

楠公一族の菩提寺を訪ねて

平成27年3月28日(土)

朝から気持ちのよい天気のもと、近場で多くの例会やイベントがあり、
迷った結果、河内長野歩こう会の例会に参加してきました。

今年は、1月に大阪環状線ウォークに参加して時にいただいた
「大阪ウォーカー」のパスポートもあったので、いろんな協会さんの
例会に参加をしています。
大阪ウォーカーは、大阪府ウォーキング協会主催の3大会中2回以上と、
8つの加盟団体の例会に参加して、申請すると認定をいただけるようです。
今日の例会で、やっと5個目をいただきました。

集合場所は、南海の三日市町駅前です。
とてもいい天気です^^
20150328_01三日市町駅

ここは高野街道の三日市宿があり、毎年10月に高野街道まつりが開催され
かなりの賑わいになります。(一昨年から2年連続参加しています)
20150328_02三日市宿

今日のコースは楠木正成公のゆかりの地をめぐるコースですが、
スタート前にコース変更で予定のなかった延命寺に立ち寄ることになりました。

しばらく細い道を川のせせらぎを耳にしながら、ゆるやかな上り坂を進みます。
ほどなく延命寺に到着しました。
20150328_03延命寺

紅葉の名所なんですが、今は緑葉ですね。
20150328_04延命寺の紅葉

しばらく休憩のあと観心寺に向かいます。
ここから峠道です。杉木立の中をアップダウンして進みます。
20150328_05ソタ峰峠

峠を下りきったところで赤い橋が見えてくるとまもなく観心寺に到着です。
20150328_06南大門橋

桜としだれ梅のコントラストがちょっとユニークですね。
20150328_07観心寺

観心寺には、楠木正成公の首塚がありますが、入山料が必要なため、本日は入りませんでした。
駐車場のところに銅像があります。バックの桜と青空がきれいに撮れました。
20150328_08楠公銅像

観心寺を後にし、富田林方面へ。けっこう交通量があります。
途中、山道に入り下り坂を降りていくと楠妣庵観音寺に到着です。
20150328_09楠妣庵

この楠妣庵楠木正成の妻のふるさとで、正成の死後、その長男・次男の戦死した後に
ここに草庵を建立して、隠棲し、楠木家一族郎党の菩提を弔った場所です。
ここも入山料が必要なため、門前からのお参りです。
20150328_10楠妣庵

その後、しばらく広い通りを進みます。里山の風景です。
20150328_11里山

途中の施設、金剛コロニーに敷地内で昼食をさせていただきました。

そこからは、ゴール地点まで、あと3キロです。
途中の桜並木です。、まだ若い桜ですね。
20150328_12桜並木

そこからは車の多い通りを歩き、長野公園の方へ。
(ちょっと写真失敗しました^^;)
細い道をアップダウンして、川を渡ったところでゴールの河内長野駅に到着です。
20150328_13河内長野駅

大阪の8つの協会さんは、それぞれ個性があり、
今回参加させていただいた河内長野歩こう会はアットホームな雰囲気を味わえました。
いろいろとお気遣い、おもてなしと大変お世話になりました。
また、是非参加させていただきたいと思います。

伊勢参宮街道② 枚岡神社~暗峠~富雄川

平成27年3月22日(日)

日曜日の朝、急用ができたため、例会への参加はあきらめ、
伊勢参宮街道の続きを歩いてきました。
前日の疲れはあったものの、いい天気に誘われ家にいるのがもったいなく感じて
まずは前回のゴール地点「枚岡神社」に向かいます。
20150322_01枚岡神社

