

全国アルコロジー大阪大会「そよ風と川辺ウォーク」

平成27年6月27日(土)

今日は大阪府ウォーキング協会主催の全国アルコロジー大阪大会
に参加してきました。
大阪ウォーカーの認定大会です。
集合場所の「扇町公園」にはたくさんの方が集まっています。
20150627_01扇町公園

心配だった雨は昨晩にはあがり、すっきりとしない曇り空ですが、
風もあり、かえって涼しく感じました。

大阪の8つの団体が一同に集まっているので、かなりの参加者です。
出発式、静かな準備体操のあと、大人数の団体歩行のスタートです。
20150627_02扇町公園

人ごみにまみれるのを避けて、後方アンカー付近を歩きます。
最初は天神橋筋を北へ、歩道をゆっくりと団体で歩くので、
デモ行進のようです。

長柄橋を渡ります。かなりの強風です。
20150627_03長柄橋

橋を渡り終えると淀川沿いを上流方面に。
20150627_04淀川リバーサイド

ここで少しバラけたので、ペースを上げて行きます。
段ボールがあれば滑り降りたいですね。
20150627_05淀川リバーサイド

城東貨物線の踏み切りを越えて
20150627_06淀川橋梁

菅原城北大橋を渡ります。
20150627_07菅原城北大橋

すっきりしない天気ですが、
ここからの淀川の景観はけっこうお気に入りです。
20150627_08淀川

橋を渡ったところが城北公園。ここで小休止です。
スタートから6キロくらい。
20150627_09城北公園

再スタート後、ふたたび後方へ。
公園を抜け、西へ南へ。
阪神高速のした、城北運河沿いを歩きます。
20150627_10城北運河

大川に突き当たったところで、桜之宮公園に到着です。
ここで昼食休憩です。
20150627_11毛馬桜ノ宮公園

再スタートのときに、10キロと18キロコースにわかれます。
座っていたところがちょうど18キロコースの集合場所のようでした。
特に用事もなかったので、そのまま18キロコースを進みます。
20150627_12大川沿い

大川沿いを歩きます。
途中の砂浜でコスプレショーのようなものをやっていました。
20150627_13大川砂浜

ハスの花が開いてますね。
20150627_14ハス

JRの高架下をくぐり、大坂橋を渡ります。
20150627_15おおさか橋

大坂城には入らず、外周を歩きます。
20150627_16大坂城お堀

本町通りから熊野街道を北へ進みます。
先月の南大阪の例会で歩いた道を逆に進みます。
20150627_17熊野街道

八軒家浜から大川沿いに。
20150627_18渡辺津

中之島公園に到着。ここで小休止。
先月はバラが咲いていましたが、今日は寂しいですね。
20150627_19中之島公園

ゴールの扇町公園まではあと2キロくらい。
公園を抜け、街中を北へ、扇町公園が見えてきました。
20150627_20扇町公園

約18キロの大人数での団体歩行。疲れました。
今日は日差しがなく、風は強かったですが、雨には降られず
歩くには気持ちのいい気候だったと思います。
道中、このブログに訪問いただいている方にもお会いできました。
参加している方は、よく見かける方も多いのですが、
会話することはほとんどないので、こうして何かつながりが
もてるのは嬉しいことですね。

これからは、夏のウォーキングになりますので、
無理をしない程度にのんびり楽しみます。
日曜日は休足日です。
来週は、久々に旧街道歩きにでかけようかと思っています。

なにわ七幸めぐり3

平成27年6月20日(土)

今日は「なにわ七幸めぐり」の3回目に参加してきました。
すっきりしない曇り空の中、集合場所の杭全公園へ向かいます。
前回に比べ、参加者も少なめな感じがします。
20150620_01杭全公園

全3回の最終回で、今回は2箇所、なにわ七幸の満願になります。

まずは、集合場所すぐ近くの杭全神社(ここは七幸ではありません)
の参道を通過します。
20150620_02杭全神社

住宅街を抜けて、最初の目的地「大念佛寺」へ。
20150620_03大念仏寺

大念佛寺は「諸芸上達」。
20150620_04大念仏寺

日本仏教十三宗のうち6番目に成立した「融通念仏宗」の総本山で
1127年に聖徳太子信仰の厚かった良忍上人が四天王寺に立ち寄った際に
鳥羽上皇の勅願により、この大阪の平野に根本道場として創建されたお寺です。

