160227_22梅林

ここから川沿いを進みます。
20160227_23大正川

安威川を渡って
20160227_24鶴野橋

川沿いを進みます。桜並木が立派です。
20160227_25新幹線公園へ

新幹線公園。
ここが4つ目、最後のチェックポイント。
20160227_26新幹線公園

ここではヤクルトをいただきました。

新幹線の車庫があります。
20160227_27新幹線車庫

南摂津駅を過ぎて鳥飼大橋を渡ります。
20160227_28鳥飼大橋

大日駅の横のショッピングセンター。
ゴールまで残り1キロ。
20160227_29大日イオン

門真市駅が見えてきました。
20160227_30門真市駅

ゴールに13時45分くらいの到着です。
参加者は415名。
20160227_31参加者数

記念バッジと記念品の手ぬぐいです。
※記念品は25キロ参加の方だけみたいです。
20160227_32記念バッジ
20160227_33記念品

ゴールの抽選会では、サッカーの観戦チケットがあたりました。
※どうしたものか。。。
ゴール後には再びペットボトル飲料をいただきました。

大阪モノレールのハイキングは久しぶりの参加でしたが、
矢貼りもきっちりあり、要所ではスタッフの方が案内もしていて
今回は特別編でもあり、チェックポイント毎に差し入れもあり、
参加無料にしてはクオリティが高かったですね。
スタッフの方には大変お世話になりました。
来週は京都ツーデーウォークに参加します。

うるはしの大和路一周ウォーク第2回

平成28年2月21日(日)

今日は奈良県ウォーキング協会主催の
うるはしの大和路ウォーク「はじまりの地 やまとを巡る」
第2回 北山の辺の道に参加してきました。
シリーズ2回目で、JR奈良駅から天理駅までの約16キロです。

集合場所のJR奈良駅へ。
薄曇りですが青空も見えてなかなかのウォーキング日和になりそうです。
20160221_01JR奈良駅

受付は前回のゴール場所で多くの参加者がすでに集まっています。
およそ400名の参加で、1回目よりちょっと少なかったみたいです。
20160221_02JR奈良駅

9時30分から出発式、体操のあと団体歩行のスタートです。
最初は信号も多そうなので一番後ろの方からついていきます。
三条通を東へ進みます。
20160221_03三条通