枚岡神社から近鉄の線路沿いを歩き国道308号線へ。
20150322_02街道入口
20150322_03国道308号

延々と上り坂が続きます。
途中の椋ケ根橋です。まだぜんぜん歩いていないのにすでに辛いです。
20150322_04椋ケ根橋

途中の道標も駅を示すもので、戻ってもいいよって言ってるみたいです。
20150322_05国道308号
20150322_06暗峠まで2キロ

ひたすら上り坂です。
20150322_07上り坂

ここは国道なので、けっこう車も行き交います。
20150322_08暗越奈良街道道標

川のせせらぎを聞きながら上り続けます。
20150322_09川のせせらぎ

豊浦橋まで来ました。なんだか吸い込まれそうな場所です。
20150322_10豊浦渓

途中にお寺「観音寺」がありましたが、立ち寄る余裕がありませんでした。
20150322_11観音寺
20150322_12観音さん

すぐに鳥居が見えてきました。
20150322_13神社

少しお参りをして、再び暗峠を目指します。
20150322_14道標

弘法の水と笠塔婆です。なんだか白いものがいっぱい写りこみました。
なんでしょう?
20150322_16弘法の水と笠塔婆

ひたすら急坂を登り、突然景色が開けます。ここから多少緩やかに。。
20150322_17街道

細い方の道を進みます。
20150322_18街道

しばらく進むと石畳の道に変わります。観光客も増えました。
20150322_20暗峠

暗峠に到着です。
20150322_21暗峠

峠茶屋はけっこう賑わってました。
奥に見えるのはスカイラインですね。
20150322_22峠茶屋

ここから奈良県に入ります。
20150322_23奈良県へ

本陣跡です。なんか独特の雰囲気です。
20150322_24本陣跡

一転、下り坂が続きます。
20150322_25下り坂

美しい棚田風景が続きます。
20150322_26棚田風景

芭蕉もここを通ったようでうね。
20150322_27街道石碑

ひたすら下り坂です。
20150322_28街道

途中、竹林の細い道へ入り、
20150322_30竹林細い道

阿弥陀石仏に立ち寄ります。
20150322_31阿弥陀石仏

その先に公民館の別館がありました。
20150322_32公民館

ここでしばし休憩。一本桜がありました。開花したら綺麗なんでしょうね。
20150322_33公民館一本桜

下りきったところが石仏寺。住宅地を進みます。
20150322_34石仏寺

竜田川を越えると
20150322_35竜田川

南生駒駅に到着です。ここまでは7キロ弱。
20150322_36南生駒駅

踏み切りを渡り、先に進みます。
20150322_37南生駒駅踏切

ふたたび、上り坂になります。
20150322_38榁木峠へ

途中、公園があったので少しだけ休憩。
20150322_39大瀬ふれあい公園

再スタートで、途中の学校の前にこんな道標が。
20150322_40道標

大きな通りを矢田丘陵の方面へ向かいます。
20150322_41案内板

ふたたびゆるやかな上り坂が続きます。
20150322_42ゆるやかな上り坂

足湯がありましたが、けっこう人が多かったので素通りします。
20150322_43足湯

振り返ると生駒山が。(あそこを越えてきたんですね)
20150322_44生駒山

広い道から、急に狭い道に変わります。
20150322_45榁木峠へ上り坂

道中に、こんな本街道保存会のお札が吊られています。
20150322_46本街道保存会

今日の二つ目の峠、榁木峠(むろのきとうげ)に到着です。
20150322_47榁木峠

ここから再び下り坂です。
20150322_48榁木峠から下り坂

警察犬の訓練所がありました。
20150322_49警察犬訓練所

その先の分かれ道で、矢田山の方へは向かわずに生駒方面へ。
20150322_50道標

追分神社です。頭を打ちそうなくらい低い鳥居です。
※私は大丈夫ですが(笑)
20150322_51追分神社

追分本陣です。今は民家のようですが。
20150322_52追分本陣跡村井家

梅林の記念碑がありましたが、この一本だけでしたね。
20150322_53追分梅林

第二阪奈道路を渡り、
20150322_54第二阪奈道路

のどかな田園地帯を進みます。
20150322_55常夜灯
20150322_56田園風景

富雄川に到着しました。本日はここまでです。
20150322_57下鳥身橋

ここから、富雄駅に向かいますが、ひたすら川沿いを4キロ。
20150322_58富雄川

ようやく富雄駅が見えてきました。
20150322_60富雄駅

本日は約16キロを3時間半くらい。
前日の山歩きの疲れも加わり、駅に到着後しばらくぐったり。
まだまだ体力不足を実感しました。。

次は赤膚山から奈良へ向かいます。(4月に行けるかな?)

