

なにわ七幸めぐり2

平成27年5月30日(土)

南大阪歩け歩け協会の例会「なにわ七幸めぐり」の2回目に参加してきました。
とてもいい天気で集合場所の大阪城公園には多くの方が集まってきています。
250名くらいの参加者でしょうか。
20150530_01大阪城公園

かなり日差しが強かったですが、木陰に入ると涼しい風を感じます。
今回は2回目で、大阪市内4箇所をお参りします。

準備体操のあと10時くらいにスタート。
大阪城ホールの脇を抜けて、公園内を進みます。
鮮やかな青空です。
20150530_02大阪城公園

大坂橋を渡り、
20150530_03大坂橋

電車の高架をくぐり、川崎橋を渡ります。
20150530_04川崎橋

大川沿いの遊歩道を歩きます。
木陰の中は気持ちいいです。
大阪市内ですが信号もなく歩きやすい道で私の好きなコースですね。
20150530_05大川沿い遊歩道

天神橋から大阪天満宮へ。
20150530_06大阪天満宮

大阪天満宮は「学業成就」。
大阪のてんじんさん。説明は要らないほど有名ですね。
20150530_07大阪天満宮

境内にある登龍門。
年に1回だけ門が開放されるそうです。
20150530_08大阪天満宮登龍門

ここからは、街中を歩きます。
信号も多くなり列が詰まり始めます。大人数の団体歩行はつらいなぁ。
太融寺に到着です。
20150530_09太融寺

太融寺は「無病息災」。境内はそれほど広くはありませんが、見所いっぱいです。
写真は淀殿の墓所。
20150530_10太融寺淀殿の墓所

ここからは入社当時通勤で歩いていた道を懐かしく感じながら
南に向かって進んでいきます。
大阪市役所が見えてきました。
20150530_11大阪市役所

中之島図書館の横を抜けて、
20150530_12中之島図書館

中之島公園に入っていきます。ここで昼食休憩です。
20150530_13中之島公園

公園内のバラ園です。陽気続きでもう花が開いていますね。
20150530_14中之島公園バラ園
20150530_15中之島公園バラ園

再スタートで公園を抜け八軒家へ。
ここから熊野街道の起点となります。
20150530_16熊野街道

街中を南下します。
20150530_17熊野街道

途中、空堀商店街を抜け、さらに南へ。
20150530_18空堀商店街

六万体を西へ学園坂を進みます。
少し暑さにバテて来ました。(写真をとる余裕がなかったです)

途中のコンビニでやっと水分補給をし、少し復活。
廣田神社を抜けると
20150530_19廣田神社

今日の3番目の目的地、今宮戎神社に到着です。
ここは「商売繁盛」の幸ですね。
20150530_20今宮戎神社

ここからはゴールはもう少しです。
一心寺の横を歩きます。奥に見えるのはあべのハルカスです。
20150530_21一心寺

ゴールの四天王寺に到着です。ここは「家内安全」の幸です。
20150530_22四天王寺

前回と同じ約14キロのウォーキングでした。

今回も南大阪歩け歩け協会のスタッフの方々にはお世話になりました。
最後の3回目も是非参加させていただきたいと思います。

日曜日は久々に休足日にしました。
来週は鳥取のツーデーに遠征です。

金剛生駒紀泉ハイキング2015 第3回

平成27年5月24日(日)

今日は「金剛生駒紀泉ハイキング」の3回目に参加してきました。
3月に一人歩きで登った二上山へ、今回は大阪側からです。

雨の予報でしたが、見事に晴れになりました。
スタート地点の近鉄上ノ太子駅へ。
少し雲はありますが、大丈夫そうです^^
20150524_01上ノ太子駅

受付で地図をもらい軽い準備体操のあとフリーにスタートです。
南阪奈道路の下を歩きます。
20150524_02南阪奈道路

しばらく先を南へ左折し、だらだらとした緩い上り坂を進みます。
このあたりはまだツツジが立派に花をつけていますね。
20150524_03つつじロード

太子町の飛び出し坊やは聖徳太子です。
20150524_04飛び出し坊や

スタートから2キロほど進んだところにあるのが叡福寺です。
20150524_05叡福寺

少し境内を散策します。
叡福寺は聖徳太子の墓所があり、上ノ太子との名で呼ばれています。
20150524_06叡福寺

コースに戻り、太子のウォーキングコースへと入っていきます。
20150524_07竹内街道

このあたりは竹内街道(たけのうちかいどう)で、日本最古の官道として知られ、
堺市から奈良県葛城市までの全長26キロの街道です。
距離も手ごろで、自宅からも近いのでいづれは街道を完歩しようと思います。
20150524_08竹内街道