猿沢池です
20160221_04猿沢の池

南円堂
20160221_05南円堂

興福寺の境内を進みます。
この辺から列がばらけ始めました。
20160221_06興福寺

奈良公園を歩きます。
鹿がカメラ目線?
20160221_07奈良公園

小鹿が寄ってきました。
と思ったら、私の方ではなくお隣のご婦人の方でしたね。
エサを持っている人がわかるのでしょう^^
20160221_08奈良公園

春日大社の参道を進みます。
ウォーキング参加者と参拝者が入交じり、
自由歩行のような感じになりました。
20160221_09春日大社参道

春日大社南門の前から
20160221_10春日大社

上の祢宜道に入っていきます。
ここで列詰め休憩です。(そうでした、団体歩行でした)
20160221_11春日神社樹林

再スタート後にしばらく進むと
山の辺の道の石柱が見えてきます。
20160221_12山の辺の道へ

そのすぐ先に新薬師寺があります。
20160221_13新薬師寺

拝観料が必要なのでしばらく入っていませんが、
大和十三仏で巡拝していた時に見た
薬師如来とそれを囲む十二神将は圧巻でした。
またゆっくり訪れたいと思います。

そこから白毫寺方面へ。
20160221_14山の辺の道

白毫寺へは今日は寄りません。
近くを通るだけです。萩が美しいお寺です。
秋に訪れるのが良いかもしれません。

高円高校の前を通り、少し上り坂になってきます。
なかなか心洗われる風景です。
20160221_15里山

その先で八阪神社をすぎ東海自然歩道へ。
この先は一人での通行になり渋滞が発生します。
20160221_16東海自然歩道

のどかな風景が続きます。
20160221_17田園風景

藤原町でトイレ休憩かと思いましたが、
そのまま進んでいきます。

白山比咩神社。
20160221_18白山比咩神社

再び細い道を進みますので渋滞が発生します。
20160221_19円照寺へ

円照寺の前を通り先に進みます。
ここでも休憩はありませんでした。
20160221_20円照寺前

なかなかいい天気が続きました。ちょっと暑いかも?
20160221_21遠景

白川ダムには13時ころ到着。
ここで昼食休憩になります。
20160221_22白川ダム

少し厚い雲がでてきましたが、なんとか持ちそうです。
ちょっと寒くなってきました。
20160221_23白川ダム

13時45分に再スタート。
広い道路を進みます。長い列です。
20160221_24天理へ

天理駅には14時30分くらいに到着です。
20160221_25天理駅

今回は休憩も少なく、先頭とアンカーの距離が
すごく長くなっていたみたいで、すごく歩きやすかったです。
スタッフに方も大変だったと思いますがお世話になりました。
次回は3月20日なので、薄墨ツーデーと日程かぶりですね。
どうしようかと思案中です。
来週は大阪モノレール25周年ウォークか地元の南海の空海ウォーク
のどちらかに参加予定です。
その次は、もう京都ツーデーか。。。体調整えないといけませんね。

大和13仏巡り 当麻寺から安部文殊院

平成28年2月14日(日)

この週末は天気がすぐれないのでお休みの予定でしたが、
日曜日の朝、雨があがったようなので、近くの例会に参加してきました。
浪速歩け歩け協会の大和13仏巡りの3回目です。

十三仏とは、亡者の死後供養を行い際に本尊とする仏・菩薩で、
十三仏は死者を守護する仏様として信仰されています。
関西だけでも、十三仏霊場巡りは、この大和以外に
京都、おおさか、神戸、紀伊之国、淡路島にあります。
※私は大和、おおさか、京都を満願しております。

集合場所の当麻寺駅へ。
どんよりと曇っていますが雨は大丈夫そうです。
20160214_01当麻寺駅

40~50人くらいでしょうか。
最初に訪れるのが、駅から数百メートルで当麻寺です。
20160214_02當麻寺中之坊
20160214_03當麻寺

当麻寺をあとにして東へ向かいます。
横大路は通らずに少し北側の道を歩きます。
歩き始めは二上山の頂上は見えませんでしたが、
途中の公園から振り返ると二上山の頂きが見えました。
20160214_04野口から二上山

さらに東へ進み、高田川を渡ります。
桜の頃はキレイなんですが。。
20160214_05高田川

そこからしばらく進んだ先のさざんかホールで小休止です。
20160214_06高田市さざんかホール

再び東へ進みます。JR線沿いに進みます。
20160214_07JR桜井線

蘇我入鹿神社に到着しました。
全国で唯一蘇我入鹿公を御神体としている神社です。
20160214_08蘇我入鹿神社

そこから今井町に入ります。
20160214_09今井町

ここで昼食休憩です。
20160214_10今井町

再スタート後、小房観音を訪れます。
20160214_11おふさ観音

そこから藤原京跡を抜けます。
20160214_12藤原京跡

左手を見ると耳成山が見えます。
20160214_13耳成山

香久山へ。登らずの脇の道を歩きます。
20160214_14香久山

天香山神社を抜けて脇道へ。
ちょっと足下が悪いです。
20160214_15香久山から

そこから数キロ歩いて、ようやく安部文殊院に到着です。
20160214_16安部文殊院

安部文殊院は、宮津市天橋立の智恩寺の文殊、山形県大聖寺の亀岡文殊と
並んで日本三文殊とされています。
20160214_17安部文殊院
20160214_18安部文殊院

ここからゴールの桜井駅まで。約21キロの歩行でした。
20160214_19桜井駅

浪速の例会は約1年ぶりの参加でした。
少人数で軽快に歩くのでどんどん進むイメージです。
道中も住宅街を通ることが多かったので今回は写真控えめです。
今回は平地コースでしたが、山コースも参加してみたいのですが、
事情があって難しいかもです。

