

あまの街道 狭山神社から天野山金剛寺へ

平成27年7月25日(土)

暑さにまけず、近場に歩きに行ってきました。
久々の「あまの街道」です。
ここはウォーキングを始めた時のマイコースでした。

今回は「南海そう快ハイキングマップ⑦天野街道コース」を参考にします。
スタート地点の金剛駅です。暑くなりそうです。
20150725_01金剛駅

そこから程近い狭山神社へ。
20150725_02狭山神社
20150725_03狭山神社

ここは大阪みどりの百選の一つでもあります。
20150725_04狭山神社みどりの百選

今日のお参りをしたあと狭山池に向かいます。
20150725_05狭山池

ここも大阪みどりの百選なのですが、石碑はありません。
20150725_06狭山池

狭山池を一周して、狭山池通りに戻り亀の甲の交差点を渡って、
すぐの三津屋川の細い道に入ります。
20150725_07三津屋川

このあたりは「今熊」という地名で、熊野への道を連想させます。
20150725_08今熊

しばらく路地を歩き、あまの街道の案内板もちらほら見えてきました。
20150725_09案内板

木陰の道は涼しいです。分岐を光の差し込む方へ。
20150725_10案内板

ここがあまの街道の始まりです。西高野街道からの分岐です。
20150725_11道標

しばらく舗装道路を歩きます。傍で見つけた石舞台。
20150725_12三都の石舞台

ここから木々の中を通る道へ。
20150725_13あまの街道

きっちり整備された道です。
20150725_14あまの街道

道標も新しいものが多いですね。
20150725_15あまの街道道標
20150725_16あまの街道道標

このあたりは陶器山と呼ばれているので、窯があったようです。
20150725_17陶邑窯跡

陶器山トンネルの上にあたる場所です。ちょっとした広場になってます。
20150725_18陶器山

歩きやすい道です。
暑い中ウォーキングやジョギングをしている人と何人もすれ違います。
20150725_20あまの街道

視界が開けます。正面に見えるのは二上山ですね。
右には葛城山、金剛山も見ることができます。
20150725_21あまの街道から

尾根道を抜け、富田林泉大津線の車道を横断します。
20150725_22富田林泉大津線

金剛寺まであと6キロ弱。
20150725_23あまの街道道標

この石碑のそばに穴地蔵があります。
ここは、大阪狭山、河内長野、堺の三つの市の境になります。
20150725_24穴地蔵

ここからはのどかな道を進みます。
20150725_25あまの街道

田園風景が広がります。
20150725_26あまの街道田園風景

ここで分岐、左に行くと寺が池方面から南海の千代田駅へ。
今回はまっすぐ進みます。(この先土砂崩れの場所がありました)
20150725_27寺が池分岐

しばらく進むと広い車道に出て、運動場の前を横に入る道があり、
そこから青賀原神社に入ります。
20150725_28青賀原神社
20150725_29青賀原神社

神社を抜けるとのどかな街道が続きます。
20150725_30街道

天野山金剛寺に着きました。
左槙尾山道、右葛井寺道の道標。(西国巡礼の通り道でしょうか)
20150725_31道標

金剛寺の境内に入ります。
20150725_32金剛寺
20150725_33金剛寺
20150725_34金剛寺
20150725_35金剛寺

ここも大阪みどりの百選です。(今日は3箇所訪れました)
20150725_36金剛寺みどりの百選

こっちが正面の門だったのかな?
20150725_37金剛寺南門

ここから、歩いても良かったのですが、さすがに暑さに負けてバスに乗ってしまいました。
およそ15キロの歩行でした。

久々にあまの街道を歩きましたが、やはり歩きやすくいいコースです。
ただ暑い中のウォーキングはこたえますね。
無理しない程度に夏を乗り切りたいですね。

夏バテ・・・かな

すっかりブログ更新が止まってしまいました。
毎日、暑い日が続きます。
焼けるような暑さというより、蒸し暑い、まるでサウナに入っているような。。。
暑さにバテバテです。

先週はそんな中、土曜日に
近鉄の冷や冷や夏呑みハイキング「河内ワインを求めて」に行ってきました。
あまりにも地元のため(交通費不要)カメラは持っていかず写真ありません。
石川沿いのサイクルラインは、自然のままで近場でこんなところがあるので、
一緒に行った家族からは、何も遠く行かなくても毎週ここ歩いたらいいのにと言われました^^
まだまだ暑い日が続きますが、今週末も近場ですましそうです。

