

金剛生駒紀泉ハイキング2015 第2回

平成27年4月26日(日)

今日は「金剛生駒紀泉ハイキング」の2回目に参加してきました。
昨日に引き続き晴天の中、スタート地点の淡輪(たんのわ)小学校へ。
大阪の南の端に向かう電車の中もこのイベントに参加する人でイッパイでした。

淡輪駅に到着です。雲ひとつない快晴です。
20150426_01淡輪駅

スタート地点の淡輪小学校では、スタート待ちの列が。。
前回1回目の参加者(232名)を大きく上回ってそうです。
20150426_02スタート旗

簡単なストレッチを済ませスタートです。暑くなりそうです。
しばらく歩くと古墳が見えてきました。
20150426_03宇度墓古墳

山までは少し距離があるようです。あの山に登るのでしょうか?
20150426_04阪和道

4キロくらい歩いて、ようやく山道に入ります。
しかし、あまり登っている感覚はありません。
20150426_05登山道

コースでは、途中途中にスタッフの方がいらっしゃいます。
今回は9箇所あります。写真は第2ポイントですね。
20150426_06第2ポイント

だらだらと平坦に近い山道を進んでいきます。
前回に比べてかなり楽に感じます。
20150426_08登山道

ごつごつとした石や枯葉に覆われた道を快調に進みます。
20150426_09登山道

第4ポイントです。奥辺峠へ向かいます。
20150426_10奥辺峠へ

ここから、急な登りになりました。
20150426_11奥辺峠へ

ほどなく奥辺峠に到着です。
20150426_12奥辺峠

山の緑に目を休めます。風も心地よいです。
20150426_13奥辺峠

大福山をめざして尾根道を進みます。
20150426_14大福山へ

左右は崖です。雨が降っていたら怖かったと思います。
20150426_15尾根道

大福山に到着です。
20150426_16大福山

大阪湾を望みます。とてもいい天気です。
20150426_17大福山

標高は427メートルでした。
20150426_18大福山

ここで、多くの人が昼食休憩をとられていましたが先を急ぎます。
再び尾根道を進みます。
20150426_19俎石山へ

1キロほど歩き、俎石(まないたいし)山に到着です。
標高は420メートル。大福山より少し低いです。
20150426_20俎石山

三角点です。
20150426_21俎石山

ここからは下りになります。この先に展望台があります。
20150426_22北展望台へ

北展望台からの景色です。
そんなに広くない場所でしたが、ここで昼食にしました。
20150426_23北展望台

再スタートで、ここから一気に下っていきます。
20150426_24下り
20150426_25下り

箱作方面へ向かいます。駅まで70分。
20150426_26箱作へ

この階段を下ってきました。雨が降っていなくて良かったです。
逆ルートは、ここを登っていくのですね。。
私の苦手な階段状の登り坂。下りでもけっこう膝にきました。
20150426_27箱作へ

俎石山の登山口まで降りてきました。あとは箱作駅まで3キロぐらい。
20150426_28登山口

川沿いを風を感じながら気持ちよく歩きます。
20150426_29川のせせらぎ

舗装道になり、ひんやりとした風を感じます。海風でしょうか?
20150426_30箱作へ

ゴールの箱作駅に到着です。約15キロの行程でした。
20150426_31ゴール旗

本日の参加は765名。天気もよく多くの方が参加されていました。
20150426_32参加者

ゴールの抽選は。。。今日ははずれでした。

このシリーズは達成感があります。あと5回皆勤賞にしたいです。
次は5月24日の二上山です。
先日は奈良県側から歩きましたが、今度のコースは大阪側からのようです。
晴天になることを願います。

なにわ七幸めぐり

平成27年4月25日(土)

この日は、南大阪歩け歩け協会の例会に参加してきました。
朝から暑いくらいの快晴の中、集合場所の最寄り駅四条畷駅に向かいます。

「なにわ七幸めぐり」は3回にわけて行われるようで、25日は1回目です。
なにわ七幸めぐりは七つの神社・仏閣をお参りしますが、この日は1ヶ所だけでした。

集合場所は駅から10分くらい歩いた場所の川崎池公園です。
スタッフの方が誘導してくださいます。
雲ひとつない快晴です。100人くらいいたでしょうか。。
20150425_01川崎池公園