二上山から當麻寺へ

平成27年3月21日(土)

今日は二上山から當麻寺方面に行ってきました。
伊勢参宮街道の続きを、と思っていましたが、
朝から所用で出かけるのが遅くなり、近くの二上山へコース変更です。

気温も高く暖かい中、近鉄提供のてくてくまっぷ「當麻の里コース」の
オプションコースで二上山登山コースを追加しました。

まずは、スタート地点の「二上山駅」へ。
カメラの調子が悪くチェックしているうちに踏み切りが。。(まあいいか^^)
20150321_01二上山駅

踏み切りを渡り迷路のような路地を通ります。
20150321_02二上山駅周辺路地

ほどなく専称寺に到着です。
ここは木造の十一面観音菩薩の立像が祀られているそうです。
20150321_03専称寺

境内には枝垂桜が。まだ早かったですね。時期がよければ見事なんでしょうね。
20150321_04専称寺

しばらく歩くと神社の境内に入ります。春日神社です。
20150321_05春日神社

国道を渡り、二上山の登山道へ入ります。
20150321_06登山口

しばらくはなだらかな上りです。前々日の雨でけっこうぬかるんでいました。
※最近はどうもぬかるみを歩くことが多いです。
20150321_07登山道

左手にため池が見えます。意外にもちょっと神秘的な感じが。。
20150321_08ため池

登山道の横は小川が流れ、せせらぎを心地よく感じて順調に登ります。
20150321_09登山道小川

雄岳山頂の道標です。あと1.5キロです。
20150321_10雄岳道標

ここから上りが急になります。
この階段状の上り坂が相変わらず苦手でかなり苦労しました。
20150321_11登山道

途中、パッと視界がひらけます。さっき通ったため池が見えます。
(ここまで上がってきました)
20150321_12登山道眼窩

この辺で一気に先行していた登山客の団体とすれ違います。
最初はまばらだったのみ一気に人が活気づいてきました。
六合目まできました。
20150321_13雄岳六合目

大津皇の御陵前を通過します。もうすぐ雄岳山頂です。
20150321_14大津皇子東一丁

二上神社です。
20150321_15二上神社

すぐに雄岳山頂です。標高は517メートルです。
20150321_16雄岳山頂

ここからは雌岳に向かいます。木の階段を下ります。
20150321_17雄岳から雌岳登山道

途中、道を間違えました。細い尾根道に入っていってしまいました。
20150321_18登山道はずれ

その先は、意外にも絶景が。。羽曳野市内を見下ろします。
(ちょっと曇ってますが)
20150321_19休憩所

ふたたびコースに戻り、馬の背の到着。多くの人がここで休憩をとっていました。
20150321_20馬の背

そこからしばらく上りが続き、ほどなく雌岳山頂に到着です。
標高は474メートルです。
20150321_21雌岳山頂

雌岳からの景色です。ここでしばらく休憩です。
20150321_22雌岳山頂から

再スタート後、万葉の森方面に向かいます。
このあたりはダイトレのコースのようですね。
20150321_23ダイトレ道標
20150321_24ダイトレ二上山

竹の内峠の方へ向かいます。
鹿谷寺跡への分岐点です。この先はけっこうハードなコースのようなので、
今回は控えて、岩屋の方へ向かいます。
20150321_25鹿谷寺跡へ