境内にあるマニ車。
20150620_05大念仏寺マニ車

マニ車はチベット仏教で用いられる仏具で、マニ車の中にはお経が納められていて、
手で回せばお経を一巻お唱えするのと同じ功徳を授かると言われています。
ここ大念佛寺を含めた「大阪十三仏霊場会」の寺院にネパールから友好のシンボル
として贈られたものだそうです。
しっかり回してきました。

再び住宅街を抜けて公園へ。平野白鷺公園です。
20150620_06平野白鷺公園

今川緑道を進みます。
20150620_07今川緑道

広い通りの歩道を進み、少し横道に逸れたところにある山阪神社です。
20150620_08山阪神社
20150620_09山阪神社

この神社の隣の山坂公園で昼食休憩となります。
少し雲行きが怪しくなってきましたが、なんとか天気はもちそうです。
しかし蒸し暑さは増してきました。

再スタート後、長池公園、南港通り、あべの筋を抜け(写真ありません)
万代池公園に到着します。トイレ休憩です。
20150620_10万代池公園
20150620_11万代池公園

ここから住吉大社に向かいます。
阪堺電車(路面電車)の通りを進み、
20150620_12阪堺電車

帝塚山あたりを通り抜けます。
20150620_13帝塚山

生根神社です。奥の天神と呼ばれ、住吉大社の奥の天満宮です。
20150620_14生根神社

今日の最後の目的地「住吉大社」に到着です。
20150620_15住吉大社

住吉大社の象徴「反橋(太鼓橋)」です。家鴨が毛繕いしています^^
20150620_16住吉大社

反橋を渡り
20150620_17住吉大社

境内へ。住吉大社は「厄除祈願」、ここでなにわ七幸満願です。
20150620_18住吉大社

境内を抜け、住吉街道を東へ進み、ゴールの「JR長居駅」に到着です。
20150620_19JR長居駅

今日は約12キロのウォーキングでした。
今回は少し短めでしたので、長居公園内を抜け近鉄線の駅まで歩きました。

日曜日は所用でウォーキングはお休みします。
来週は大阪アルコロジー大会に参加予定です。

金剛生駒紀泉ハイキング2015 第4回

平成27年6月14日(日)

今日は「金剛生駒紀泉ハイキング」の4回目、南河内の「富士」をめざして
に参加してきました。

うす曇の中、スタート地点の南海の「天見駅」へ
20150614_01天見駅

気温はあまり高くなさそうですが、少し蒸し暑いです。
スタート旗の前で準備を整えて、フリーにスタートしています。
20150614_02スタート旗

天見駅の踏み切りを渡り、
20150614_03天見駅

いきなり上り坂です。
20150614_04旗尾岳へ

すぐに登山道。
準備体操きちんとしておけばよかったと後悔。。
20150614_05旗尾岳へ

人一人が通れるほどの道で、上りも急になり渋滞します。
20150614_06旗尾岳へ

鉄塔の下を通り、
20150614_07旗尾岳へ

まだまだ細い上り坂を進みます。
20150614_08旗尾岳へ

上りきったところでいつの間にか旗尾岳山頂に到着していたようです。
20150614_09旗尾岳

標高は548メートル。
ゆっくり出来なかったので、表示板すら見つけられませんでした。。
木々に覆われて景観もよくわからないです。

ここから下り、府庁山をめざします。
倒木が行く手をさえぎります。
20150614_10府庁山へ

長い下り坂。今回はこれに悩まされました。
20150614_11府庁山へ

途中でやっと視界が開けます。
20150614_12府庁山へ

道標は手書きです。
20150614_13道標

アップダウンが続きます。
20150614_14府庁山へ

こんな道が多く、一人では不安になりますね。
20150614_15府庁山へ

府庁山に到着。標高610メートルです。
20150614_16府庁山

小さなスペースに人も多く、先に進むことにします。

ここから下っていきます。
20150614_17下り道

と思ったら、また上りです。アップダウンが続きます。
20150614_18上り道

再び視界が開けます。
でもアップダウンの連続にヘトヘトで楽しむ余裕がありません。
20150614_19田山

長い長い急な下り坂です。
足腰がガタガタになりました。
20150614_20下り道

ようやく下り坂が終わり、クヌギ峠をいつのまにか通過していました。
今回は余裕がない歩行になってしまいました。
20150614_21クヌギ峠

山道を抜けて、なんだかホッとしました。
20150614_22車道へ

あとはゴールまで歩道を進みます。
けっこう足に来ていて思うように進めません。
20150614_23歩道

神塞、なんて読むのかな?
※帰ってからネットで調べましたがmどうやら旅の安全を守る神として
 まつられているようです。
20150614_24神塞

ゴールが見えてきました。
20150614_25ゴールへ

参加者は822名。今回が一番多かったようですね。
20150614_26参加者

南海の千早口駅から帰路につきます。
20150614_27千早口駅

今回は、私には一番辛いコースでした。
アップダウンの連続に精神的にまいって、
急な長い下り坂で足腰に来てしまい、
ゴール到着後に、めずらしくダウンしてしまいました。

