

全国アルコロジー大阪大会「そよ風とリバーサイドウォーク」

平成28年6月25日(土)

全国アルコロジー大阪大会に参加してきました。
2週間サボっていたので、体も鈍っており、
また雨予報でもあったのでショートコースにしました。
朝方まで降り続いた雨も小降りになり、
集合場所の扇町公園に向かいます。

大阪ウォーカーの認定大会なので、会場には多くの方が集まっています。
20160625_01扇町公園

私も今日で2回目の大阪ウォーカー認定です。
雨は降っていませんが、どんよりとした空に今にも降りだしそう。
しかもかなり蒸し暑く歩く前からテンション上がりません。
出発までのあいだ、知り合いの方に挨拶やお話しをしながら待ちます。

9時15分から出発式、体操のあと、500名くらいの団体歩行です。
このコースは昨年と変わらないので、人ごみを避け後方からスタートします。

天神橋筋を北上しますが、信号も多く、かなりゆったりとしたペースで
ノロノロと進みます。
何度も信号待ちしながらなので、なかなか進みません。
天神橋商店街の北端でけっこう待ちました。
20160625_02天神橋筋商店街

ようやく長柄橋まで来ました。
少し雨が落ちてきました。
ポツポツなので傘もささずにそのまま歩きます。
20160625_03長柄橋

淀川沿いを東へ。
昨日からの雨でかなりぬかるんだ所も多いです。
20160625_04淀川沿い

城東貨物線の踏切を越えていきます。
20160625_05淀川橋りょう

菅原城北大橋が見えてきました。
20160625_06菅原城北大橋

橋を渡りますが、今年も風は強いです。
20160625_07菅原城北大橋

帽子を飛ばされないように手に持って歩きます。
20160625_08菅原城北大橋

橋を渡った先が城北公園。ここで小休止。
20160625_09城北公園

再スタートのあと、後方を進みますが、
この先も信号が続きゆったりペースになります。
阪神高速道路を上に見て、城北運河を進みます。
20160625_10城北運河

毛馬桜ノ宮公園で昼食休憩になります。
20160625_11毛馬桜ノ宮公園

10キロゴールはもう少しなので、
この休憩はいらないんですが。。。
後ろの方を歩いてたのでここの休憩は30分くらいでした。
まあいいか(^^;)

昼食後、18キロコースの方が先にスタート。
遅れて10キロコースがスタート。
1キロほどで10キロコースのゴール。
20160625_12分岐

また雨が少し落ち始めたので、桜ノ宮駅から帰路に。
20160625_13桜ノ宮駅

大阪ウォーカーの認定バッジ。2回目は緑ですね。
20160625_14完歩バッジ

蒸し暑い一日でしたが、強い雨にはあわずに一安心。
でも10キロで終わりましたが、スローペースと蒸し暑さに
けっこうダメージがきました。
これからは暑さ対策も万全にですね。
明日は大和路一周ウォークの6回目に参加します。
ことらも明日で一周完歩です。

第1回KBCウォーク 真田丸と水都大阪ウォーク

平成28年4月17日(日)

今日は第1回KBCウォークに参加してきました。
KBCとは、日本ウォーキング協会近畿ブロック協議会のことで、
KBCウォークは、近畿2府4県を3年かけて持ち回りで実施するそうです。
6回すべて完歩すると賞品があるそうです。
その記念すべき第1回は大阪です。

雨予報の中、集合場所の大阪城公園駅へ。
いつもの場所です。どんよりとした空ですが、雨は降ってないようです。
20160417_01大阪城公園

大阪城。今にも雨が降りそうです。
20160417_02大阪城

8時45分から出発式。少し雨が落ちてきました。
しかしストレッチの頃には雨があがりました。
このまま降らずに持ってほしいです。

スタートは9時5分頃。
後ろの方からのスタートになってしまいました。
20160417_03大阪城公園

大阪城公園内を歩きます。
こんな天気でも観光客が多いです。
20160417_04大阪城

森ノ宮のショッピングモール「キューズモール」
ここの屋上にはジョギングできるトラックがあります。
20160417_05キューズモール

三光神社です。
今日は自由歩行なので、けっこうバラけてきます。
20160417_06三光神社

真田幸村公の像
20160417_07真田幸村公像

真田の抜け穴跡が境内にあります。
20160417_08真田抜穴

真田山公園を抜けて、心眼寺坂へ。
心眼寺は幸村の出丸城跡です(写真失敗。。)
20160417_09心眼寺坂

すぐそばに善福寺(どんどろ大師)があります。
ここは真田丸の北の空堀だったと言われており、
大坂夏の陣の戦死者を弔う為に創建されたそうです。
また歌舞伎の舞台として設定されているそうです。(私は詳しくないですが)
20160417_10どんどろ大師