簡単なコース説明のあと準備体操をして10時くらいにスタート。
団体方向です。
まずは集合場所近くの「四条畷神社」に向かいます。
20150425_02四条畷神社

四条畷神社は、楠正成公の息子である正行公を主祭神としています。
20150425_03四条畷神社

これは、楠母子の像。富田林の「楠妣庵観音寺」にもありましたね。
※楠妣庵観音寺のレポはこちら
20150425_04四条畷神社

こちらは「桜井の別れ」楠正成公が死を覚悟の出陣前に息子の正行公に
自分の死後を諭し、天皇から賜った短刀を授けた様を表しているそうです。
20150425_05四条畷神社桜井の別れ

四条畷神社の境内から参道を見下ろすと緑が見事です。
20150425_06四条畷神社

しばらく歩くと楠正行公の墓所に着きました。大きなくすのき。
20150425_07小楠公墓所

外環状線を渡り南へ進み、深北緑地に入っていきます。
20150425_08深北緑地

公園内は花と水辺があり、歩いていても気持ちいいです。
20150425_09深北緑地
20150425_10深北緑地

とても広い公園です。
20150425_11深北緑地

しばらく進むと寝屋川を渡ります。鯉でしょうか?いっぱいいました。
20150425_12寝屋川

昼食休憩は大東中央公園です。大きめの公園ですね。
20150425_13大東中央公園

再スタートのあと御領神社をすぎたあたりで「せせらぎ水路」脇を歩きます。
なかなか風情を感じます。
20150425_14せせらぎ水路
20150425_15せせらぎ水路

三嶋神社に到着しました。
20150425_16三嶋神社

とても立派なくすのきがあります。
皆さん、幹に触れながら一周していました。もちろん私も^^
20150425_17三嶋神社

薫蓋樟(くんがいしょう)というらしいです。
大阪みどりの百選にも選定されています。
20150425_18三嶋神社

あとはゴールまで向かいます。
途中のなみはやドームでトイレ休憩。
20150425_19なみはやドーム

三井アウトレットパークを横目に中環沿いを南へあるきます。
20150425_20三井アウトレット

ゴールはJR鴻池新田駅です。約14キロのウォーキングでした。

今回は、細い道も多く一列歩行のところも多かったですが、
協会のスタッフの方の誘導もしっかりされており、楽しく歩けました。
なにわ七幸めぐりの2回目、3回目も参加したいと思います。

橿原神宮から安部文殊院へ

平成27年4月19日(日)

今日は恒例の五私鉄リレーウォークの1回目です。
名前のとおり近畿の五つ私鉄が1コースづつ担当して、
年間5コースを歩くイベントで、今年で16回目の開催となります。
私は2年前に始めて参加して、今年で3年目の参加になります。

朝から小雨が降る中、大雨にはなりそうにないので会場へ向かいます。
受付は橿原神宮です。
20150419_01橿原神宮

小雨の中、多くの方が集まっています。
20150419_02受付

スタート旗です。後援の朝日新聞社の後ろのテープが気になります。
過去の写真を探して見ると、歴史街道推進協議会でした。
20150419_03スタート旗

受付で地図をもらって、自由スタートです。雨も止みました。
20150419_04橿原神宮

橿原神宮の境内。立派です。青空も少しでてきましたね。
20150419_05橿原神宮

しばらくは橿原公苑内を歩きます。
20150419_06イトクの森古墳

神武天皇の御陵前を通過します。
20150419_07神武天皇御陵

ここから大きな通りに出て、東へ進みます。
20150419_08飛鳥まで8キロ

国道165号線は車の通りも多いです。が、コースはその横道へ入っていきます。
20150419_09国道165号線

藤原宮跡を横切っていきます。
20150419_10藤原宮跡

右手を見ると、畝傍山かな?
20150419_11畝傍山かな

しばらく細い道を歩き、香具山方面へ向かいます。ちょっとだけ上り。
20150419_12香具山へ

コースは香具山には入らず、そのまま下っていきます。
寄り道してもよかったのですが、雨の心配もあったので先に進みます。
20150419_13香具山入口

下ったところに天岩戸神社があります。鳥居が低いです。
20150419_14天岩戸神社
20150419_15天岩戸神社

里山を進み、鳥居が見えてきました。皇太神社です。
みんな素通りしていきますが、ちょっと寄り道して境内へ。
20150419_16皇太神社

広い道に出ると桜井市に入ります。
20150419_17桜井市へ

山田寺跡の手前に「磐余道」の道標がありました。
「いわれみち」と読むそうです。
20150419_18磐余道

そこからはひたすら道路沿いを進みます。
ゴールの安部文殊院に到着です。
20150419_19安部文殊院

ここでゴールの受付です。
20150419_20ゴール旗

参加者は2805人。小雨でも多くの方が参加していましたね。
20150419_21参加者数

ここまでの11キロちょっとノンストップで歩いてきたので境内を少し散策します。
20150419_22安部文殊院
20150419_23安部文殊院
20150419_24安部文殊院