次週は大和路一周ウォーク2回目に参加予定です。

竹内街道を歩く1 大小路から古市

平成28年2月11日(木)

大阪と奈良を結ぶ日本最古の官道「竹内街道」を歩いてきました。
竹内街道は堺市の大小路を起点に松原市、羽曳野市、太子町を経て
府県境の二上山の南にある竹内峠を越えて奈良県葛城市の長尾神社に至る街道です。
平成25年に敷設1400年を迎えたとのことで
さまざまなイベントも開催されています。
※今年の3月13日にも羽曳野市でイベント(街道まつり)が開催される予定

2月とは思えない陽気の中、
まずは街道の起点となる堺市の大小路へ
※大小路は摂津国と和泉国の国境でもあった
20160211_01大小路

南北の紀州街道と交わるこの地点で
交差点を東へ渡ったところに、竹内街道の起点となる道標がありました。
20160211_02竹内街道起点

そこからほど近いところにある開口神社に立ち寄り今日の無事をお祈りします。
20160211_03開口神社

ここからは南東に伸びるきれいに整備された大小路シンボルロードを歩きます。
20160211_04大小路シンボルロード

阪神高速と交わるところの歩道橋からの風景です。
素晴らしい天気ですね。
20160211_05歩道橋

堺市役所。最高の青空です。
20160211_06堺市役所

堺東駅前を南に進み新町の交差点を東へ
南海の踏切を渡り進んだところに道標があります。
ここまでは、西高野街道と重複していて、ここが分岐点となります。
20160211_07道標

街道沿いには真新しい道標が建てられています。
20160211_08街道道標

しばらく南東へ進み、中央環状線へ合流、少し進んだところで
緑の一里塚があります。ここからは斜めに進路をとります。
20160211_09向陵中町緑の一里塚

道中には、道標や案内板も設置されています。
20160211_10道標
20160211_11長曽根竹ノ内公園

金岡小学校の壁にこんなマップが。
20160211_12金岡小学校

金岡神社が見えてきます。
平安時代初期に創建されたそうです。
20160211_13金岡神社

神社横の交番前の道標
20160211_14金岡神社前道標

神社横の通りから再び中央環状線へ向かいます。
20160211_15街道道標

大泉緑地の前から横道に入っていきます。
20160211_16大泉緑地

途中の道はあまり広くありませんが交通量も多いです。
※写真では車が通っていませんがかなり行き交っていました。
20160211_17街道道標

西除川を渡ります。
20160211_18西除川

松原市の岡公園の道標
20160211_19岡公園

その先にある図書館(休館中)の前の道標
右ひらの大坂となってます。
20160211_20図書館前道標

近畿自動車道をくぐり、その先にある池から東を望みます。
20160211_21駒が池から

すぐ先に緑の一里塚があります。
20160211_22野村緑の一里塚

このあたりから、家の前に竹内街道のプレートをぶらさげた
プランターが目立ちます。
20160211_23プランター

丹治(たじ)はやプラザ。
百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録を推進する本部が置かれているようです。
20160211_24丹治はやプラザ

東除川を渡ります。
20160211_25伊勢橋

歴史街道の石碑がありました。
20160211_26野々上

そのすぐそばに「野中寺」があります。
野中寺は別名で中ノ太子と呼ばれており聖徳太子ゆかりの寺院です。
20160211_27野中寺

ここからは古墳が多くなります。
峯ケ塚古墳は峰塚公園内にあります。
20160211_28峯ケ塚古墳
20160211_29峰塚公園

峰塚公園から外環状線を渡ったところから細い道に進みます。
ここは羽曳野市のウォーキングトレイルのコースになっています。
20160211_30時のルート
20160211_31時のルート
20160211_32ウォーキングトレイル

日本武尊の御陵です。絶対的な存在感があります。
20160211_33日本武尊白鳥陵
20160211_34日本武尊白鳥陵参道

近鉄の古市駅前の石碑です。
20160211_35古市駅前道標

最後まで行こうと思いましたが、
ゆっくり歩きすぎたのと体調があまりすぐれないので、
今日はここまでとします。
続きは近いうちに。。
今週末はかなり暖かくなりそうな予報。
しかし雨模様。
雨の日にわざわざ歩きたくないし天候しだいですね。