しばらく天王寺区を歩き、道頓堀まで来ました。
20160417_11道頓堀

そこから「とんぼりリバーウォーク」に入っていきます。
20160417_12とんぼりリバーウォーク

相合橋
20160417_13相合橋

えびす橋
20160417_14えびす橋

グリコの看板を見上げます。
20160417_15えびす橋

湊町リバープレイス。
ここでチェックポイントになります。
20160417_16湊町リバープレイス
20160417_17湊町リバープレイス

この先で、18キロコースと10キロコースの分岐になります。
18キロコースはなにわ筋を北上します。
少し青空が見えてきました。
20160417_18なにわ筋

長堀通でいったん東へ戻り、御堂筋を再び北上します。
20160417_19御堂筋

大阪市役所。すっかり晴れ上がりました。
20160417_20大阪市役所

土佐堀川を渡り、2つ目のチェックポイント。
20160417_21土佐堀川

中之島遊歩道を進みます。
20160417_22中之島遊歩道

雨は上がり、青空の元、気温が高くなります。
しかも風が強い。飛ばされそうです。
20160417_23堂島川

このビルと木陰が曲者でした。
この先で突風で帽子が飛ばされ、川の中に。。。
重宝していた帽子だったので、けっこうショックでした。
20160417_24堂島川

それにしても朝の雨が嘘のように晴れ渡っています。
暑くなってきました。
20160417_25堂島川

ひたすら川沿いを進みます。
20160417_26堂島川
20160417_27堂島川
20160417_28信金ロード

中央卸売市場を通過して、
20160417_29中央卸売市場

安治川隧道を進みます。
20160417_30安治川隧道

ここからゴールまでは3キロくらいかな?
20160417_31キララ九条

ゴールのイオンモール大阪ドームシティに到着です。
12時30分の到着でした。
20160417_32イオンモール

参加記念バッジです。
20160417_33参加記念バッジ

ゴールでは抽選会がありましたが今回ははずれ。

いつもよく歩く道だったので、コースの新鮮味はありませんでしたが、
近畿の皆さんが一同に集まって、そこはちょっと新鮮だったかも?

次週は、大和路一周ウォークの4回目に参加予定です。

AOWA設立記念ウォーク「平野の自治都市と長瀬川水辺を歩く」

平成27年9月5日(土)

今日は大阪府ウォーキング協会主催のAOWA設立記念ウォーク
に参加してきました。
大阪ウォーカー認定大会の2回目です。

集合場所の長居公園へは、私はJRや地下鉄の長居駅を使わず
近鉄の針中野駅から向かいます。集合場所までは約2キロです。

公園の北東側から入ります。
連日の雨が嘘のような快晴です。
20150905_01長居公園

たぶん今回のコースのなっていると思う公園の周回道路を
歩いていきます。日差しは強いですが思ったより暑くありません。
ジョギングしている方が多くいます。
途中の陸上競技場では、高校、中学の総体があるようで、
多くの学生がウォーミングアップしています。
私も高校の時は陸上部だったので、この長居公園まで来ていました。
施設はかなり変わりましたが、光景を懐かしく感じます。

横道に逸れたので、ウォーキングに戻ります。
8時30分ころに集合場所に到着しました。
パラパラとウォーカーが集まっています。
日差しが強いです。
20150905_02長居公園

出発式は9時15分から。多くの人が集まってきました。
後で聞いたところ480人くらいだったそうです。
かなり多く感じましたが、500人いかなかったみたいです。
20150905_03長居公園

出発式と準備体操のあと、大人数の団体歩行のスタートです。
今回も例によって、人ごみをさけ最後尾を歩きます。
想定どおり、朝来た道を戻っていきます。
20150905_04長居公園

公園北東出口から一般道路へ、信号待ちの渋滞が発生します。
そこからは住宅街へ入っていきます。
※写真は駒川
20150905_05駒川

酒君塚古墳を通過して、近鉄線の高架したをくぐり、湯里地域へ。
信号待ちなどで、ゆっくりとした行進になります。
途中の喜連西中央公園でトイレ休憩。小さな公園です。
20150905_06喜連西中央公園

ここからは、しばらく今川沿いを歩きます。
20150905_07今川

今川緑道。何度か訪れているところです。
20150905_08今川緑道

今川公園で途中休憩です。ここまで5キロちょっと。
ゆっくりペースなので、もっと歩いた気がします。
20150905_09今川公園

小休止のあと、東のほうへ歩いていきます。
白鷺公園を通り、内環状線を渡り、いったん南下したあと、
プロムナード平野のエリアへ。
20150905_10プロムナード平野

そこから商店街に入ります。
商店街の中にあるお寺「全興寺」です。
ここはそんなに大きくないお寺ですが、駄菓子屋さん博物館があったり
地獄の音が聞けたり、ちょっとしたアミューズメントになってます。
今回は素通りします。またの機会にレポします。
20150905_11全興寺

