

伊勢参宮街道① 玉造稲荷神社~枚岡

平成27年2月21日(土)

2月と思えない暖かい日差しの中、一人歩きをしてきました。
一人歩きでは、近鉄が提供している「てくてくまっぷ」をよく利用しています。
今回は「伊勢参宮本街道」の玉造稲荷神社から枚岡神社までのコースです。

伊勢参宮本街道は、大阪市内から生駒の暗峠、奈良、桜井、榛原、室生を経て
伊勢へ向かう全長160キロメートルの街道になります。
1回目は、河内平野を横断して生駒山の手前までの約16キロです。

まずは、まっぷに従い近鉄上本町駅から
最初の目的地「東雲(しののめ)稲荷神社」に向かいます。
この東雲稲荷神社はお伊勢参りの準備の場所であったようです。
20150221_1東雲稲荷神社

また浪速講(今の旅館組合のようなもの)の発祥の地でもあったようです。
20150221_2浪速講

お参り後、「玉造稲荷神社」へ向かいます。
20150221_3玉造稲荷神社

ここが伊勢参宮街道の起点とされてます。
20150221_4伊勢参宮街道起点

また伊勢参宮街道の地図を購入しました。
20150221_0奈良街道冊子

ようやく街道歩きのスタートです。
JR玉造駅を越えたところに「二軒茶屋跡」の道標がありました。
20150221_5二軒茶屋跡

まっぷを見ながらの歩きですが大阪市内から奈良までは「暗越奈良街道」の
道標が辻辻にあり、種類もいろいろ。探す楽しみもありました。
20150221_6奈良街道道標
20150221_7奈良街道道標
20150221_8奈良街道道標

大阪市内は歩道もこんな石畳で歩きやすい道ですね。
20150221_10奈良街道石畳

今里あたりから大きい通りと横道を行ったりきたりで写真あんまり撮れていません。

途中の「深江稲荷神社」です。
稲荷神社が多いです。
20150221_11深江稲荷神社

内環状線(国道479号)を越えます。
20150221_12奈良街道道標

東大阪市に入るとこんな道標がたくさんあります。
20150221_13奈良街道道標

花園ラグビー場を右手に見ながら進むと前方に生駒山が見えてきます。
20150221_15生駒山

外環状線(国道170号)を越えて、近鉄電車のガードをくぐると
生駒への上り坂が見えて来ましたが、今日は線路沿いに右手に進み
目的地の枚岡神社に到着です。
20150221_16枚岡神社

次回は暗峠越えです。
ツーデー参加等あるので、春になってからになりそうです。

まずはご挨拶

今日からブログ始めます。

いつも情報収集ばかりだった自分も何か発信もしないと、
と思いながら、なかなか実行に移せませんでした。

きっかけは。。
と言ってもこれといった趣味もなくだらだらと仕事人間だった私が
発信するものもなかったのですが、病気と骨折を契機に始めたウォーキング。。
いまではすっかりはまってしまい、週末はどこかへ出かける事が
2年も続いてます。(飽き性の私には意外なことです)

最初は目的もなくただ歩いていただけですが、
私鉄系のウォーキングイベントに参加して完歩賞とかもらって
達成感を得るようになり、だんだん楽しさ(コレクター魂)が
わかってきました。
そんな中、なにげに参加したツーデーイベント。
初めて長距離(と言っても20キロですが)にも挑戦して、
辛かったけで、ゴールした時の達成感はこれまで以上でした。

この頃から、いろんな人のブログを読み始め、
いろんな目標を見つけたのですが、どれもこれも手を出しすぎて
中途半端になっています。。
が、出来るところからひとつ一つ達成しようと思います。

まずは、このブログの立ち上げ。
これも一つの目標でした(笑)
どうぞ、末永くよろしくお願いいたします。
(いつまで続けられるか不安ですが。。。)
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