しばらく街道を進み、立派な石碑と案内板のところから二上山方面へ。
20150524_09竹内街道
20150524_10竹内街道

街道脇にはこんな可愛らしいプランターもそこここに置いてあります。
20150524_11竹内街道プランター

しばらく進むと前方に二上山が見えてきました。
20150524_12二上山

途中にある太子温泉です。なんどか訪れたことがあります。
20150524_13太子温泉

このあたりにはホタルも生息しているようですね。(知らなかった^^)
20150524_14唐川

いよいよ「ろくわたりの道」に入ります。
20150524_15ろくわたりの道へ

最初は畦道から。
20150524_16ろくわたりの道

急に森の中へ入っていきます。人一人が通れる程度の道です。
20150524_17ろくわたりの道

しばらくは平坦でしたが、途中から急な登りになります。
前もつかえ始めます。
20150524_18ろくわたりの道

けっこうな段を上り続けて、ようやく視界が開けます。
すばらしい光景です。山歩きの醍醐味です。
20150524_19ろくわたりの道から

ここからは岩肌を歩くところがしばらく続き、
20150524_20ろくわたりの道

再び木々の中へ、まだ「ろくわたりの道」が続きます。
20150524_21ろくわたりの道

ここから万葉の森方面に行くと鹿谷寺跡のようですが、
コースはダイトレ道へ。(鹿谷寺跡は今日もおあずけです)
20150524_22ろくわたりの道

ダイトレ道を登り続けます。
20150524_23ダイトレ道

ここでいったん馬の背方面へ。
20150524_24ダイトレ道

眼下の町が一望できます。気持ちがいいです。
20150524_25馬の背手前から

馬の背で、今日は雌岳の方へ向かいます。
20150524_26道標

たぶん最後の登りです。
20150524_27雌岳へ

雌岳頂上に到着です。三角点がありました。
20150524_28雌岳三角点

雌岳山頂からです。雲は多いですが気持ちのいい空気に包まれます。
20150524_29雌岳から

小休止のあと、ここから下りが続いていきます。
20150524_30岩屋へ

けっこう急な下りです。膝にきますので、ゆっくり下ります。
(どうも下りは苦手です。。)
20150524_31岩屋へ
20150524_32岩屋へ

岩屋に立ち寄ろうかとも思いましたが、
ちょっと膝が痛かったのでここは通り過ぎ、次の機会に持ち越します。
20150524_33岩屋

鬱蒼とした木々の中を下っていきます。
(ここは3月に通った道と同じですね)
20150524_34下り道

ふもとの祐泉寺に到着しました。
なんだかセピアな色感に包まれ幻想的ですね。
20150524_35祐泉寺

ここからは舗装された道をゴールの道の駅に向かって下っていきます。
途中の鳥谷口古墳。たんぽぽでイッパイです。
20150524_36鳥谷口古墳

當麻山口神社の脇をとおり、
20150524_37神社横

ふたかみパークの案内が見えてきました。あと1キロちょっと。
20150524_38ゴールへ

ゴールの「道の駅ふたかみパーク當麻」に到着です。
20150524_39ふたかみパーク
20150524_40ふたかみパーク

今日の参加者は718人。2回目と同じくらいですね。
20150524_41参加者

雨の予報なので、少ないと思ってましたが、
ほとんど降らなかったので、いい天気に誘われて多くの参加になったようです。

ゴール後、道の駅のしそソフトを食べました。
湿度も高く暑かったので、おいしくいただきました^^
20150524_42シソソフト

今日は暑かったですが、道中の風は心地よく、楽しくハイクできました。
下りの連続にけっこう膝にきていますが。
このシリーズは夏までにもう1回あります。
今度は6月14日に旗尾岳(南河内の富士と呼ばれています)と府庁山です。
梅雨時ですが、晴天に期待します。

第24回若狭三方五湖ツーデーマーチ2日目

平成27年5月17日(日)

若狭三方五湖ツーデーマーチの2日目です。
前日に引き続き、この日も20キロコースに参加です。

会場には7時過ぎに到着。40キロの出発式が行われていました。
20150517_01若狭さとうみパーク

とてもいい天気で、暑くなりそうです。
20150517_02若狭さとうみパーク

風もあまり吹いていません。
20150517_03若狭さとうみパーク

この日は夜に所用があったので少しでも早くと思い、
先頭集団で歩きます。しばらく田園風景です。
20150517_04先頭旗

高速道路をくぐると三方五湖が見えてきます。
ここから木陰のコースとなり、日差しがさえぎられて
歩くには快適です。
20150517_05三方五湖

天気がいいので、湖も素敵な模様を見せてくれます。
20150517_06三方五湖

最初は三方湖、その次に菅湖。ここで40キロコースと分岐です。
20150517_07気山40キロ分岐

20キロコースは三方湖、菅湖、水月湖の三湖をめぐります。
40キロコースは、久々子湖と日向湖を加えた三方五湖全部をめぐります。
※写真は菅湖
20150517_08菅湖

