

第13回飛騨神岡ツーデーウォーク 2日目

平成27年8月23日(日)

飛騨神岡ツーデーウォークの2日目です。
この日は一人での参加です。

朝6時に高山のホテルを出発し、7時前に流葉温泉Mプラザに到着です。
すっきりとはいきませんが、天気は大丈夫そうです。
20150823_01流葉Mプラザ

思ったよりも涼しく、20度くらいでしょうか。
緑が美しいですね。
20150823_02流葉Mプラザ

1日目と同じように出発式のあと、8時前に20キロコースからスタートです。
私は直前まで悩みましたが、まだ体調も完全でないので、無理せず12キロコースに。
スキー場に向かって歩いていきます。
20150823_03流葉Mプラザ

列になって進みます。私は例によって後方からついて行きます。
20150823_04流葉スキー場

6キロコースの方たちとわかれ、下っていきます。
20150823_05流葉スキー場から

ここでいったん、20キロコースともわかれます。
すぐに合流するんですが、12キロコースはショートカットですね。
20150823_06分岐

いきなり林道になります。
20150823_07林道

こんなコースは心も洗われます。気持ちいいです。
20150823_08林道

途中で国道(?かな)に出ます。
対面には6キロコースの方たちが歩いています。
しばらくなだらかな上りですごう峠(標高896m)まで来ました。
気温は19度です。
20150823_09数河峠

ここからしばらく下っていきます。
ドライブイン数河のところの歩道橋で20キロコースと分かれます。
20150823_10ドライブイン数河
20150823_11分岐

歩道橋を渡ったところに菅生稲荷神社と寿老人があります。
寿老人の社には大きなお面と中には一本の大木から彫られた大きな寿老人が。
20150823_12寿老人
20150823_13稲荷神社

歩道橋を渡る前に「渡ったら折り返してさらに進む」と案内されましたが、
降りたところで、戻る方向に行く人が、間違っている人もいるのかも。

国道を進みます。
20150823_14数河

途中のみどり館でチェックポイントです。
この日も良く冷えたトマトをいただきました。
ホントに甘くて美味しいです。
20150823_15みどり館

リゾートを左手に見ながら、右に折れ上り坂を進みます。
20150823_16飛騨ハイランド

そして再び下り、先ほどのリゾートの雄大な景色を望みます。
20150823_17数河

この先で、直進の矢印があったのですが、20キロの文字だけ?
皆さん、不安に感じながらも右折して下っていきます。
その先はさきほどのみどり館。前から戻ってくる人も。。
どうやら矢印に12キロコースを書き忘れていた模様。
そのまま進んでも良かったらしいですが、せっかくなので、
今降りてきた道を上って戻ります。
里山の風景を楽しみます。
20150823_18数河

菅生稲荷神社の前に戻って再びすごう峠を通過し、
いよいよマセド林道に入っていきます。
20150823_19マセド林道へ

ここからは上りが続きます。
山歩きで鍛えられたのか、それほど苦もなく上っていきます。
20150823_20マセド林道

舗装された道からブッシュの道へ。さらに上ります。道も細くなります。
20150823_21マセド林道

林道頂上付近でしょうか。曇り空ですが、素晴らしい景観です。
20150823_22マセド林道

ここから一気に下っていきます。
20150823_23スキー場へ

下りの苦手な私には辛いところですが、
逆周りだとここを上っていくのかと思うと、くだりの方がよかったのでしょうか。
20150823_24流葉スキー場

ロッジなどが見えてきました。ゴールまであと少し。
20150823_25流葉スキー場

ゴールの到着。10時20分頃のゴールでした。
20150823_26流葉Mプラザ

この日はゴールでも冷えたトマトをいただきました。
※ゴールの抽選で2日目も採れたて野菜が当たりました。
20150823_27トマト

今回は夏に体調を崩したので、短いコースにしましたが、
2日間、それほど暑くもなく楽しんで歩くことができました。
また、実行委員の方々には2日間お世話になりました。
夏は少ないツーデーなので、来年も都合がつけば体調を整えて
参加してみたい大会のひとつとなりました。

第13回飛騨神岡ツーデーウォーク 1日目

平成27年8月22日(土)

今日は飛騨神岡ツーデーウォークに参加してきました。
6月の鳥取以来の久々のツーデー参加です。

今回はパンフレットの取り寄せが出来なかったので、
当日参加でネットの情報のみでした。
受付時間が7時。自宅からは片道5時間以上かかるので、
2時前には出発しないといけません。
金曜日は会社休めなかったので、帰宅後速攻で就寝。
深夜0時に起きて、準備して1時30分に出発です。