ゴール後、昼食をとられていた方が多かったですが、時間も早いので桜井駅に向かいます。
ここから2キロ程度ありました。

このイベントは1昨年は5コース完歩。昨年は4コースでしたが、
今年は、参加予定のツーデーとかぶるので、2回目からは不参加になりそうです。

来週は日曜日に金剛生駒紀泉の2回目です。
1回目は雨上がりで泥まみれになりましたが、今度はいい天気になってほしいです。

古都・嵯峨野のみちと御室のさくら

平成27年4月18日(土)

この日はJ落零ウォーキング倶楽部の例会に参加してきました。
朝から晴天の恵まれ、集合場所の嵯峨嵐山駅に向かいます。
土曜日ということもあり、JR嵯峨野線は満員です。外国人が多いです。
9時30分くらいにJR嵯峨嵐山駅に到着しました。
20150418_01嵯峨嵐山駅

続々と参加者が集まってきます。例会でよく見る方も何名かいらっしゃいます。
簡単な準備体操のあと、10時くらいにスタートしました。
まずは、JRの北側、丸太町通りを西に向かいます。
20150418_02丸太町通り

ほどなく、大きな門構えが見えてきました。
清涼寺釈迦堂です。
20150418_03釈迦堂清涼寺

雲一つない青空です。ここで小休止がありました。
20150418_04釈迦堂清涼寺

清涼寺を後にして、嵯峨野の町並みを進みます。
大覚寺に到着しました。
20150418_05大覚寺

境内に入っていきます。大澤池です。
20150418_06大覚寺大澤池

心が安らぎます。
20150418_07大覚寺大澤池

池の周りを歩きます。緑も美しいですね。
20150418_08大覚寺大澤池

名古曽の瀧址です。
嵯峨天皇の時代(平安時代かな?)に離宮であった嵯峨院の庭園に造られたようですが、
平安の中期には既に水が枯れていたそうです。
20150418_09名古曽瀧址

大覚寺からは農道を歩きます。(いただいた地図ではわからないですね)
菜の花畑、れんげ畑がたくさんありました。
20150418_10菜の花畑

その後は東へ進み、途中の公園で昼食タイムです。
公園入口の桜から青空を撮りました。
20150418_11すりばち池緑地

ここで500選のスタンプをいただきました。

再スタートで東へ道なりに進むを仁和寺に到着しました。
仁和寺に来るのは初めてです。
20150418_12仁和寺

境内に入っていきますが、御室の桜は既に散ってしまったようです。
20150418_13御室櫻

遅咲きで有名なのですが、今年は気温が急に高くなって、雨も多かったので、
早くも葉桜になってしまったようです。残念。。。
20150418_14御室櫻

でも境内は緑であふれて、気持ちが和らぎます。
20150418_15仁和寺

今度はゆっくり、仁和寺を目的に来ようかな^^

ここからは、きぬかけの道を金閣寺を目指して歩きます。
20150418_16きぬかけの路

金閣寺の前で解散のようです。観光客でいっぱいでした。
15キロのウォークでした。

金閣寺には立ち寄らずに、帰りはどうしようかと悩みましたが、
地下鉄の北大路駅までの約3キロを歩くことにしました。
すぐ左手に大文字山が見えます。
20150418_17大文字山

昨年の五山送り火では大雨で行けなかった場所です。今年は大丈夫かな?