イベントではなく、自分でテーマを決めて一人歩きをしようと思います。
今のところこんなこと考えてます。
・大阪の私鉄各駅停車
  電車に乗らずに歩いて各駅を訪れます。
・大阪みどりの百選コンプリート
  検索するとけっこう実行している人は多いようです。
・地方霊場歩き巡礼
  河内西国、和泉西国、河泉地蔵等を徒歩で巡ります。

先日、部屋を片付けていたら納経帳や朱印帳が25冊でてきました。
10年前に寺社めぐりをしていた時のものですが、どれも中途半端で止まっています。
こちらものんびり再開したいです。(いつかここで紹介したいと思います)

明日は朝の気分しだいですが、暑さに負けて企画倒れになってしましそうです。

池田の奥座敷久安寺へ

平成27年7月12日(日)

今日は大阪・関西歩け歩け協会の例会に参加してきました。
関西の例会は7月末の東大阪の例会に参加しようと思っていましたが、
少し自宅からは遠いですが、天気もよかった(良すぎましたが)ので急遽参加を決めました。

自宅を出て2時間ほどで集合場所の「JR川西池田駅」に到着。
とにかく暑そうです。
20150712_01JR川西池田駅

暑い中、300人近くの参加者が。
関西の例会は久々参加でしたが相変わらず人が多いです。
コース説明と準備体操のあとスタートです。
例によって後方からゆっくりついて行く事にします。

しばらく川西市内の細い道路を通ります。
(写真撮るところがあまりありません)

阪神高速の高架の下をくぐり、
20150712_02阪神高速池田線

呉服橋へ。
20150712_03くれは橋

この橋は渡らず猪名川沿いを北上します。
大人数ですね。
20150712_04猪名川

この先の中橋を渡ります。右に見えるのが五月山です。
20150712_05中橋

中橋を渡ったところの信号でかなり待ちます。
信号を渡ってしばらく上り坂が続き五月山公園に入ります。
20150712_06五月山公園

大阪みどりの百選の石碑。
20150712_07五月山公園みどりの百選

紅葉の頃は見事なんでしょうね。
20150712_08五月山公園

五月山公園を抜けて、かなり細い道(人一人が通れるくらい)を進みます。
余野街道、池田から亀岡へ抜ける能勢街道の右側を通る街道のようです。
国道と旧道が入り混じり少しややこしそうです。
20150712_09余野街道

途中の紀部神社。地名は木部です。
20150712_10天神宮

細河小学校の中を通過します。
小中一貫教育でこちらの校舎は廃校になったようです。
20150712_11旧細河小学校

余野街道を進みます。気温30度。暑いです。
奥に見えるのが不死王閣という温泉旅館です。
20150712_12伏尾

細い歩道を久安寺に向かい歩きます。けっこう渋滞します。
余野川?を渡り、
20150712_13伏尾

久安寺の門前に来ました。
20150712_14久安寺

ここで昼食休憩です。
境内へ入るのは有料なので手前まで。
20150712_15久安寺

ここは関西花の寺の十二番。紅葉の季節に一度訪れました。
20150712_16久安寺

昼食後、再スタートです。
来た道を戻り、新吉田橋を渡ります。
20150712_17新吉田橋

しばらく田園風景。
木陰はありませんが、川沿いで風が吹くと少しは涼しく感じます。
でも止まると汗が流れ落ちます。
20150712_18田園地帯

川沿いの南下を続けます。
20150712_19猪名川

絹延橋を渡ります。
20150712_20絹延橋

能勢電鉄の踏み切りを越えて、しばらく歩いた先で
川西能勢口の駅が見えてきました。
ここで解散のようです。
20150712_21川西能勢口駅

JRの駅に向かう人とそのまま阪急に乗る人にわかれます。
私も暑さにまいり、ここで帰路に着くことにします。

今回の参加で、大阪ウォーカーの押印がようやく揃いました。
あとは、9月5日の設立記念ウォークに参加です。
20150712_22大阪ウォーカー

今日は14キロのゆっくり歩行でしたが、暑さでバテてしまいました。
やっぱり暑い時期は歩く時ではありませんね。
でも家の中にいても暑いし、けっきょく来週もどこかに行きそうです。

大阪湾 なぎさ海道

平成27年7月5日(日)

今日は大阪ウォーキング連合の例会に参加してきました。
自宅付近は雨が降っていましたが、泉州方面のピンポイント天気予報を見ると
9時からは曇りで雨のマークが消えていて、しかも気温は21度。
湿度は高そうだけど、とりあえず出かけることにしました。