深夜の高速は空いています。快調に走行。
2~3回の休憩で、ひるがの高原SAに到着が5時20分ころ。
間に合いそうです。

6時50分ころに受付場所の流葉温泉Mプラザの駐車場に到着です。
どうも天気がすっきりしません。
20150822_01流葉Mプラザ

気温は標高も高いので21度くらいで涼しいです。
20150822_02流葉Mプラザ

受付をすませ、今回一緒に参加する妻と開始待ちをしていると
雨がポツポツと降ってきました。
すぐに止むかと思いましたが、徐々に強くなってきて、
雨具の用意をすることに。

出発式の後、20キロコースの人から順番にスタートしていきます。
続けて、14キロコース、6キロコースとスタートです。
ここは出発式は1回だけなんですね。
20150822_03流葉Mプラザ

私たちは今回14キロコースに参加です。
最初はスタート地点から下っていきます。
という事は帰りは上りなんですね。
里山がキレイです。雨もまた自然でいいですね。
20150822_04里山

20キロと14キロの分岐でさらに下っていきます。
20150822_05分岐

大きな通りを横切って、その先の養鶏場の横を通ります。
20150822_06流葉牧場

ここから、上りが始まります。
ウッドチップのコースは雨にぬれて少し滑ります。
泥んこになるよりはマシですね。
20150822_07山田

しばらく山道を歩いて、その先に上山田公民館に到着です。
ここが中間のチェックポイントです。
20150822_08上山田公民館

冷えたトマトをいただきました。甘くてとてもおいしい^^
20150822_09上山田公民館

しばらく舗装道路を歩き、再び山道を進み、
ダムが見えてきました。
20150822_10山田湖

山田湖の堰堤です。
20150822_11山田湖

木の階段を上ります。
20150822_12山田湖

上った先に山田湖を見渡せます。ここをくるりと一周します。
20150822_13山田湖
20150822_14山田湖

一周回って再び上ってきた階段を下ります。
しばらく川沿いを進み、大きな通りを横断し、
ゴールに向けて上り坂です。
途中のお花畑。
20150822_15お花畑

大国寺が見えました。
休憩なしで歩いてきたので、ここで一休みします。
20150822_16大国寺

ゴールまで2キロ弱。流葉スキー場が見えてきました。
今日は一日中、すっきりしない天気でした。
20150822_17流葉

最後はスタートで下った道を上ってゴールです。
11時10分くらいに到着です。
20150822_18ゴールアーチ

ゴールでもトマトをいただきました。
抽選ではとれたて野菜があたりました。

記念バッジと記念品のタオルです。
20150822_19記念バッジ
20150822_20記念品

雨の中でしたが、飛騨の里山を堪能でき、大変ステキなコースでした。
また来たくなりますね。
この後は、高山の方で宿泊なので、車で高山市内へ。
しかし、今年のツーデー遠征は初日は雨に見舞われてます。
2日目は晴れてくれますように。(でも暑くなると嫌だな)

いつも手抜きですが、今回はいつにも増して特に手抜きレポです。
すみません。。

第23回 京都五山送り火ウォーク

平成27年8月16日(日)

今日は京都五山送り火ウォークに参加してきました。
夏に入って体調がすぐれないのと、親族に不幸が続き、
直前まで参加を悩みましたが、気も滅入っていたので、
少し気も紛らわす意味でも参加してきました。

昨年は大雨に降られ中止になりましたが、今年は大丈夫そうです。
暑くなりそうですが。。

今回も嵐電で会場まで。
20150816_01嵐電嵐山駅

10時20分くらいに到着しましたが、
渡月橋から中ノ島公園を見ると既に多くの人が集まっているようです。
20150816_02渡月橋

私は当日参加でしたので、短い列になりましたが、
事前申し込みの列はすごかったです。
20150816_03中ノ島公園

10時45分に少し早く受付開始されました。
フライングでスタートしている人もいますが、
せっかくなので、出発式に参加してからスタートすることにします。

出発式のあと、渡月橋を渡り天龍寺方面へ。
日曜日という事もあり観光客も多いです。
(昨年はこのあたりで大雨にあい早々にリタイヤしました)
20150816_04天龍寺
20150816_05天龍寺