一日中、天気に恵まれ嵯峨野の風を受けながらとても気持ちいいウォークでした。
この倶楽部の例会は初めて参加しますが、独特な感じを受けました。
名所では時間をとりながら、ゆっくりとしたウォークで楽しめました。
ところどころで人数の確認をきっちりしていて、とても安心感を受けました。
スタッフの皆様にはお世話になりました。また機会があれば参加したいです。

伊勢参宮街道③ 赤膚山から三条通、ならまちから帯解

平成27年4月17日(金)

金曜日は所用でお休みをいただき、
時間ができたので、伊勢参宮街道の続きを歩いてきました。

まずは前回のゴール地点「近鉄富雄駅」から曇り空のもと、再び富雄川沿いを歩きます。
20150417_01富雄川

前回は峠を3つ越えて疲れ果ててたので素通りした「葛上神社」にお参りします。
20150417_02葛上神社

そして、すぐ横の「霊山寺」に入ろうとしましたが、先が長いので門前からお参りします。
20150417_03霊山寺

しばらく歩き、伊勢参宮街道に入る下鳥見橋に到着しました。
20150417_04下鳥見橋

駅から4キロ弱ありますが、前回は長く感じましたが、すぐに到着したように感じました。
峠越えのあとと、歩き始めの違いですね。

さあ、ここから伊勢参宮街道の再開です。
奈良公園まで8キロです。
20150417_05街道

すぐに「赤膚(あかはだ)焼の窯元」がありました。
焼物はよくわからないんです。。
20150417_06赤膚焼窯元

第二阪奈をくぐって、ゆるやかな上り坂を進みます。
今回のコースで唯一の坂だったような気がします。しかも短く緩やかです。
20150417_07第二阪奈

パラボラアンテナに手書きです。
酷道(こくどう)308号線。。前回歩きましたね。車では辛い道でしたね。
20150417_08東坂

パッと開けて、大きな古墳が現れました。垂仁天皇陵です。
20150417_09垂仁天皇陵

唐招提寺の石柱がありました。
20150417_10道標

「尼ヶ辻駅」に到着です。風情のある駅です。
20150417_11尼ヶ辻駅

その先で、阪奈道路に合流しますが、そこの角にお堂がありました。
20150417_12伏見崗

ここからは、三条通りを奈良駅に向かって歩いていきます。
20150417_13三条通

新緑がキレイです。
20150417_14佐保川

「JR奈良駅」に到着です。随分立派になりました。
20150417_15JR奈良駅

近鉄の駅に向かう途中で、率川(いさがわ)神社に寄り道です。
私にはあまり関係ない神社のようでした(^^;)
20150417_16率川神社

東向商店街を通って、
20150417_17東向商店街

近鉄奈良駅に到着です。
20150417_18近鉄奈良駅

てくてくまっぷのコースはここまででしたが、
まだ時間があったので、次のコースも歩くことにします。

ふたたび、東向商店街を通り、興福寺に向かいます。
20150417_19まんとくん

「南円堂」です。快晴になってきました。
西国巡礼の札所なので、平日でもけっこう人がいました。
20150417_20南円堂
20150417_21南円堂

「興福寺」の五重塔です。
20150417_22興福寺
20150417_23興福寺

ポカポカ陽気に鹿もまどろんでます。
20150417_24興福寺

興福寺の石段を下り、猿沢池から振り返ります。とてもいい天気です。
20150417_25猿沢池

率川橋を渡って、
20150417_26率川石仏

奈良町通りに入ります。
20150417_27奈良町通り

「ならまち」は休日は観光客でいっぱいですが、この日はまばらだったので
少し観光します。
20150417_28ならまち
20150417_29ならまち

「御霊神社」です。まだ桜が残っていますね。
20150417_30御霊神社

「格子の家」です。無料開放しているので中に入り少しくつろぎます。
20150417_31格子の家
20150417_32格子の家

せっかくなので、少し戻って「元興寺」へ行きました。
20150417_33元興寺

拝観料を納めて境内に。古代にトリップした感覚になります。
20150417_34元興寺
20150417_35元興寺

こんなのを見つけてしましました(怖)
20150417_36元興寺

ならまちを後にして、天理方面へひたすら歩きます。
新緑が美しいです。
20150417_37岩井川

「帯解寺」です。ここも私には関係のないところでしたね。
20150417_38帯解寺

しばらく歩き、片隅に稲荷神社がありました。
街道では、久しぶりの稲荷神社のような気がします。
20150417_39菩堤仙川

ここ「楢神社」の鳥居はちょっと変わってますね。