ここから自然歩道の上り坂を進みます。
20150517_09若狭自然歩道

ほどなく最初のチェックポイントに到着です。
スタートから約6キロ地点、1時間で通過です。
私にとってはちょっとハイペースです。
20150517_10浦見川赤橋

浦見川の赤橋を渡り、水月湖の湖畔を歩きます。
ここで40キロコースと合流です。
20150517_11水月湖湖畔

早くも40キロコースの先頭集団が追い抜いていきました。
早すぎる。。
20150517_12水月湖湖畔

穏やかな湖面が美しいです。
20150517_13水月湖湖畔

2つ目のチェックポイント手前にひっそりと神社がありました。
20150517_14熊野神社

2つ目のチェックポイントの海山ゲートボール場です。
20150517_15海山ゲートボール場

小休止のあと、すぐに歩き始めます。

観光船の乗船口
20150517_16観光船乗り場

県道216号を進みます。ツーリング族がたくさん走ってました。
20150517_17県道216号

道百選の石碑を見つけました。
20150517_18道百選石碑

三方湖の湖上で、何か作業をしているのかと思いましたが、
人形でした。案山子かな?
20150517_19三方湖

かやぶきの舟小屋が見えてきました。
20150517_20かやぶきの舟小屋

このあたりは梅林が続きます。
20150517_21梅林

しばらく進むと10キロコースと合流します。
人がいっきに増えました。
20150517_22成出園地

道の駅三方五湖でさらに7キロコースとも合流です。
残り2.4キロ、あと少しです。
20150517_23道の駅三方五湖

縄文ロマンパークの公園内を通過します。
20150517_24縄文ロマンパーク
20150517_25縄文ロマンパーク

はす川沿いを進み会場まであと少し。
20150517_26はす川

ゴールです。12時50分に到着です。22.8キロを約4時間弱で歩けました。
私にとってはハイペース過ぎたかもです。
20150517_27フィニッシュ

参加者は2745名。1日目より大幅に増えましたね。
2日間で4646名。この大会で5000人を下回るのは珍しいそうです。
20150517_28参加者

13時からのマグロのおもてなしにありつけました。
200名ぐらいとのことで、私のすぐ後ろの方で1回目は打ち切りだったようです。
20150517_29まぐろ

今回の記念品の梅干とお米
20150517_30記念品

それと記念バッジです。私は初参加だったので、1回目の数字章ももらえました。
20150517_31記念バッジ

本当はもう少しゆっくりしたかったのですが、
所用があったので13時半に帰路につきます。
昨日歩いた峠越えの道を車でとおり、意外と長く感じました。
途中、熊川宿の道の駅で昼食を、と思いましたが食事処はやってなかったです。
しかたなく、あどかわの道の駅まで行き遅めの昼食をとりましたが、
高速代をけちって、湖西道路を通るルートを選択したのが間違いでした。
相当な渋滞にひっかかり、自宅についたのは18時。(4時間半かかった)
用事には間に合いましたが。。(^^;)

1日目は小雨が続きましたが、2日目は晴天でとても気持ちよく歩けました。
このコースは、歴史に自然にとてもいいコースで大変気に入りました。
少し自宅から遠いですが、来年も是非参加したい大会です。

第24回若狭三方五湖ツーデーマーチ 1日目

平成27年5月16日(土)

先週末は、若狭三方五湖ツーデーマーチに参加してきました。

自宅を3時頃に出発。相当の雨が降っていましたが、
天気予報では朝には雨が止むとのこと。
舞鶴経由で向かいましたが、道中も雨が止む気配もなく
土砂降り状態に。。

7時過ぎに会場に到着した頃は、雨も小降りになりひと安心。
20150516_01三方町庁舎

車を止め準備をしていると、ドンドンと花火の音が。
40キロコースのスタートだったようです。

会場は、今年から「若狭さとうみパーク」に変わったそうです。
会場に到着しましたが、すっきりしません。
再び雨が。グラウンドもグチャグチャで、靴の中も浸水してきます。
防水の靴がほしい。
20150516_02若狭さとうみパーク