竹の小径を進みます。
先頭旗のすぐ後ろぐらいを歩いていました。
20150816_06竹の小径

御髪神社。ちょっと寄りたかったですが、忌中のため遠目から。
20150816_07御髪神社

二尊院前を通り、
20150816_08二尊院

嵯峨釈迦堂へ。
20150816_09清涼寺

そこから大覚寺に向かいます。(この辺は端折ります)
20150816_10大覚寺

大澤池にはハスの花が咲き乱れていました。
20150816_11大澤池

大覚寺の境内を抜け田園風景が続きます。
20150816_12田園地帯

広沢池。
20150816_13広沢池

この辺りから急に体調が悪くなり一気にペースダウン。
無理せず、ゆっくり進むことにします。

仁和寺の門前を通過します。
20150816_14仁和寺

きぬかけの道へ。足取りが重いです。
つくつくぼうしの音が聞こえます。夏も終わりが近いです。
20150816_15きぬかけの道

前方の完歩旗が見えましたが、追いつけそうにありません。
20150816_16きぬかけの道

※このあと船岡山ですぐそばにいらっしゃいましたが。
 あまりにも体調がすぐれず、お声かけできませんでした。
 申し訳ございません。

金閣寺の前から少し進むと左大文字の火床が見えました。
20150816_17左大文字火床

船岡山でドリンクをいただき、公園に上ります。
20150816_18船岡山公園

船岡山を抜けると分岐です。
とてもロングコースに行ける体調ではなかったので17キロコースを進みます。
20150816_19今宮神社分岐

単調な北大路通りを抜け、鴨川沿いに。
ここでは、まだアブラゼミですね。
その割には風は心地よいです。
20150816_20鴨川
20150816_21鴨川

川遊びをしている人もたくさんいましたね。
20150816_22鴨川

15時ジャストにゴールに到着しました。
参加者は935名。
20150816_23参加者

今回は夏バテがひどく、歩くのはゆっくりでしたが、
ゴール後はすぐに帰路に。
来週は飛騨神岡を予定していますが、体調を戻さないといけませんね。

錦織公園散策

平成27年8月9日(日)

暑い日が続きます。
この日は早朝5時から近くの錦織公園へ散策に行きました。
片道4キロくらいなので、公園内含めて10キロ程度になると思います。

早朝なので人通りも少ない外環状線を錦織公園まで歩きます。
いつもは南側から入りますが、この日は北側から入ります。
20150809_01錦織公園

公園内は散歩している人もけっこういます。
尾根の花径へ上ります。
20150809_02錦織公園

多くの方とすれ違いざまに挨拶を交わします。
気持ちいいです。※写真には写していません。
20150809_03錦織公園

改めてのんびり歩くと自然がイッパイですね。
20150809_04錦織公園

早朝なので、猫もたくさんでてきています。
20150809_05錦織公園

みどりの百選の石碑を求めて梅の里へ。
20150809_06錦織公園梅の里

やっと見つけました。
草に埋まってしまっています。
20150809_07みどりの百選

朝が早かったので涼しいうちに自宅へ。
早起きは辛いけど、気持ちいい一日になりました。

大仙公園と仁徳天皇陵

平成27年8月2日(日)

今週末も36度を超える猛暑ですね。
三国ヶ丘の方に用事があったので、大仙公園を散策してきました。

南海の三国ヶ丘駅から
20150802_01三国ヶ丘駅

仁徳天皇陵のウォーキングロードを歩きます。
20150802_02仁徳天皇陵
20150802_03仁徳天皇陵

仁徳天皇陵の正面
20150802_04仁徳天皇陵

大仙公園に入ります。
みどりの百選の石碑を見つけました。
20150802_05みどりの百選

博物館前の千利休像
20150802_06千利休像

さすがにこの暑さでは歩いている人もまばらです。
20150802_07大仙公園

堺ツーデーにはお馴染みの場所ですね。
20150802_08催し広場へ

少し公園を離れていたすけ古墳に向かいます。
この暑さではタヌキもいないかなぁ。
20150802_09案内板

住宅街を抜けて古墳周辺道路へ。
20150802_10いたすけ古墳

4匹出てくれていました。
ひなたぼっこにしては暑すぎる。。
20150802_11いたすけ古墳

古墳を一周します。
20150802_12いたすけ古墳

再び大仙公園へ。桜並木です。桜の季節に来たことはないです。
20150802_13大仙公園桜並木

平和塔です。天気が良すぎます。
池のヨットはラジコンです。
20150802_14平和塔

再び仁徳天皇陵のウォーキングロードへ戻ります。
20150802_15仁徳天皇陵
20150802_16仁徳天皇陵

西高野街道をとおり、三国ヶ丘駅に戻ります。
20150802_17西高野街道

駅に着くなり、汗が滝のように流れます。
夏のウォークは着替えがいりますね^^
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
