

第13回大和路まほろばツーデーウォーク 2日目

平成27年11月22日(日)

大和路まほろばツーデーウォークの2日目に参加してきました。
この時期は仕事の都合で今回もワンデー参加です。

会場まで自宅から50分くらいなので、今回は早く着けそうなので、
30キロコースに参加することにします。
橿原神宮前駅に7時過ぎに到着。
20151122_01橿原神宮前駅

橿原神宮の大鳥居前を通過し会場の森林遊苑へ。
20151122_02橿原神宮

続々と参加者が集まってきます。
知り合いの方に朝の挨拶をします。

スタートゲートを先に撮影しておきましょう。
20151122_03スタートゲート

出発式に先立ち近畿マーチングリーグ等の表彰式がありました。
いつもお世話になっているブロ友さんも表彰です。
私は来年以降におあずけです。

出発式、準備体操のあと、8時にスタートです。
少し後方からのスタートとなりました。

最初は森林遊苑ないを歩きます。
それほど寒くもなく歩きやすい気温です。
20151122_04森林遊苑

橿原神宮の境内を通過します。
20151122_05橿原神宮

近鉄の踏切を渡り、すぐに久米寺の境内に。
あじさいが立派なお寺ですが、時期が違います。
20151122_06久米寺

そこからしばらく南へ進路をとります。
見瀬町付近です。
20151122_07見瀬町

近鉄飛鳥駅の前から
20151122_08飛鳥駅

近鉄吉野線沿いをしばらく歩きます。
20151122_09近鉄吉野線

土佐街道を進みます。
なぜ奈良で土佐?
飛鳥時代に都造営のため連れてこられた土佐(今の高知県)の人達が
国に帰れず、故郷を懐かしんでつけた地名だそうです。
20151122_10土佐街道

途中の街の駅「城跡(きせき)」で最初のチェックポイント。
20151122_11街の駅城跡

その先で20キロコースの分岐点です。
予定どおり30キロコースに進みます。
20151122_12分岐点

ここからしばらく上りが続き、壷阪寺へ向かう山道へ入っていきます。
けっこう辛かったです。
20151122_13壷阪寺へ

壷阪寺に到着です。境内には入らず先へ進みます。
20151122_14壷阪寺

振り返るとこんなところまで上ってきました。
20151122_15壷阪寺から

ここから高取城跡へ、なだらかな上りが続きます。
20151122_16高取城跡へ

再び山道へ入り、さらに上ります。
20151122_17高取城跡へ
20151122_18大手門跡

高取城跡に到着。ここで2個目のチェックポイントです。
20151122_19高取城跡

せっかくなので、城跡の上に上がります。
まだ紅葉しきっていないですね。
今年はなかなか寒くならないです。
20151122_20高取城跡
20151122_21高取城跡

コースに戻りここから下りになります。
20151122_22高取城跡から

国見櫓展望台へ立ち寄ります。
霞んでますが、大和平野を見渡せます。
なかなかいい感じです。
20151122_23国見櫓から

長い下りが続きます。下りは苦手です。
上ってくる人もけっこういます。
20151122_24竹林

こういう道は2か月前の事故を思い出しちょっと息苦しくなりますが、
この日はなんとか乗り切れました。
※猿石を見落としたようです。。
20151122_25明日香村へ

山道を抜けます。
抜けたところに長い綱が掛けられています。
20151122_26栢森の女綱

しばらく進んだところに同じように綱が掛けられています。
対になっていて、神事が執り行われているそうです。
20151122_27稲渕の男綱

ここから再びなだらかな上りが続きます。
大きな案山子が見えてきました。
20151122_28案山子

このあたりは「かかしロード」と呼ばれています。
20151122_29案山子ロード

ここでも皇帝ダリアが立派に咲いています。
20151122_30皇帝ダリヤ

高松塚古墳までやってきました。
ここで20キロコースと合流。人が増えます。
あと9キロぐらい。
20151122_31高松塚古墳

飛鳥の風景が続きます。観光客も増えてきました。
鬼の雪隠。
20151122_32鬼の雪隠

亀石です。
20151122_33亀石

聖徳太子生誕地の橘寺。
20151122_34橘寺

石舞台へ向かう遊歩道です。
20151122_35石舞台へ

石舞台前で最後のチェックポイント。
みかんをいただきました。あと5キロくらいです。
20151122_36チェックポイント

この辺は子供の時からよく訪れた場所です。
20151122_37飛鳥寺

甘樫丘の横を通り、あとは橿原神宮まで交通量の多い道を通ります。
20151122_38甘樫丘

ゴールに戻ってきました。14時前の到着です。
20151122_39ゴール

記念バッジと記念品のマフラータオルです。
20151122_40記念バッジ
20151122_41記念品

子供の時から慣れしたんだ地域のウォークでしたが、
知らなかった奥明日香など新たな発見もありました。
この日は暑くも寒くもなくウォーキング日和となりました。
今年のツーデーはここでひと段落。
仕事のピークもあと2週間ほど。
次はどうしようかと思案しております。