出発式まで時間があったので、会場内をうろうろします。
余計に靴がびしょ濡れに。。
コーヒーを飲んだり、再び振り出した雨に雨具を準備したり、
いつのまにか出発式の時間に。出遅れて3列目くらいになりました。
20150516_03出発式

スタート後は会場を回りこみ南の方面へ。
雨も振ったり止んだり、すっきりしませんが。
20150516_04スタート

JRの踏切を渡ります。
20150516_05田名踏切

相田の集落を歩きます。出遅れた分、集団の後ろから歩いていきます。
20150516_06相田集落

相田の集落を抜け、広い道路に案内もわかりやすいです。
20150516_07矢貼り

途中の能登神社です。このあたりの常夜灯はこんな形のものが多いです。
20150516_08能登神社

最初のサービスポイント「B&G海洋センター」です。
ここは素通りし、進路を西に変えます。
20150516_09BG海洋センター

その先に円成寺があります。みごとな松です。
20150516_10円成寺

白屋の里を歩きます。
20150516_11白屋

のどかな風景です。相変わらず雨は振ったり止んだり。
20150516_12白屋

しばらく行くと左手に牧場が見えてきます。
若狭牛の里。きれいに刈られてます。
20150516_13嶺南牧場

ほどなく、かみなか農楽舎に到着です。
ここが1つ目のチェックポイントです。
20150516_14かみなか農楽舎

チェックポイントを後にし、畦道を進んで、峠道に入ります。
20150516_15あぜ道

だらだらと登り坂が続きます。
(2日目の帰り道にここを車で通りましたが良く歩いたもんだと思いました)
ここで40キロコースの人とすれ違います。
対面するのは珍しいですね。
20150516_16峠道

上りきったら下りです。
20150516_17峠道

けっこう長いです。40キロコースの人は終盤ここを上がってくるのか。
20150516_18新道

下りで勢いにのっちゃってコースを間違えてしまいました^^
後ろから教えていただき、ブログでお世話になっている人でした。
(今回、初めてご挨拶させていただきました)

その先が熊川宿です。なんかいい感じです。
20150516_19熊川宿

ここで2つ目のチェックポイントです。
20150516_20熊川宿

大豆入りの豚汁をいただきます。名前を忘れました(--;)
※写真は関係ないです。花菖蒲を写しました。
20150516_21熊川宿

このあとは、JR上中駅をめざして歩きます。
途中に鯖街道の道標がありました。京都まで16里。
20150516_22鯖街道

北川を渡ります。
20150516_23北川

麦畑の黄金色が美しいです。
20150516_24麦畑

北川沿いを歩きます。最後まで天気がすっきりしませんね。
20150516_25麦畑

途中の神社の常夜灯に灯りがともっていました。
20150516_26信主神社

上中駅に到着です。
ここから電車に乗って会場の最寄り駅まで向かいます。
13時8分の電車に間に合ったようです。
ブログでお知り合いになった方と一緒になり、
少しお話しさせていただきました。
20150516_27上中駅

朝も早かったので、電車のゆれでうとうとしてしまったようです。
三方駅に到着後は、会場まであとわずか。

本日の参加者は1901名。やはりこの天気で少なかったようです。
20150516_28参加者

完歩証の抽選番号ははずれでした。
このあと、しじみ汁をいただきました。

今回、初めて三方五湖ツーデー参加させていただきましたが、
歴史ある大会で、おもてなしもあり、スタッフの対応もよく、
交通の誘導は警察の方が行ってくださり、
あいにくの天気でしたが、楽しく歩くことができました。
この後は、敦賀駅近くのホテルに向かいます。
さすがに早々に寝てしまったようです。
2日目は40キロも頭によぎりましたが、
夜に地元で所用があるので早く終わる20キロにすることにしました。
レポは後日。。。

大阪住民投票・・大阪の改革は終わってしまうのか

たまにはウォーキング意外の話題も書いてみよう。

大阪の未来を左右する住民投票が17日に終わりました。
私は大阪市民ではないので、投票権はありません。
結果はニュース等でご存知のとおり、反対多数で大阪都構想は廃案です。

投票率が66.8%で、賛成が69万票、反対が70万票。
無投票も33%で見事なくらい1/3になった結果でした。
しかし、今回の都構想が廃案になっただけで、
このまま何も変えなければ、本当に大阪は終わってしまうと思う。
この結果を受けて、反対を推し進めた側の方は大阪を良くしていって欲しい。
少なくとも1/3の市民は変わって欲しいと願っているのだから。
また1/3の市民はジャッジが出来なかったのだから。