うるはしの大和路一周ウォーク第1回

平成28年1月31日(日)

奈良県ウォーキング協会主催の
うるはしの大和路ウォーク「はじまりの地 やまとを巡る」
第1回 斑鳩の里から金魚の街 郡山を経て西ノ京・平城宮跡を巡る
に参加してきました。

距離は22キロで、奈良県ウォーキング協会では、
初めての20キロ超、また初めてのシリーズものだそうです。

集合場所のJR王寺駅。
受付では長い列が出来ています。
20160131_01JR王寺駅

私は早めの受付をすませていたので、あまり並ぶこともなく
大和川の河川敷に移動します。
空は晴れ渡り絶好の天気。1月終わりなのに寒さも感じません。
20160131_02大和川河川敷

9時30分ころから出発式でしたが、
予想を上回る参加者(500人近いそうです)で
受付ではまだ列が出来ているとのことです。

県の観光課の方と王寺町長からご挨拶をいただき、
準備体操、出発式をしてスタートは10時過ぎになっていました。
500人近い団体歩行のスタートです。

大和川の河川敷から昭和橋を渡ります。
20160131_03昭和橋

対岸から三室山へ。
三室山は標高82メートル。奈良県の最低山だそうです。
20160131_04三室山

三室山を下りて、竜田川沿いを歩きます。
竜田川は紅葉の名所で、三室山と合わせて百人一首にもでてきます。
「嵐ふく三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり」
20160131_05竜田川

龍田大橋をわたり法隆寺方面へ。
途中に龍田神社があります。
20160131_06龍田神社

そこからしばらく進んだところの藤ノ木古墳で
列詰め休憩になりました。
20160131_07藤ノ木古墳

再スタート後、法隆寺を通ります。
ここでトイレ休憩。間隔が短いです。
500人もいると大変です。
20160131_08法隆寺

再スタートです。
中宮寺、法輪寺、法起寺の前を歩いていきます。
※写真は法輪寺
20160131_09法輪寺

奈良県の総合庁舎で昼食休憩となります。
あまりの多さに庁舎の前の道路脇まで参加者でいっぱいです。
でもけっこう広い場所だったので、500人いるとは感じませんでした。
20160131_10県総合庁舎

ここから、郡山の町に入っていきます。
大納言塚に寄り道して、郡山城跡へ。
手前の公園で休憩をはさみました。
20160131_11郡山城跡

郡山城跡を後にして、今度は秋篠川沿いを歩きます。
秋篠川は奈良時代では平城京への物資の輸送路だったそうです。
20160131_12秋篠川

西ノ京方面へ。薬師寺です。
観光客も多くなります。
20160131_13薬師寺

唐招提寺。
20160131_14唐招提寺

唐招提寺前のお土産屋さんの入り口です。
ここで休憩となります。
20160131_15せんとくん

再び秋篠川沿いに戻ります。
20160131_16秋篠川

秋篠川を後にして東へ進路を変えます。
朱雀門まできました。
20160131_17朱雀門

平城京跡ではイベントの準備が行われています。
20160131_18平城京跡

右を見ると若草山。
1週前に山焼きが行われたのかな?(こんなのだったかな?)
20160131_19若草山

そこからは三条通をJR奈良駅まで進みます。
ゴールは16時20分になっていました。
20160131_20JR奈良駅

この大和路一周ウォークは6回で1週。
これを3年間実施されます。
シリーズものって完歩したことがあまりないので、
今回はきっちり参加してみようと思います。
20160131_21大和路パスポート

奈良県ウォーキング協会のイベントには初参加でした。
500人近い団体行動は初の試みだったと思います。
大変お世話になりました。

団体歩行ではいつも後ろの方を歩くようにしてますが、
今回は真ん中ぐらいを歩いていました。
団体にしてはけっこうスピードもあり普段より歩きやすかったです。

2月は今のところこのシリーズの2回目参加以外は決めていません。
次週はどうしようか思案中。。。
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