銅で出来ています。
20150417_40楢神社

西名阪道の手前に、こんな案内板がありました。
20150417_41馬出の町並み案内板

少し寄り道して実物を見に行きました。
20150417_42馬出の町並み

道なりに歩いていくと、まっぷでは白いお堂のところを右手に入るようです。
ありました。見ザル、聞かザル、言わザル。
20150417_43白いお堂

ここからは、天理教の詰め所がいっぱいあり、天理駅の手前に到着です。
本日はここまでです。
20150417_44天理

JR天理駅から帰路につきます。
20150417_45天理駅

前半は曇り空でしたが、途中から暑いくらいの快晴になり、
とても気持ちよく歩けました。
次は、伊勢参宮街道で私が歩いてみたかった、天理から榛原の道です。
5月に行けたら行こうと思います。

今日(土曜日)は例会で嵯峨野の方へ行ってきました。(後日アップします)
明日は近鉄のイベントで橿原方面へ(天気が心配ですが)
今週は個人的なスリーデーです。距離は短いですが。。。

なにわ水都散策(日本橋~西九条)

平成27年4月12日(日)

ここのところ山歩きが続いていたので、今日は久々に大阪市内を歩いてきました。
近鉄のフリーハイキングで「橋と川底トンネルで巡る なにわ水都散策」というコースです。

スタート地点の日本橋駅には、9時40分ごろに到着しましたが、
すでに受付には50人くらいの列が出来ていました。
10分くらいでようやく受付、地図とスタンプをもらいスタートします。

と言っても、街中を歩くわけですが、道頓堀界隈に来るのは15年ぶりくらいです。
道頓堀川を渡って遊歩道に降りていきます。
20150412_01道頓堀

とんぼりリバーウォーク。平成16年完成なので、もう11年もなるのですね。
15年ぶりなので、私は初めて歩きます。
20150412_02とんぼりリバーウォーク

道頓堀の景色を見ながら、太左衛門橋(木の橋)に上がります。
20150412_03太左衛門橋

千日前に入っていきます。
20150412_04千日前

法善寺横町、水掛不動さんですね(相変わらずコケがびっしりです)
20150412_05法善寺
20150412_06水掛不動

戎橋を渡り(グリコの看板リニューアル)
20150412_07戎橋

再びとんぼりリバーウォークに降りていきます。
20150412_08とんぼりリバーウォーク

いろんな形の橋をくぐっていきます。写真は大黒橋(立派です)
20150412_09大黒橋

湊町リバープレイスからJR難波駅を横目に南へ、浪速公園に進みます。
スタート直後はたくさん人がいましたが、だいぶバラけてきました。
写真は難波塩屋敷津公園ですね。(なんばにもこんなところあります)
20150412_10塩屋敷津公園

公園の横を少し入ったところに難波八阪神社があります。
20150412_11難波八坂神社境内

奥に大きな獅子舞台があります。(間近で見ると迫力あります)
20150412_12難波八阪神社

ここから、南東の方へ進み、木津市場を通り、南海電車の高架下をくぐって
南へしばらく行くと今宮戎神社です。(今日は人が少ないですね)
20150412_13今宮戎神社

そこからひたすら西に進みます。
JR芦原橋駅を通過します。
20150412_14芦原橋駅

汐見橋筋を北へ、再び道頓堀川を渡ります。
20150412_15道頓堀川

しばらく北へ進み、長堀通りの手前を西に入り、土佐稲荷神社に着きました。
土佐藩の蔵屋敷跡です。
20150412_16土佐稲荷神社

稲荷神社をあとにして、長堀通りを西へ。
伯楽橋を渡って、木津川沿いを歩きます。
20150412_17伯楽橋
20150412_18木津川沿い

京セラドームを横目にして、九条方面に進みます。
20150412_19京セラドーム

九条商店街を通過します。
20150412_20九条商店街

安治川随道に到着しました。
ここは、大阪環状線ウォークの時は北から入りましたが、今回は南から入ります。
20150412_21安治川随道
20150412_22安治川随道

階段を進む人はいませんね^^
20150412_23安治川随道

ゴールの西九条駅に到着です。約11キロの歩行でした。
20150412_24西九条駅

ウォーキングを始めてから、手近なところで近鉄のあみま倶楽部に入会しましたが、
先週の生駒山のあとに更新しました。3年目に突入です。
あみま倶楽部は、近鉄のウォーキングイベント参加時にスタンプをいただき、
スタンプ数に応じて、記念品がもらえます。
昨年から対象イベントが増えたので、年間15コースでバッチをいただきました。
20150412_25あみま倶楽部