ほどなく平野公園に到着です。ここで昼食休憩。
20150905_12平野公園

再スタートで、10キロを18キロに分かれますが、
今日は所用があったため、ここで終了にしました。
コースを分けるのを昼食前にしてくれたらよいのですが。。

今回の参加で「大阪ウォーカー」の認定をいただきました。
認定バッジです。1回目は赤色です。
(2回目は緑、3回目はシルバーだそうです)
20150905_13バッジ
20150905_14認定証

認定証の他には、来年のパスポートとAOWAの1回参加無料券をいただきました。
来年はどうするか思案のしどころです。
せっかくなので3色揃えたい気もしますが。。。

夏以降、体調不良もあり、まともに歩けていません。
今日も10キロで終わりにしました。
秋のウォーキングシーズンに入り、自分なりに予定は立てていますが、
仕事の方も忙しく、予定通りにいきそうにないです。

明日は雨がひどくなければ、南海電鉄のイベント参加予定。
来週は金剛生駒紀泉ハイキングの5回目に参加予定です。
ツーデー参加は神戸、よこはま、高野山、加古川、大和路まほろばを
予定していますが、加古川、まほろばは仕事に都合でワンデーになりそうです。
少しずつ、体力を戻して秋に備えたいと思います。

全国アルコロジー大阪大会「そよ風と川辺ウォーク」

平成27年6月27日(土)

今日は大阪府ウォーキング協会主催の全国アルコロジー大阪大会
に参加してきました。
大阪ウォーカーの認定大会です。
集合場所の「扇町公園」にはたくさんの方が集まっています。
20150627_01扇町公園

心配だった雨は昨晩にはあがり、すっきりとしない曇り空ですが、
風もあり、かえって涼しく感じました。

大阪の8つの団体が一同に集まっているので、かなりの参加者です。
出発式、静かな準備体操のあと、大人数の団体歩行のスタートです。
20150627_02扇町公園

人ごみにまみれるのを避けて、後方アンカー付近を歩きます。
最初は天神橋筋を北へ、歩道をゆっくりと団体で歩くので、
デモ行進のようです。

長柄橋を渡ります。かなりの強風です。
20150627_03長柄橋

橋を渡り終えると淀川沿いを上流方面に。
20150627_04淀川リバーサイド

ここで少しバラけたので、ペースを上げて行きます。
段ボールがあれば滑り降りたいですね。
20150627_05淀川リバーサイド

城東貨物線の踏み切りを越えて
20150627_06淀川橋梁

菅原城北大橋を渡ります。
20150627_07菅原城北大橋

すっきりしない天気ですが、
ここからの淀川の景観はけっこうお気に入りです。
20150627_08淀川

橋を渡ったところが城北公園。ここで小休止です。
スタートから6キロくらい。
20150627_09城北公園

再スタート後、ふたたび後方へ。
公園を抜け、西へ南へ。
阪神高速のした、城北運河沿いを歩きます。
20150627_10城北運河

大川に突き当たったところで、桜之宮公園に到着です。
ここで昼食休憩です。
20150627_11毛馬桜ノ宮公園

再スタートのときに、10キロと18キロコースにわかれます。
座っていたところがちょうど18キロコースの集合場所のようでした。
特に用事もなかったので、そのまま18キロコースを進みます。
20150627_12大川沿い

大川沿いを歩きます。
途中の砂浜でコスプレショーのようなものをやっていました。
20150627_13大川砂浜

ハスの花が開いてますね。
20150627_14ハス

JRの高架下をくぐり、大坂橋を渡ります。
20150627_15おおさか橋

大坂城には入らず、外周を歩きます。
20150627_16大坂城お堀

本町通りから熊野街道を北へ進みます。
先月の南大阪の例会で歩いた道を逆に進みます。
20150627_17熊野街道

八軒家浜から大川沿いに。
20150627_18渡辺津

中之島公園に到着。ここで小休止。
先月はバラが咲いていましたが、今日は寂しいですね。
20150627_19中之島公園

ゴールの扇町公園まではあと2キロくらい。
公園を抜け、街中を北へ、扇町公園が見えてきました。
20150627_20扇町公園

約18キロの大人数での団体歩行。疲れました。
今日は日差しがなく、風は強かったですが、雨には降られず
歩くには気持ちのいい気候だったと思います。
道中、このブログに訪問いただいている方にもお会いできました。
参加している方は、よく見かける方も多いのですが、
会話することはほとんどないので、こうして何かつながりが
もてるのは嬉しいことですね。

これからは、夏のウォーキングになりますので、
無理をしない程度にのんびり楽しみます。
日曜日は休足日です。
来週は、久々に旧街道歩きにでかけようかと思っています。
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