大阪ダブル選挙

今日は大和路まほろばウォークの2日目に参加してきました。
レポートは後日に。。

また、今日は大阪府知事と大阪市長のダブル選挙。
私は府民なので、ウォーキング後に自宅に帰って選挙に行ってきました。

投票率は、府知事選が約45%、市長選が約51%
両方とも維新の勝利で終わった。
前回より投票率が下回ったので、今回のこの結果がどうなのか?
維新は勝ったといっても無投票層が半数近くいる以上、あせらずわかりやすい説明をしてほしい。
それ以前に有権者ももっと理解しようとしないのか。
自分たちの住んでいる町が今どうなっていて、どうしたらいいのか、考えるべきと思う。

自民推薦候補の敗因ははっきりしていると思う。
悪いことばかり並べても何もならない。見る人はちゃんと見ています。

大阪府民であり、大阪市内で働く私は、1年の半分近くを大阪市内で生活している。
市民だけではなく、府民、周辺府県民の声にも耳を傾けてほしい。
この先どうなるかはわからないけど、
何も変えない政治より何かを変える政治でないと意味はないと思う。
何も変えないことは誰でもできるんじゃないでしょうか?

という自分はどうなんだろう?ちょっと考える1日でした。

第26回加古川ツーデーマーチ 2日目

平成27年11月15日(日)

加古川ツーデーマーチの2日目に参加してきました。
11月に入ってほとんど休みなしで2週間ぶりにやっと歩きに行けました。

早朝、始発に乗って加古川駅へ。
到着は8時。やはり遠いです。
自宅を出るときは雨がパラついていましたが、青空も見えます。
20151115_01JR加古川駅

会場の加古川市役所まで徒歩で向かいます。
20151115_02加古川市役所

今年も参加が危ぶまれたので当日申し込みとなりました。
20キロコースに参加です。
20151115_03スタートゲート

8時30分出発式が始まります。
かなり多くの人が。。
20151115_04出発式

後ろの方からのスタートとなりました。
20151115_05ステージ

最初は人ごみで思ったように歩けません。
久々だったので、まぁゆっくり行くことにしましょう。

このあたりでようやくバラけてきたので、少しだけペースアップします。
20151115_06案内板

土手を超えて
20151115_07防災センター

加古川の河川敷へ
20151115_08加古川河川敷

ここから河川敷をしばらく歩きます。
道幅も広く歩きやすいコースです。
20151115_09加古川河川敷

河川敷を2キロぐらい進んだでしょうか、最初のチェックポイントです。
ここでたこせんべいをいただきました。
20151115_10第1CP

水管橋を渡って対岸に向かいます。
20151115_11水管橋

水管橋から下流を眺めます。曇っています。
20151115_12水管橋から下流

水管橋から上流を眺めます。青空が広がります。
20151115_13水管橋から上流

この花をよく見かけました。皇帝ダリヤですね。
20151115_14皇帝ダリヤ

平荘湖に到着です。
20151115_15平荘湖

写真を撮っているうちに旗手の方に抜かれたようです。
※後ろから勝手にすみません。しかもちょっとピンボケ(汗;)
20151115_16平荘湖

平荘湖の湖畔を歩きます。とっても気持ちいいです。
20151115_17平荘湖

湖を半周回ったところで、二つ目のチェックポイント。
ウェルネスパークに到着です。
※ウッドチップはクッションがいいですね。
20151115_18ウェルネスパーク

ここでは、まちこん鍋をいただきました。
20151115_19まちこん鍋

小休止後、再スタート。
田園地帯を通ります。
20151115_20田園風景

しばらくのどかな風景を楽しみながら歩いていると、
元気のいい子供たちの声が聞こえてきました。

升田会館では、ぜんざいを販売していましたが、
小豆の苦手な私は、遠慮させていただきました。
サザエさん一家?
20151115_21升田会館

再び、水管橋に戻ってきました。
20151115_22水管橋

朝歩いた対岸の河川敷を進みます。
20151115_23加古川河川敷

完歩旗が見えてきました。元気をもらいます。
※会釈だけですみませんでした。
20151115_24応援旗

加古川の堰のところはけっこう激しい流れに。。
昨日はかなり雨が降ったのでしょうか?
20151115_25加古川

しばらく進むと凧あげまつりが行われていました。
20151115_26凧あげまつり

凧あげ会場の橋を渡り、ゴールまであと少し。かな?

称名寺(加古川城跡)
20151115_27称名寺

しばらく進むと商業施設の中へ入っていきます。
ここにチェックポイントがありました。
20151115_28ニッケパークタウン

あとはゴールまで。到着は13時前。
※ゴールの写真失敗しました。

参加者は4000人越え。
昨年の方が多かったんですね。
20151115_29参加者数

記念バッジと記念品のマグカップです。
20151115_30記念バッジ
20151115_31記念品

高野山以降、まったく歩いてなかったので、
20キロでしたが、後半少しバテてしまいました。
加古川は2年連続ワンデー参加。
来年こそはツーデー参加したいところです。
それにしても今日は暑かった。。
11月の半ばでこの気温って、いつもこんなんだったでしょうか?
来週のまほろばはツーデー参加できるかな?(ちょっとビミョー)
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