倶楽部に入ったのは、どちらかといえば、
乗車券やウォーキングシューズの割引等の特典の方がメインなんですけどね(笑)

ここのところずっと天気がすぐれなかったですが、今日は良い天気でした。
来週は、久留米のツーデー参加を考えていましたが、土曜日の夜に用事ができてしまい断念。
どこかの例会に参加するか、伊勢参宮街道の続きに行こうかと思います。

金剛生駒紀泉ハイキング2015 第1回

平成27年4月5日(日)

今週末は天気もすぐれず、仕事の都合で日曜だけどこかに行こうを決めていました。
朝から雨が降っていましたが、予報では8時には止むようなのでとりあえず自宅を出発。
本日は、近鉄南海共同主催の「金剛生駒紀泉ハイキング」の1回目に参加。

このシリーズは今年で19年目。山歩きと名所めぐりが楽しめるコースの設定のようで、
毎年気になりながらも今年が初めての参加となりました。

まずは私の中ではおなじみになった枚岡神社へ(今年3回目です)
参加者が集まっています。雨はあがったようです。
20150405_01枚岡神社

簡単な準備体操を済ませ、神社境内から梅林方面へ。小雨が降り始めました。
20150405_02枚岡神社梅林

ハイキング道を登っていきます。
20150405_03枚岡公園ハイキング道

枚岡展望台に到着です。天気がすぐれません。
このパターンが多いです(泣)
20150405_04枚岡展望台

再び登ります。
20150405_05枚岡神社神津嶽

なるかわ園地に着きました。桜は散り始めてますね。
20150405_06なるかわ園地

らくらく登山道を通過して、再び上りです。
20150405_07登山道

ハトも登山しています(笑)
20150405_08登山道ハト

途中の休憩所です。中はきれいでした。
20150405_09なるかわ休憩所

しばし休憩後、再び上っていきます。
20150405_10登山道

万葉植物展示園に到着しました。もう少しで今日の最高地点です。
20150405_11万葉植物展示園

ぼくらの広場に到着です。ここが今日の最高地点標高524mです。
天気がよければお弁当を広げてゆっくりしたい場所です。
20150405_12ぼくらの広場

あいにくの天気。でもこれもこれでいいかも。ちょっとした雲海。
20150405_13ぼくらの広場から

こちらは大阪市内方面。天気がよければ六甲まで見渡せるそうですが。
20150405_14ぼくらの広場から

ぼくらの広場をあとにして、生駒縦走歩道に入ります。
20150405_15生駒縦走道

鳴川峠に向かって下っていきます。
20150405_16生駒縦走道道標

ちょっとぬかるんで歩きづらかったですが、鳴川峠に到着です。
20150405_17鳴川峠

この先スカイラインの下をくぐります。
20150405_18鳴川峠

千光寺に向かってさらに下っていきますが。
ここからは大変でした。ぬかるんだ粘土質の下りを進みます。
なんどもすべり転びそうになりながら、靴とズボンは泥まみれです(泣)
20150405_19千光寺へ

やっとぬかるみの道を抜け、千光寺に到着です。
20150405_20千光寺

開基は役行者で、修行場でもあったようです。
20150405_21千光寺境内
20150405_22千光寺境内

簡単の昼食をすませ、ゴール向かって進みます。
気持ちのいい遊歩道です。
20150405_23千光寺から遊歩道

曇っていますが、雨は大丈夫そうです。
20150405_24千光寺から遊歩道

4キロほど歩き、ゴールの近鉄東山駅に到着です。
20150405_25近鉄東山駅

今日の参加は232名。この手のイベントでは少ない方ですね。
やっぱり山コースは天気が悪いと辛いですね。
20150405_26参加者

マップの抽選番号でお楽しみグッズが当たりました^^
20150405_27お楽しみ賞

この「金剛生駒紀泉ハイキング」は春4回、秋3回の7回開催されます。
途中の案内や受付では大学のワンダーフォーゲル部の学生たちが気持ちのいい挨拶をしてくれます。
ツーデーとかぶる日程もありますが、今年はこっちを優先しようかな?
次回は4月26日、淡輪方面です。天気になって欲しいです。
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