途中、雨が止む気配はあるものの小雨が降り続き、
集合場所の南海貝塚駅に着いたころは、なんとか雨があがった模様でした。
20150705_01貝塚駅

そこから受付場所の「感田神社」へ。
待っている間、ポツポツと小雨は降るものの、なんとか持ちそうです。
20150705_02感田神社

準備体操のあと、いつものように後方から歩きます。
感田神社からすぐに貝塚の寺内町へ入っていきます。
20150705_03貝塚寺内めぐり

少しの区間ですが、寺内めぐりです。
写真は願泉寺。
20150705_04貝塚寺内めぐり

寺内町を抜けて紀州街道を南下していきます。
商店街を横目に見ます。
20150705_05貝塚中央商店街

そこからしばらく歩き「脇浜戎大社」へ到着です。
20150705_06脇浜戎大社

難しい漢字です。「たかおかみじんじゃ」と読むそうです。
20150705_07脇浜戎大社

脇浜戎大社を後にして、住宅街へ。
二色浜のパークタウンです。
20150705_08パークタウン

緑道が整備されています。
20150705_09パークタウン

パークタウンを抜けたところの「市民の森」で小休止。
20150705_10市民の森

ちょっとした展示館や貝型のシアターのような建物がありました。
20150705_11市民の森

市民の森を抜けると大阪湾に出ます。
晴れていれば関西空港まで見渡せたのでしょうか。
20150705_12大阪湾

阪神高速の下を進み、二色の浜へ。
20150705_13阪神高速

ここで少し早いですが、昼食休憩となります。
20150705_14二色の浜

展望所からりんくうタウンのほうを見ます。
奥の高いビルがりんくうゲートタワー。
左の犬型の建物がドギーマンの倉庫でしょうか。
20150705_15二色の浜から

展望所にあるマストを見上げます。
ずっと曇り空でしたね。
20150705_16二色の浜

昼食後、再スタート。
二色の浜では、バーベキューのグループがたくさん。
もうそんな季節なのですね。

佐野漁港に入ったところに、先ほど見えていた犬型の建物が。
ドギーマンの物流センターでした。
20150705_17佐野漁港

漁港の横を進みます。
20150705_18佐野漁港

その先で青空市場です。漁港から上がった魚介類が売られています。
ここで小休止。
20150705_19青空市場

再スタートでりんくうタウンをめざします。
りんくうまでの道は整備された歩道が続きます。
20150705_20りんくう緑道

りんくうゲートタワービルの横を通過。
あべのハルカス、横浜ランドマークタワーに次いで日本で3番目に高いビルです。
20150705_21りんくうゲートタワー

南港のWTCビルと高さを競い合い、
大阪府、大阪市の無駄遣いの象徴で紹介されるビルですね。

ゴールはここなんですが、コースは先に進みます。
20150705_22りんくう緑道

田尻漁港。
20150705_23田尻漁港

ここから海岸方面へ。先に見えるのがスカイブリッジ。これを渡ります。
20150705_24スカイブリッジ

スカイブリッジから関西空港を見ますが、ボヤッとしか見えませんね。
20150705_25関西空港

テトラの上で面白い光景がありました。求愛なのでしょうか?
20150705_26スカイブリッジから

橋の下の釣堀けっこう人がいました。
奥に見える白い浜がマーブルビーチです。
20150705_27スカイブリッジ

マーブルビーチです。砂浜ではなく白大理石が敷き詰められています。
晴れていればもっとキレイなのでしょうね。
20150705_28マーブルビーチ

ここは夕日百選に選ばれているので夕景は素敵そうですが。
ここでもバーベキューを楽しんでいるグループがいらっしゃいました。
20150705_29マーブルビーチ

さて、ゴールまであとわずか。ゲートタワーが近づいてきます。
20150705_30マーブルビーチ

こんな公園あったのですね。
りんくうはアウトレットにはよく来ますが、知りませんでした。
20150705_31りんくう公園

公園を抜けるとゴールは目の前です。
間近で見るとやっぱり高いですね。
20150705_32りんくうゲートタワー

りんくうタウン駅に到着です。
20150705_33りんくうタウン駅

今日のコースは道幅も広いところが多く、信号も少なめだったので、
快適に歩けました。少々湿度が高く蒸し暑さはありましたが。
連合のスタッフの方の誘導も良く、気持ちよく歩けました。お世話になりました。

雨天や所用でなかなか参加出来なかった連合の例会にやっと参加できました。
大阪ウォーカーも残りは関西のみです。7月中になんとか行きたいと思います。

伊勢参宮街道④ 天理の町並みから古墳巡り

平成27年7月4日(土)

イベントも一休みなので、久々に伊勢参宮街道の続きを歩いてきました。
雨の天気予報でしたが、自宅を出るときは降っていなかったので、
なんとかもってくれるかなと期待して、近鉄の天理駅へ。