ダイトレのコースをしばらく歩きます。
20150321_26ダイトレ岩屋へ

分岐点に来ました。ダイトレは竹の内峠へ向かいますが、
私は祐泉寺方面へ向かいます。
20150321_28道標

森林の中を下って生きます。
20150321_27登山道

途中途中にこんな案内板が、万が一の場合に連絡できるようになっているみたいですね。
20150321_30登山道案内板

水飲み場がありました。少し休憩。
20150321_29水飲み場

ここで気づきました。岩屋へ立ち寄るのを忘れました。

森林道を抜けると道がひらけます。祐泉寺に到着です。
20150321_31祐泉寺

ここからは、舗装された道路になります。
20150321_32祐泉寺付近舗装道

なんだかややこしそうな道標です。(どっち向かうんだ?)
20150321_33道標

とりあえず、近くの神社へ。當麻山口神社です。
20150321_34當麻山口神社

そのすぐそばに「傘堂」というちょっと変わった建物があります。
郡山藩主本多政勝候の菩提をとむらうために建立された建物だそうです。
20150321_35傘堂

遊歩道を進むと高雄寺跡にでました。
20150321_36高雄寺跡

のどかな風景が続きます。
20150321_37キャベツ畑

石光寺に到着です。5月ごろになるとボタンが見事なところですが、
今はまだ早いので素通りします。
20150321_38石光寺

當麻寺へ向かう途中に、中将姫の墓塔があります。
墓地の片隅にひっそりとありました。
20150321_39中将姫墓塔

北門から當麻寺に入ります。
20150321_40当麻寺北門

なんどか訪れた寺なので、今日は中を素通りです。
20150321_41当麻寺

東門から當麻寺をあとにします。
20150321_42当麻寺東門

當麻寺の門前から振り返ったところです。なかなか風情がありますね。
20150321_43当麻寺門前

このあたりは、アルミ缶を風車にしたてた細工を軒に飾っているところが多いです。
20150321_44アルミ缶風車

国道を渡ってけはやの塚です。ここは相撲の開祖になったところだそうです。
20150321_45けはや塚

当麻寺駅に到着です。
あーー電車が行ってしまう。。(このあと20分近く待つことに。。)
20150321_46当麻寺駅

9キロぐらいのコースでしたが、途中寄り道や道を間違えたり、
11キロぐらい歩きました。
今回は、苦手な上り階段と急な下り坂が多く、足へのダメージがけっこう来てます。
自宅へ到着後、ぐったりと寝入ってしましました(汗)

実は、二上山へ登るのは今日が初めてでした。
いつも眺めているのに、近すぎていかなかった(?)ところ、
意外にも新鮮な気分で楽しむことができました。
近場を改めて見るのもなかなかいいものですね。

明日は、朝起きた都合ですが、
暗峠へ行くか、大歩協の例会に行くか、はたまた足休めか。。

第28回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ(2日目)

平成27年3月15日(日)

瀬戸内倉敷ツーデーマーチの2日目です。
ちょっと曇ってますが天気は大丈夫そうです。

今日も10キロコース。10時からのスタートなので、
ホテルで朝食をとり、ゆっくりと会場へ向かいます。
また、駐車場がいっぱいかもしれないので、
昨日と同じ「倉敷市芸文館」の地下駐車場に止めます。
※ここって今日のコースなんですね。

身支度を整え、倉敷市役所へ、すっかり馴染みの道になってしまいました。
メイン会場では、すでに300人くらい並んでいます。
(写真がうまく撮れていない。。。)

準備体操、出発式を終えて2日目のスタートです。
昨日以上にゆっくり歩きます。
スタートからは大きい通りを団体で進みます。

京都の時は、信号無視とかマナーの悪さが目立ちましたが、
今日はみなさんマナーを守って歩いています(^^)
※あまり代わり映えのしない景色なので写真は撮っていません。

1時間くらい歩いたところで、早くもチェックポイントの「酒津公園」に到着です。
20150315_01酒津公園

ここでは、昨日と同じく豚汁のサービスをいただきましたが、かなりの行列でした。
今日は出発前にお弁当を注文していたので、ここで早めの昼食です。
20150315_02お弁当

30分ほど休憩後に再スタートです。
酒津公園内を散策します。なかなかいい感じの場所です。
20150315_03酒津公園
20150315_04酒津公園

酒津公園をあとにして、住宅街を通過し、大きな通りを歩くと
昨日訪れたショッピングモールが見えてきました。
ほどなくJR倉敷駅です。風情のある駅舎ですね。
20150315_05倉敷駅