また道も狭く、参加者が多かったので、
自分のペースで歩行できずに余裕もとれなかったです。。
私は下りが苦手なので、ゆっくり降りたいのですが、
次から次とけっこうなスピードで詰められてくるので、
余計に足腰に負担がかかったのかも?

次回、府庁山へ来るときは後方からのスタートにした方がよさそうです。
※懲りずに再挑戦したいです。

このシリーズは次回は秋、9月に三石山です。
夏に体力つけて、リベンジしたいです。

第15回SUN-IN未来ウォーク 2日目

平成27年6月7日(日)

SUN-IN未来ウォークの2日目です。

倉吉駅前のホテルを6時過ぎに出発し、
途中のコンビニで軽く朝食をとったあと、会場へ向かいます。
6時30分に会場の「倉吉未来中心」に到着。
昨日と打って変わって、好天です。
20150607_01倉吉未来中心

30キロコースと20キロコースを直前まで悩んでいましたが、
待ち時間も長いので、30キロコース(実質27.4キロ)に参加しました。
準備体操と出発式のあと、7時5分くらいに会場をスタートします。
今日は後方からスタートします。

まずは会場を出て駅のほうへ天神川をめざします。
本当にいい天気です。風もさわやかです。
20150607_02倉吉市

途中の遊歩道にはあじさいが咲いています。
20150607_03遊歩道

気温は18℃。体感的にはもう少し高く感じました。
20150607_04気温18度

天神川に架かる倉吉大橋を渡ります。
20150607_05倉吉大橋

橋を渡りきると土手道へ。
ここから天神川沿いを10キロくらい歩きます。
20150607_06天神川沿い

さわやかな風に気持ちよく歩きます。
20150607_07天神川沿い

ようやく河口付近に。
20150607_08天神川沿い

日本海に出ました。波音がけっこう激しいです。
20150607_09日本海

海岸沿いの道。
20150607_10日本海

を歩くのではなく、こちらの遊歩道を進みます。
20150607_11海岸通り

海岸とお別れして、東郷湖方面へ。
20150607_12東郷湖へ

コースの矢印も地面に直接書かれています。
20150607_13東郷湖へ

はわい温泉も近いので、雰囲気だけ南国ですね。(関係ないのですが)
20150607_14東郷湖へ

ハワイ夢広場です。
新聞社の方と挨拶します。
20150607_15ハワイ夢広場

ここでミント水かレモンドリンクをいただきます。
私はレモンドリンクをいただきました。(なんで言い方違うのだろう?)
20150607_16ハワイ夢広場

公園内を少しだけ進み、
20150607_17ハワイ夢広場

東郷湖の湖畔へ。湖の周りを半周歩きます。
20150607_18東郷湖

新聞社の方に何回も先回りされます。
何度もお会いするので思わず笑ってしまいます。

途中から緩やかな上りになり、高台、と言っても標高52メートル。
出雲山展望台に到着です。東郷湖を見渡せます。
20150607_19出雲山展望台

ここからしばらく行ったところで東郷湖から離れた道に入ります。
倭文神社、伯耆国(ほうきのくに)の一ノ宮だそうです。
20150607_20倭文神社入口

ここから少しだけ上っていきます。
20150607_21倭文神社へ

先行するウォーカーとすれ違います。大会でよく見かける方もいらっしいました。
上りきったところに岩がいくつか祀られています。
20150607_22倭文神社夫婦岩

1キロくらい歩いたところが、倭文神社です。
大国主命の娘、下照姫命(安産の守護神)が祀られています。
20150607_23倭文神社

境内にチェックポイントです。
20150607_24倭文神社

再び東郷湖へ来た道を戻ります。
後続のウォーカーとすれ違いざま、挨拶を交わします。
近畿の大会でよく見かける母娘ともすれ違いました。
(面識はないのですが。。。)