駅に到着するとポツポツと雨が降ってきました。
小降りなのでそのままスタートします。
20150704_01天理駅

駅前の商店街を抜け、街道筋へ。
このあたりは河原城という地名らしいです。
20150704_02街道看板

しばらく進むとアーケードっぽい屋根の風景が。
かつては市場町であったようです。
20150704_03市座神社前

そのすぐ脇にあるのが、市座神社。
市場の神様なのだそうです。
20150704_04市座神社

市座神社の境内。
20150704_05市座神社

境内にはちょっと変わったスタンプがありました。
ノート持ってなかったです・・・
20150704_06市座神社

ここからはしばらく田園風景が続きます。
このあたりから雨が強くなってきました。
20150704_07田園風景

ちょうどJRが通過します。2両編成ですね。
20150704_08田園風景

八坂権現。
20150704_09八坂権現

そのすぐ先に芭蕉の句碑がありました。
「草臥れて 宿かる此や 藤の花」
後ろにあるのが藤ですね。
20150704_10芭蕉句碑

ふたたび田園風景が続きます。
20150704_11田園風景

消防団の建物の横には立派な火の見やぐらがあります。
20150704_12火の見櫓

その先に大和(おおやまと)神社があります。
20150704_13大和神社

境内はけっこう広いです。
20150704_14大和神社

ここは戦艦大和のゆかりの神社で、
戦艦大和には大和神社の御分霊が祭られているそうです。
20150704_15大和神社

住宅街に古墳が紛れ込んでます。
20150704_16矢矧塚古墳

御旅所跡。
20150704_17御旅所跡

このあたりには多くの古墳があります。
20150704_18卑弥呼の里

長岳寺の五智堂です。傘堂ですね。
二上山のふもとにも同じ建造物がありましたね。
20150704_19五智堂

しばらく進み、少し横道に進み、黒塚古墳があります。
前方後円墳で全長130メートルあるそうです。
20150704_20黒塚古墳

ここは古墳の中に入れるようなので、頂上に登ってきました。
20150704_21黒塚古墳
20150704_22黒塚古墳
20150704_23黒塚古墳
20150704_24黒塚古墳

黒塚古墳をあとにし、街道に戻ります。
しばらく歩くと高架にぶつかり、ここを越えます。
下にはJR線、右に見えるのが箸墓古墳。
左の奥にうっすら見えるのが三輪山でしょうか。
20150704_25JR線

道には歴史街道のプレートがありましたが、
どれも絵がはげて残念な状態に。写真が一番状態の良かったものです。
20150704_26山の辺の道

箸墓古墳です。外周から見るだけでした。
20150704_27箸墓古墳

さらに進むと、右手に大きな鳥居が見えてきました。
大神神社の参道です。
20150704_28大神神社大鳥居

今日は大神神社には行かずに、先に進みます。
すぐに官幣大社大神神社の手前のお社です。
20150704_29官幣大社

境内には珍しい三柱鳥居があります。
なにかといわくがあるようですが。。
20150704_30官幣大社三柱鳥居

街道を進みます。町家ゲストハウス。
20150704_31町家宿

道標を久々に見つけました。
20150704_32道標

恵比寿神社。
20150704_33恵比寿神社

酒蔵があります。
20150704_34酒蔵

立派な常夜燈がありますが、橋は渡らず川沿いを進みます。
20150704_35常夜灯

踏み切りを渡ります。
20150704_36初瀬街道踏切

少し寄り道して、金屋の石仏の方へ。
20150704_37道標

金屋の石仏です。堂内には2体の長方形の石仏がありました。
20150704_38金屋の石仏

海柘榴市(つげいち)。かつて宿場町で賑わったようです。
20150704_39海柘榴市

奥に観音様がいらっしゃいました。
20150704_40海柘榴市観音

大和川です。ずっと雨が降っていました。
20150704_41大和川

大和川(初瀬川)沿いを進んでいきます。
佛教伝来の地の石碑です。
20150704_42佛教伝来の地

玉列(たまつら)神社です。大神神社の摂社です。
20150704_43玉列神社
20150704_44玉列神社

この先は長谷寺ですが、雨も強くなってきたので今日はここまで。
20150704_45道標

近くの近鉄大和朝倉駅から帰路につきます。
20150704_46大和朝倉駅

今日はずっと雨でした。
途中から強めの雨になってきて雨具を使いました。
やっぱり暑くても晴れてる方がいいですね。
地図では13キロですが、けっこう寄り道したり後戻りしたりで、
17キロくらい歩いたので、スタートから4時間かかりました。
久々の一人歩きでしたので、のんびりマイペースで楽しめました。
明日も雨が続くようです。
雨が上がれば連合の例会に行こうかと思っていますが無理かな?
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