倉敷駅の構内を抜け、商店街を進みます。
20150315_06商店街

商店街を抜けると美観地区に到着です。
20150315_07美観地区

ゴールまでもう少しなんですが、せっかくなので、
いろんなところを見て回ったり、少しゆっくり観光です。
20150315_08大原美術館
20150315_09美観地区
20150315_10美観地区

途中、ゆるキャラの「くらモニくん」と記念撮影。(恥ずかしいので掲載は控えます)

美観地区をあとにして、倉敷市芸文館へ。(あと1キロちょっとです)
20150315_11芸文館

すっかり歩きなれた道を進みゴールです。
今日の参加者は3,756人。2日間で8,000人超え!すごいです!
20150315_12参加者2日目

今回の記念品はペットボトルホルダーです。
20150315_13記念品

記念バッジです。
たくさんの人がつけてらっしゃたので毎年同じデザインのようですね。
20150315_14記念バッジ

せっかくなので、物販コーナーで帽子を購入しました。
500円でした。(お買い得感ありますね)
20150315_15帽子

初めて、近畿以外の大会に参加して、ちょっと違った雰囲気を楽しめました。
まあ、倉敷は近いほうなので、来年も参加して今回歩けなかったコースを楽しめたらと思います。

終了後、高速で大阪まで戻りますが、走行中は雨に降られました。
今回、移動中は雨でしたが、ウォーキング中は少し雨にあいましたが、
まずまず天気にも恵まれて、観光ウォークを楽しめました。

次の大会は、どこに参加しようか悩みどころです。

今回はあまり写真をうまく撮れなかったので、かなり手抜きなレポになってしましました(汗)

第28回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ(1日目)

平成27年3月14日(土)

先週末、瀬戸内倉敷ツーデーマーチに参加してきました。
近畿以外、初めての参加です。
今回は両日10キロコースです。

14日(土)早朝に自宅を車で出発しました。
途中、かなりの雨が降っていたので少々不安でしたが、
10キロのスタートは10時からなのでなんとかなるかと
うすい期待をいだきながら、目的地に向かいます。

岡山市内に入る頃には、ほぼ雨もあがり、ちょっと安心し、
早島ICを降りるとほどなく会場の倉敷市役所に到着です。

しかし、8時30分ころになってしまったので、
すでに市役所の駐車場は満車。
近くの有料駐車場を探すことに。。。
土地勘のない私は、しばらく駅方向に向かい、最初に見つけた
「倉敷市芸文館」の地下駐車場に止めました。
1日で820円。こんなものなのかな?

さて、前置きがながくなりましたが、
身支度を整え、10分ほど歩くと会場の倉敷市役所です。
20キロコースの方がスタートしています。
20150314_01倉敷市役所

参加証を提出し、記念品を受け取り、メイン会場に向かいます。
途中でヘルシアウォーターを配っていたのでいただきました。
ご自由にとのことでしたが、震災の募金箱が置いてあったので、
なんだか気がひけ、ちょっとですが募金しました。
※近畿だとスタート後に配られるんですよね。
 そのあとにリュックにしまったりして、けっこう手間なので、
 このように事前にもらう方がいいですね。

メイン会場では、すでに100人くらい並んでおり、
大会の説明が行われていました。
20150314_02メイン会場

準備体操、出発式を終え、いよいよスタートです。
空は晴れ渡り天気は大丈夫そうです。
20150314_03スタートチェック

今回は10キロを家族と歩いていたので、ゆっくり集団についていきます。
(人の背中を撮るのもなんなので写真は控えます)

しばらくのどかな風景を楽しみながら、進むと倉敷川(でいいのかな?)に出ます。
土手道を進みます。(天気が怪しくなってきました)
20150314_04土手道

粒江小学校に着きました。(チェックポイントではありませんがお茶をいただきます)
20150314_05粒江小学校

ほどなく藤戸寺に到着です。ここで20キロコースとの分岐点です。
ここでは、あったかいコーヒーをいただきました。
20150314_06藤戸寺

再び倉敷川の盛綱橋をわたります。
20150314_07倉敷川

10キロコースの唯一のチェックポイント「天城小学校」に到着です。
ここでは豚汁をいただきました。
20150314_08天城小学校

ちょっと休憩していると心配していた大粒の雨が降り出しました。
しばらくして小雨になったので、通り雨のようでしたので、再開します。
が、また雨が今度はあられのようです。慌てて雨具を装着しました。