なんて、ちょっとまじめに書いてみました。

16日、17日と若狭三方五湖ツーデーマーチに参加してきました。
レポは火曜日以降にアップします。

つつじウォーク

平成27年5月10日(日)

本日は所用で長浜ツーデーの2日目に参加できなかったので、
地元の河内長野歩こう会の例会に参加してきました。

集合場所は河内長野駅近くの長野神社です。
10時集合なので、9時に自宅を出れば十分間に合います。
20150510_01長野神社

とてもいい天気です^^
びわ湖もいい天気なのかな・・・
20150510_02長野神社

今日のコースは河内長野から錦織公園、狭山池に向かうコースです。
スタート前の説明では、すでにつつじの見頃はすぎているとのこと。
今年は、花の満開時期が早いですね。

40名くらいの参加者で、簡単なウォーミングアップのあと、
まずは河内長野駅に向かいます。
20150510_03河内長野駅

歩道橋を降りた商店街の入口付近に高野街道の道標があります。
ここは西高野と東高野の合流地点ですね。
20150510_04高野街道道標

商店街から住宅地を抜け、国道170号線の高架をくぐったところに
南海電車の検車場があります。
普段はあまり通らない道なので新発見です。
20150510_05南海電車検車場

そこから南医療センター前を通り、須賀方面に抜けます。
遠くに金剛葛城山系が望めます。
20150510_06須賀付近

ほどなく錦織公園に到着です。
20150510_07錦織公園

公園内はこんな感じです。
20150510_08錦織公園
20150510_09錦織公園

それなりのアップダウンもあり散策にはいいところです。

つつじが原のつつじです。まだ花が残ってますね。
20150510_10錦織公園つつじ

公園中央付近の河内の里で、早めの昼食休憩になります。
写真は茶畑?ですかね。
20150510_11錦織公園河内の里

公園内も今日の人出はまばらに感じました。暑かったからでしょうか?
20150510_12錦織公園河内の里

昼食後に南海の金剛駅方面へ向かいます。
途中の寺池公園です。
20150510_13寺池公園

南海金剛駅の踏み切りを渡ります。
20150510_14南海金剛駅

そこからしばらく歩くと狭山池に到着です。
20150510_15狭山池

日本最古のため池で7世紀前半に造られたそうです。

狭山池の外周路はぐるっと1周でき、およそ3キロ弱あります。
20150510_16狭山池

ちょうど半周しました。
池中央にお社があり、奥に見える白い塔がPLの平和塔です。
(ちょっとわかりにくいかな?)
20150510_17狭山池

池の外に目を移すとちょっとした渓谷じみた景色が。(これも新発見)
20150510_18狭山池外景

狭山池博物館の手前でIVVをいただき、ここから自由歩行です。
この博物館には、まだ入ったことないんですが、開館しているのだろうか?
近いからいつでも行けるんですが、なかなかキッカケができない。
20150510_19狭山池博物館

ここまでで約10キロでした。
南海の大阪狭山市駅がゴールなのですが、自宅前4キロぐらいなので、
そのまま歩いて帰ることにしました。
河内長野歩こう会の皆様、今回も暑い中、大変お世話になりました。

第23回びわ湖長浜ツーデーマーチ1日目

平成27年5月9日(土)

今日はびわ湖長浜ツーデーマーチの1日目に参加しました。
日曜日の朝に所用があり、またけっこう遠いので、参加を悩みましたが
ワンデーだけでも、と参加を決めました。

本日参加は国宝彦根城20キロコースです。
自宅を5時10分に出発。始発に乗って、JR彦根駅に着いたのは8時20分。
20150509_01JR彦根駅

会場の彦根総合運動場まで歩きます。
10分ちょっと歩いたかな?思ってたより遠かった。。
20150509_02彦根会場へ

彦根会場はプールサイドで、すでに多くの参加者が集まっています。
途中前の人につられて、テニスコートの方へ間違って行ってしまいました。
20150509_03彦根会場

少し小雨が降ってきました。日差しがない分暑さは感じないですね。
20150509_04彦根会場

9時15分から出発式、簡単なウォーミングアップをしてスタートです。
最初は彦根城の外堀を歩きます。
20150509_05彦根城外堀
20150509_06彦根城外堀

護国神社前からJR彦根駅方面へ。(朝歩いてきた道ですね)
20150509_07護国神社前

そこからJRの横を進み、歩道橋を渡り佐和山の方へ。
20150509_08佐和山

新幹線の高架下をくぐり、北へ進路を変えます。
ここから中山道を進みます。
20150509_09道標

4.9キロ地点でサービスポイントがありました。
ここでゼリーをいただきました^^
写真はそこから少し進んだところの鳥居本宿の本陣跡です。
20150509_10中山道鳥居本宿