ここからしばらく緩やかな下りが続きます。
あやめ池の公園内を通過します。
20150607_25あやめ池

東郷温泉街へ。
20150607_26東郷温泉

すぐにテントに人だかりが、温泉たまごのサービスです。
殻が剥きにくかったですがおいしかったです。
20150607_27東郷温泉

このあたりは東郷池となっていますね。足湯もあります。
東郷湖には7つの足湯があるそうで、七福神の名前がつけられているそうです。
(出発式での情報です^^)
20150607_28東郷温泉

また、道路にはこんな表示も。
鳥取県はウォーキングに力を入れています。
20150607_29WALKINGRESORT.jpg

ほどなく「燕趙園」に到着です。国内最大級の中国庭園です。
20150607_30燕趙園

ここで2ヶ所目のチェックポイントです。
20150607_31燕趙園

しじみ汁のサービスをいただきました。
昼食ポイントでしたが、ゴールをめざします。
20150607_32燕趙園しじみ汁
20150607_33燕趙園しじみ汁

中国っぽい門構えです。
20150607_34燕趙園

はわい温泉の方へ向かうと東郷湖を一周しますが、
コースは倉吉へ向かいます。
20150607_35倉吉へ

湯梨浜町のモニュメントです。
温泉と梨の町で湯梨浜町なんですね^^
20150607_36湯梨浜町

しばらくみちなりに進んでいき、線路を下に見てさらに進みます。
ちょうど電車が通過、山陰本線ですね。倉吉駅も近そうです。
20150607_37山陰線

倉吉駅に到着。お倉とお吉の銅像?(なんか微笑ましいです)
20150607_38倉吉駅

温泉もたくさんあるみたいですね。
石碑に書かれている三徳山の投入れ堂、今度ゆっくり来たいです。
20150607_39倉吉駅

駅からゴールまでは3キロくらい。

天神川に戻ってきました。川沿いを進みます。
20150607_40天神川沿い

ゴールが見えてきました。
20150607_41倉吉パークスクエア

昨日は気づきませんでしたが、未来ウォーク発祥の地の看板が。
この言葉は、初日の出発式でも話されていました。
20150607_42未来ウォーク発祥の地

27.4キロのゴールです。13時くらいの到着でした。
20150607_43ゴール

今日も梨ソフトクリームを購入。
20150607_44二十世紀梨ソフト

2日目の参加者は1174名。1日目の方が多かったんですね。
20150607_45参加者

今回、3つ目のJMLの大会参加だったので、
受け取る時に銅メダルが用意されていました。(有料ですが)
20150607_46JML銅メダル

ブロ友さんに話を聞いてたので、心とお金の準備はできていましたが。

完歩賞の抽選会では花の苗があたりました。
1日目は雨に降られましたが、2日間楽しく歩けました。
今回行けなかった、廃線跡のコースや三朝温泉のコースなど、
2回目も来てみたくなる大会です。
でも、この時期は大会日程がかぶっているので来年も悩みそうです。

しばらくはツーデーも夏以降まで参加ありません。
これからは梅雨と夏の暑さにウォーキングの機会も減る時期に入ります。
来週は金剛生駒の4回目参加します。

第15回SUN-IN未来ウォーク 1日目

平成27年6月6日(土)

先週末は、SUN-IN未来ウォークに参加してきました。

受付時間が早いので自宅を1時頃に出発。
今回も道中は雨に降られました。
天気予報では「朝には雨が止む」でしたが。。。
会場は倉吉市でしたが、せっかくなので鳥取経由で日本海の
白兎海岸に立ち寄ろうとしましたが、
雨もひどくなって、微妙に到着時間が怪しくなってきたので、
会場へ直行します。(あー何のために遠回りしたのか。。)

6時40分ごろに会場の「倉吉未来中心」に到着です。
雨はあがったようですが、怪しい雲が広がってます。
20150606_01倉吉中心未来

会場内では40キロコースの出発式が行われていました。
20150606_02倉吉中心未来

私はこの日、22キロの「名探偵コナン・琴浦さんコース」に
参加のため、スタート会場の琴浦町役場へシャトルバスで移動します。
およそ15分くらいでしょうか。会場に到着です。
20150606_03琴浦町役場

来た道を歩いて帰ることになるのかな?