川沿いを歩きなんどか橋を渡り、遊歩道に差しかかる頃には
さっきの雨が嘘のように青空が広がっていました。
20150314_09倉敷川

今回はゆっくり景色を楽しみながら歩いていましたので、
20キロコースの人たちがどんどん追い抜いていきます。
先週は追い抜く立場でしたが(^^;
20150314_10倉敷川沿い

遊歩道を抜け国道2号線をくぐり、スタート地点の倉敷市役所に到着です。
20150314_11倉敷市役所

10キロコースは、正確には12.2キロでした。

本日の参加者は4,721人。2日間でのべ7,000人近くの参加なんですね。
やっぱり伝統ある大会は違いますね。
20150314_12参加者1日目

このあと、出店で軽く昼食を済ませ、JR方面のホテルに向かいます。
早めのチェックインができたので、荷物を置いて、近くのショッピングモールへ。

夜の美観地区へも繰り出そうと思いましたが、いったんホテルに戻って横になっていると
そのまま寝てしまったようです。(まあいいか)

明日は晴れるかな?
2日目は後ほどアップします。

第6回京都ツーデーウォーク(2日目)

平成27年3月8日(日)

京都ツーデーウォーク2日目です。
昨年に続いて今日も20キロコースに参加です。

昨日とうって変わって今日はいい天気です。
気温も高く暖かいです。
20150308_01梅小路公園

今日はゆっくりと後ろの方から団体についていきます。
七条通を東へ進みます。
七条大橋から鴨川です。
少し空が怪しいですが天気は大丈夫そうです。
20150308_02七条大橋

三十三間堂を右手に通過します。
団体の後ろを相変わらずのんびり歩いています。
20150308_03三十三間堂

東山七条の交差点の信号待ちで一番前に出たので、
ここからペースを上げていきます。
20150308_04東山七条

豊国廟参道の緩やかな坂をあがっていきます。
20150308_05豊国廟参道

住宅街を抜け今熊野方面へ。。
20150308_06今熊野観音

泉湧寺の手前でチェックポイントでしたが、
かなりの行列でした。今日も1000人以上参加してるし。。
(写真は控えます)

泉湧寺を抜け下っていき、東福寺方面へ。
いつ来てもいい感じの場所です。
20150308_07東福寺1
20150308_08東福寺2

10キロコースとの分岐点をすぎ伏見稲荷の方へ向かいます。

伏見稲荷の千本鳥居(上の方を撮ってみました)を抜けて
20150308_09伏見稲荷

深草トレイルのコースを山道へ入っていきます。
20150308_10深草トレイル
20150308_11深草トレイル竹林

昨日の雨でかなり足下が悪い状態でした。
(前回来た時も雨上がりで。。相性悪いのか?)

山道を下り、30キロコースとの分岐をすぎ、住宅街を進み、
高速道路沿いから近鉄電車の線路を渡り(ちょっと端折ります)
北向山不動院に入ります。
20150308_12北向山不動院

30キロコースと合流して、城南宮へ入ります。
20150308_13城南宮

しだれ梅です。(ちょっと寄り過ぎたかも)
20150308_14しだれ梅

城南宮を抜け鳥羽離宮公園でチェックポイントで
再び30キロコースと分かれます。

鴨川を渡り、鳥羽街道を北へ進むと再び30キロコースと合流、
そのまま進み、羅城門跡です。(跡なので印だけですね)
20150308_15羅城門跡

東寺です。ゴールまであと少しです。
20150308_16東寺

東寺を抜けると北へ、JRの下をくぐると梅小路公園に到着です。
20150308_17ゴール

参加者は2,647人。2日間で5,000人超えましたね。
20150308_18参加者2日目

ゴール後の抽選は。。。今日も参加賞でした(^^;