国道8号線を渡り、再び新幹線の高架下をくぐり、新幹線沿いを進みます。
前方にフジテックのエレベーター塔が見えてきました。
20150509_11フジテック

すぐ横を新幹線が通過します。
20150509_12新幹線

矢倉川を渡り、今度はJR線をくぐります。
20150509_13矢倉川

ここから田園風景が続きます。
20150509_14田園地帯

しばらく進むと最初のチェックポイント「すぱーく米原」に到着です。
パインとキャラメルと梅干をいただきました^^
スタートからちょうど10キロ地点ですね。
20150509_15すぱーく米原

天の川沿いを進みます。
20150509_16天の川

東に進路を変え田園地帯を進みます。前方に見えるのは伊吹山かな?
20150509_17世継宇賀野線

再び北へ進路を変え、15キロコースの方と合流します。
長浜ドームが見えてきました。
20150509_18長浜ドーム

今度は10キロコースの方と合流し、すぐ先に2つ目のチェックポイント
「長浜バイオ大学」に到着です。ゴールまであと3キロ弱です。
20150509_19バイオ大学

信号を渡り、びわ湖沿いを歩きます。
20150509_20びわ湖

長浜びわこ大仏です。
昨年は15キロコースで正面から拝見できましたが、今回は背面からですね。
20150509_21長浜びわこ大仏

さざなみ街道を進みます。
20150509_22さざなみ街道

ゴールの豊公園に到着です。
20150509_23豊公園

ゴールチェックを受けます。13時前の到着でした。
20150509_24ゴールアーチ

会場から長浜城を望みます。
最後まで青空には恵まれませんでした。
20150509_25長浜城

今回の記念品(保冷バッグ)と記念バッジです。
20150509_26記念品
20150509_27記念バッジ

今日は終始曇り空でしたが、少々蒸し暑かったです。
5時までに自宅に戻らなければならなかったので、
今回はあまりゆっくり長浜の町を散策できませんでした。
明日は天気が回復しそうですね。(私は参加できませんが。。)
来週は若狭三方五湖に参加します。
1泊の参加なので、ゆっくりできそうです。

いにしえの人物ゆかりの神社めぐり

平成27年5月5日(火)

この日は近鉄のフリーハイキングに参加しました。
奈良県の橿原市をめぐる町歩きです。

少し遅めの出発で、スタート地点の大和八木駅に10時40分に到着。
地図とスタンプをもらいスタートします。
20150505_01大和八木駅

まずは、駅から南へ近鉄の踏み切りを渡りJR線の方に歩きます。
「しんそふはし」という橋を渡って、今井町の方面へ向かいます。
20150505_02道標

JR線の高架下をくぐると立派なエノキがあります。
20150505_03蘇武橋のエノキ

風情のある道を進み
20150505_04今井町の町並み

すぐ左手に蘇武の井という井戸跡がありました。
20150505_05蘇武井

そこから路地に入り今井町の町並みを散策します。
20150505_06今井町の町並み
20150505_07今井町の町並み

郵便局も町のカラーにはまってます。
20150505_08今井町の町並み

なかなか見るところが多くゆっくり散策しました。
20150505_09今井町の町並み
20150505_10今井町の町並み

今井町を抜け、北へ進路を変え、再びJR線の高架下をくぐります。
しばらく進んだ突き当りに神社が見えてきました。
「入鹿神社」です。
20150505_11入鹿神社

蘇我入鹿が中大兄皇子や中臣鎌足らに倒された時に、その首が飛んできたのを
祀ったと言われている神社です。
この地から中臣鎌足を祭る多武峯へ参ると腹痛が起ったり、
鎌足の母の出生地である明日香村とは縁組しない等伝説が残っているそうです。

そこからしばらく北に進むと「人麿神社」があります。
20150505_12人麻呂神社

万葉歌人、柿本人麻呂を祀る神社で、葛城市の柿本神社から分祀したと伝えられています。

そこからはしばらく大和中央自転車道を北上します。
20150505_13大和自転車道

飛鳥川を渡ります。快晴です。
20150505_14飛鳥川

整備された道で歩きやすいですね。
20150505_15大和自転車道

横の大きめの池では、亀がイッパイ泳いでいました。
20150505_16池

木陰はないですが、さわやかな風で気持ちよく歩きます。
20150505_17大和自転車道

再び飛鳥川を渡ります。
20150505_18飛鳥川

多神社に到着しました。
20150505_19多神社

正確には「多坐弥志理都比古神社(おおにますみしりつひこじんじゃ)」ですが、
一般的に「多神社(おおじんじゃ)」と呼ばれています。
20150505_20多神社

ここは東の三輪山と西の二上山とでほぼ東西一直線に位置している場所のようです。
この地に弥生集落が開けたそうです。

多神社からは東へ進みます。前方に三輪山が見えます。
20150505_21三輪山

振り返れば二上山が見えます。(すいません、写真ありません)