琴浦さんって何のことかなって思っていましたが、
町のキャラクターのようですね。
町役場前では、冊子や缶バッジを配っていました。
20150606_04琴浦町役場

会場へはシャトルバスで参加者がぞくぞく到着します。
20150606_05琴浦町役場

8時10分から出発式が始まります。
前のほうに並んでしまいました。けっこう写真撮られてしまいました。
どこかの新聞に載っちゃったかな?
また青空も見えてきましたね。
20150606_06琴浦町役場出発式

8時30分にスタートです。
20150606_07琴浦町

最初は「津田候殿様街道」を歩きます。
どうも天気がすっきりしません。
20150606_08琴浦町
20150606_09殿様街道

あじさいの季節になりましたね。
20150606_10殿様街道

しばらく進むと「斉尾廃寺跡」につきました。
20150606_11斉尾寺跡
20150606_12斉尾寺跡

広大な風景ですね。奥に見えるのは風力発電の施設。
この辺はたくさんあります。風が強いのかな。
20150606_13斉尾寺跡

芝生が鮮やかです。晴れていればもっとよかったのに。
20150606_14斉尾寺跡

北栄町に入ります。
20150606_15北栄町

ここからはスイカ畑の間を進んでいきます。
20150606_16北栄町すいか畑

まっすぐな道が続きます。
私の頭の中ではカントリーロードの曲が流れている。ような風景でした。
20150606_17北栄町
20150606_18北栄町

コナン駅(正式にはJR由良駅)につきました。
20150606_19コナン駅
20150606_20コナン駅

名探偵コナンの作者「青山剛昌さん」の生誕地で、駅中もコナンだらけです。
20150606_21コナン駅
20150606_22コナン駅
20150606_23コナン駅

北栄町の図書館。
20150606_24北栄町図書館

このあたりは由良宿、山陰道の宿場町です。
20150606_25由良宿

河口が広くなってきました。日本海が近いです。
20150606_26由良川

日本海に出ました。ここから東へ進みます。
20150606_27日本海

お台場公園、海岸沿いの公園です。道の駅「大栄」もあります。
※帰りに再び訪れスイカを購入しました。
20150606_28お台場公園

公園をすぎると「青山剛昌ふるさと館」に到着です。
ここが1ヶ所目のチェックポイントになります。
スタートから9.6キロ地点です。
20150606_29青山剛昌ふるさと館
20150606_30青山剛昌ふるさと館

町中はコナンだらけですね。
20150606_31青山剛昌ふるさと館

マンホールも。
20150606_32マンホール

トイレのマークも。
20150606_33コナン

コナン大橋。
20150606_34コナン大橋

こんなところにもいました。
20150606_35コナン大橋

雨は降ったり止んだり。すっきりしません。
20150606_36あと15キロ

由良川沿いを進んでいきます。
20150606_37由良川

倉吉市に入りました。
20150606_38倉吉市

途中の灘手休憩所、2ヶ所目のチェックポイントです。
20150606_39灘手休憩所

ここでは、梅干や飴、そしてイチゴをいただきました。
おいしかったです^^
20150606_40灘手休憩所
20150606_41灘手休憩所

残り7キロくらいですが、雨が強くなってきました。
少しペースを上げてゴールを目指します。
20150606_42上神

ゴール手前のJAでメロンをいただきます。
可愛い女の子たちが元気よく用意してくれてます。
20150606_43JA鳥取中央
20150606_44JA鳥取中央

宣伝しておくねと言うと、水もお薦め「元気になる水」だそうです。
どちらもおいしくいただきました^^
20150606_45JA鳥取中央

ゴールまであと少しです。
倉吉の町に入っていきます。
20150606_46倉吉の町並み

白壁土蔵群と赤瓦です。
20150606_47白壁土蔵群

ゴールの倉吉未来中心に到着です。12時40分くらいでした。
20150606_48ゴール
20150606_49ゴール

到着後、少し寒かったですが、二十世紀梨のソフトクリームをいただきました。
参加者は50円引きでした。
20150606_50二十世紀梨ソフト

参加者は1408人でしたね。
20150606_51参加者

完歩証で抽選ができますが、ハズレでした。
なかなか当たりませんね。

記念バッジと記念品のマフラータオルです。
20150606_52記念バッジ
20150606_53記念品

雨が降ったり止んだりですっきりしませんでしたが、
ほぼ平坦な道で近畿にはない風景を楽しみながら歩きました。
でもやはり晴れてる方がもっと満足できたのにな、と思います。
日曜日は晴れてほしいです。
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