近畿で今年最初なので、とても多くの方の参加でした。

来週は倉敷に参加します。近畿以外は初参戦です。
家族での参加なので、両日10キロコースでゆっくり観光です。

第6回京都ツーデーウォーク(1日目)

平成27年3月7日(土)

今日は京都ツーデーウォークに参加してきました。
昨年に続いて2回目です。(というか昨年の京都が初めての大会参加でしたが。。)
30キロコースのスタート時間に間に合わないので、
今年も20キロコースに参加です。

京都駅から会場の梅小路公園まで小雨がパラついていましたが、
最後まで本降りにはならずによかったです。

梅小路公園に到着。
正月に来た時は雪景色でしたが春を感じますね。
20150307_01梅小路公園

ちょうど30キロコースの方々がスタートするところでした。
20150307_02梅小路公園2

受付を済ませ、出発式を終えてスタートです。
かなり多くの方が参加しています。(私は100番目くらいでしょうか?)
(すいません。。この辺は人が多く写っているので写真掲載控えます)

京都はよく歩きに来ているので見慣れた景色が続きます。
西本願寺の唐門です。右側の彫刻はキリンビールの商標ですね。
20150307_03西本願寺唐門

五条大橋を渡ります。空はどんよりしています。
20150307_04五条大橋から

茶わん坂をのぼって清水寺へ。昨年と逆コースですね。
20150307_05清水寺三十塔

三年坂、二年坂をくだっていきます。相変わらず観光客が多いです。
しばらく行くと最初のチェックポイント「高台寺公園」です。
(この辺も写真は控えます)

石塀小路を抜けると八坂神社ですが、
工事中のため中に入れず迂回でした。

写真ではよくわかりませんが、
円山公園などで生花プロムナードが行われていました。
20150307_06円山公園

知恩院を右手に見ながら、平安神宮前を通過して、
哲学の道へ入ります。
20150307_07哲学の道

このあたりには猫がたくさんいます。
20150307_08哲学の道の猫

すぐに2つ目のチェックポイント「大豊神社」です。
20150307_09第2CHKポイント

20キロコースはこれでチェックポイントはゴールまでありません。
大豊神社の狛ネズミです。昨年は素通りしていました。。
20150307_10大豊神社狛ネズミ

日本の道100選の石碑ですが、ちょっと汚れていますね(残念)
20150307_11哲学の道100選石碑

お店の前にこんな人形が。。
20150307_12哲学の道人形

哲学の道を抜けて、30キロコースの分岐点を過ぎ、
遊歩道から御陵通、下鴨神社前を素通りして、鴨川を渡ります。
20150307_13鴨川

昨年は鴨川沿い(逆コースですが)を歩きましたが、
今年は相国寺を抜け京都御苑に向かいます。

相国寺を抜けたところ、同志社のアーモスト館です。
20150307_14同志社アーモスト館

今出川御門から京都御苑に入ります。
20150307_15今出川御門
20150307_16京都御苑

京都御苑の出水口から出て、堀川通りへ。
ここで堀川遊歩道に降ります。
遊歩道は車が通らないし、信号もないので歩きやすいですね。
20150307_17堀川遊歩道

二条城前から再び堀川通を進み、西本願寺を右手に見ながら
ゴールの梅小路公園が見えてきました。
20150307_18ゴールアーチ

参加者は2,578人。明日も2,000人以上ですね。
20150307_19参加者数1日目

ゴール後の抽選は。。。参加賞でした(^^;

参加記念品の帽子(昨年の色違いですね)とバッチです。
20150307_20記念品
20150307_21記念バッチ

昨年は初参加で、やみくもにとにかくゴールを目指して
歩いていましたが、今年は少し余裕をもって歩けました。
昨年は20キロでもヒーヒーだったのが、
今では普通に歩けるようになるって進歩するもんですね。

明日も時間的に20キロコースです。
自宅付近は大雨ですが、明日は晴れるかな?
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