町中をジグザグに進み、東へ行ったところの竹田ふれあい公園で小休止しました。
20150505_22竹田ふれあい公園

そこからゴールの耳成駅へ南下しますが、
途中にある「橿原総合庁舎」の屋上が無料開放中とのことで、
せっかくなので立ち寄りました。
20150505_23橿原総合庁舎

屋上庭園からは360度見渡せます。
写真は西方面で、左手前が畝傍山、奥のふたこぶらくだみたいな山が二上山ですね。
20150505_24展望台から

すぐ南には「まほろばキッチン」という施設があり、農産物直売所ですね。
いろんな農産物がありましたが、荷物になるので、今度車でくることにしましょう。
20150505_25まほろばキッチン

ちょっとしたフードコートもあったので、いちごとバニラのミックスソフトをいただきました。
おいしかったです^^
20150505_26まほろばキッチン

まほろばキッチンから少し南へ進んだところで、近鉄の耳成駅に到着です。
20150505_27耳成駅

今回のコースは、平坦な町歩きでしたが、車も少なく見所も多くなかなかよかったです。
また歩いてみたいですね。

今週末は土曜日だけですが、長浜のツーデーに参加します。
自宅5時出発なので、寝過ごすとリタイアです。がんばって起きます(^^;

第20回ウォーキングフェスタ東京ツーデーマーチ 2日目

平成27年5月3日(日)

ウォーキングフェスタ東京ツーデーマーチ2日目です。
この日はサクラコース20キロに参加します。

八王子のホテルからJRで東小金井駅に向かいます。
20150503_01東小金井駅

そこから徒歩で15分くらいで会場の小金井公園です。
20150503_02小金井公園

会場への到着が遅れたので、すでに準備体操中で、
かなり後方からのスタートとなりました。
今日も暑くなりそうです。
20150503_03スタート

公園内の木陰を軽快に歩きます。影は涼しく感じます。
20150503_04小金井公園

公道へ出て北に向かいます。
20150503_05通り

しばらく行くと左に折れ、多摩湖自転車道に入ります。
ここからも木陰が多く風が涼しいです。
20150503_06多摩湖自転車道

小平駅前で10キロコースとわかれます。
20150503_07小平駅前

20キロと30キロコースは、まだまだ自転車道を進みます。
自動車も通らず快適に歩行できますね。
20150503_08多摩湖自転車道

西武の踏み切りを何個か渡ります。
20150503_09西武鉄道

八坂町で30キロコースとわかれます。
20150503_10八坂町

東村山中央公園のチェックポイントです。
チェックポイントはここだけです。給水もここだけ。
20150503_11東村山中央公園

今日は休憩なしでどんどん進むことにしました。
野火止用水沿いを歩きます。ここも木陰の道を進みます。
20150503_12野火止用水

浅めの小川では、親子がいっぱい。ザリガニを採っているようです。
(写真はありませんが)
20150503_13野火止用水

東京都薬用植物公園で、30キロコースと合流します。
早い人が何人か快調に追い抜いていきました。
20150503_14薬用植物公園

玉川上水に到着しました。ここも素通りします。
20150503_15玉川上水

ここからは、長い長い玉川上水緑道をひたすら歩きます。
木陰が続き涼しいのですが、変化がなさすぎる。。。
20150503_16玉川上水緑道
20150503_17玉川上水緑道

10キロ近く歩いて小金井公園に戻ってきました。
今回は21.9キロ、ほぼノンストップで歩きました。
20150503_18いこいの広場

ゴールでは、小学生たちがスタンプを押してくれます。
20150503_19ゴール

参加記念バッジと記念品のマフラータオル。
20150503_20記念バッジ
20150503_21記念品

1日目に比べて木陰も多く、車の少ないコースなので、
歩くには快適でしたが、平坦で少々物足りない感じでした。
30キロコースだとまた違ったのかな?
また、給水が1ヶ所しかなく、自販機やコンビニもほとんどないので、
準備を十分にしておかないといけないと感じました。

このあとは、深夜にかけて自宅へ戻りますが、渋滞につかまりながら、
頻繁に休憩や仮眠をして、翌朝に大阪に戻ってきました。
さすがに疲れました。
今回は連休中だったので、帰宅後ゆっくり休めますが、
普段の土日だと遠征はやっぱり辛いかも。
でもいろんなところ行ってみたいし、JMLのパスポートも購入したので、
数年かけてゆっくり回りたいと思います。

このあとのツーデー参加は、
今週末は当日の起床しだいで長浜(土曜日だけのワンデー参加)、
翌週の若狭三方五湖(確定)、6月の1週目(鳥取か堺で悩み中)です。

第20回ウォーキングフェスタ東京ツーデーマーチ 1日目

平成27年5月2日(土)

先週末は、ウォーキングフェスタ東京ツーデーマーチに参加してきました。
初の遠征になります。2日とも20キロコースに参加です。

1日(金)の昼過ぎに自宅から車で東京方面へ向かいます。
平日でETC割引がないので、名阪国道から東名阪、伊勢湾岸、東名、新東名の
ルートを途中のPA、SAに寄り道しながらのんびり運転でいきます。

夜10時半くらいにこの日の車中泊場所に決めていた中央道の石川PAに到着。
広くゆったりした場所なので快適でした。
翌朝6時前に石川PAを出発し、武蔵小金井駅近くのコインパーキングへ。
そこから会場の小金井公園まで徒歩で約15分くらい。

会場では30キロコースの出発式が行われています。
雲ひとつない快晴で、日差しも強く大変暑い日になりそうです。
20150502_01いこいの広場

受付を済ませ、ハナミズキコース20キロの出発式を待っている間も
ジリジリと照りつける太陽に早くも汗が噴出します。
スタート地点に並ぶのも遅れて、かなり後ろからのスタートとなりました。
20150502_02スタート

スタートのスタンプは地元?の小学生たちが押してくれます。

しばらく公園内を歩きます。木々に囲まれようやく涼しさを感じます。
20150502_03小金井公園

公園を出て、五日市街道の歩道橋を渡り、玉川上水緑道に入ります。
狭い道なので、1列になって歩きます。
20150502_04五日市街道

この緑道をけっこうな距離歩きます。
20150502_05玉川上水緑道
20150502_06玉川上水緑道

三鷹駅前を南へ進み、あまり見るところもなく神代植物公園に到着しました。
ここで昼食休憩をとりました。今回はゆっくり歩きすぎたのでアンカーの姿が。。
20150502_07神代植物公園

公園を進むと深大寺に入ります。観光客でいっぱいです。
20150502_08深大寺
20150502_09深大寺

アンカーが気になりますが、せっかくなので境内を散策します。
20150502_10深大寺
20150502_11深大寺

ナンジャモンジャの木の花が満開でした。
20150502_12なんじゃもんじゃ

青空もきれいです。
20150502_13深大寺

深大寺の出口(というか入口かな?)に鬼太郎茶屋があります。
水木しげるさんの第二の故郷らしいです。さすがに時間が気になり先を急ぎます。
20150502_14鬼太郎茶屋
20150502_15鬼太郎茶屋

門前にはおいしそうな蕎麦屋さんがありましたが断念。(昼食すませてしまったし。。)
しばらくは野川沿いを歩きます。ここからは太陽をまともに浴び暑さが増します。
20150502_16野川の川沿い
20150502_17大沢水車

約14キロ地点でようやくチェックポイントです。
時間ギリギリの13時30分に通過。給水も底を尽きていました。。

しばらく先の30キロの分岐点を北へ折れ、川沿いを進みます。
20150502_18野川の川沿い

五日市街道を右に折れ、再び玉川上水緑道へ。
キリシマツツジですかね?
20150502_19玉川上水緑道

2キロほど進み、小金井公園に戻ってきました。
20150502_20ゴール

1日目は、暑さにばててゆっくりとしたウォーキングになってしまいました。
ゴール後もIVVのスタンプが用意されていた分がなくなり、
スタッフの方が急遽作ってらっしゃいました。
参加人数がわからなかったのですが、当日参加の方もかなりいらっしゃったようです。

ゴールした人にはバナナの引換券が配られますが、何故か2枚もらいました。
最後の方だったからでしょうか?しかも1枚1本のはずが2本づつもらえて4本も!
さすがに食べ切れませんでしたが。

今年で20回のこの大会も、平坦な同じような道を歩き続けるので、
少し物足りなく感じました。30キロだと少し違ったのでしょうか?
2日目に期待しながら、八王子市内のホテルに向かいます。
2日目のレポは後日に。。
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
