

心合寺山古墳散策

平成28年3月26日(土)

南大阪歩け歩け協会の例会に参加してきました。
この日は八尾市の心合寺山(しおんじやま)古墳の散策コースです。

集合場所は近鉄信貴線の服部川駅近くの公園です。
乗り換えが多くけっこう不便な場所です。
それでも100人くらいの参加者が集まっています。
20160326_01服部川七丁目公園

コース説明とストレッチのあと10時くらいのスタート。
狭い道が多く1~2列で進んでいきます。
さすがに広がることはありませんでした。

東高野街道を北上する途中に大きな鳥居が見えてきます。
コース後半で訪れる玉祖(たまおや)神社の鳥居です。
20160326_02高安松の馬場

心合寺山古墳の方へ進路を変えます。
20160326_03心合寺山古墳へ

心合寺山古墳に到着。かなり整備されています。
20160326_04心合寺山古墳

大阪の百舌鳥古市の古墳群はけっこう木々が生い茂っている状態で、
宮内庁が管理となっているため一般は入れません。
この心合寺山古墳は八尾市の管理で古墳の中にも入れて、
整備もされているとのこと。
20160326_05心合寺山古墳

墳丘には円筒の埴輪のレプリカがたくさん並べられています。
20160326_06心合寺山古墳

なかなか見晴らしもいいですね。
20160326_07心合寺山古墳

後円墳には大きな木が2本。
これは桐の木で4月下旬にはキレイな紫の花を咲かせるそうです。
20160326_08心合寺山古墳

古墳公園を後にして、住宅地のなだらかな上り坂を進んでいくと
大きな建物が。大阪経済法科大学のキャンパスです。
ここで昼食休憩になります。
20160326_09大阪経済法科大学

桜はまだチラホラですね。
20160326_10大阪経済法科大学

大学内には、兵馬俑が飾られており、この日は特別に見せていただきました。
※撮影禁止のため写真はありません。

再スタート後は、山あいの道を進んでいきます。
愛宕塚古墳です。
20160326_11愛宕塚

ここを過ぎれば、上り坂が続きます。
けっこう上がってきました。あべのハルカスも見えます。
20160326_12玉祖神社手前

玉祖(たまおや)神社 です。
20160326_13玉祖神社

神社の鳥居前に鶏の彫刻があります。
20160326_14玉祖神社

「常世の長鳴鶏」として崇められています。
常世の長鳴鶏とは、古事記で天照大神を天の岩屋戸から
呼び出す話に出てくる鶏?だったかな?
20160326_15玉祖神社

この時期はユキヤナギが凄いですね。
20160326_16玉祖神社前

ここからは下りが続きます。
途中の都夫久美神社。
なんか移転中でした。
20160326_17都夫久美神社

ゴールの服部川駅です。
20160326_18服部川駅

11キロとのことでしたが、10キロなかった気がしますが、
のんびり春を感じながら歩くことが出来ました。

これまでに2回フリーウォークに行っていますがレポをさぼっています。
ちょっとサボり癖がついてきました。忘れないうちに書きたいと思います。
次週は名古屋ツーデーに参加予定です。
桜満開の予報で、いよいよ春本番の予感がします。

なにわ七幸めぐり3

平成27年6月20日(土)

今日は「なにわ七幸めぐり」の3回目に参加してきました。
すっきりしない曇り空の中、集合場所の杭全公園へ向かいます。
前回に比べ、参加者も少なめな感じがします。
20150620_01杭全公園

全3回の最終回で、今回は2箇所、なにわ七幸の満願になります。

まずは、集合場所すぐ近くの杭全神社(ここは七幸ではありません)
の参道を通過します。
20150620_02杭全神社

住宅街を抜けて、最初の目的地「大念佛寺」へ。
20150620_03大念仏寺

大念佛寺は「諸芸上達」。
20150620_04大念仏寺

日本仏教十三宗のうち6番目に成立した「融通念仏宗」の総本山で
1127年に聖徳太子信仰の厚かった良忍上人が四天王寺に立ち寄った際に
鳥羽上皇の勅願により、この大阪の平野に根本道場として創建されたお寺です。

境内にあるマニ車。
20150620_05大念仏寺マニ車

マニ車はチベット仏教で用いられる仏具で、マニ車の中にはお経が納められていて、
手で回せばお経を一巻お唱えするのと同じ功徳を授かると言われています。
ここ大念佛寺を含めた「大阪十三仏霊場会」の寺院にネパールから友好のシンボル
として贈られたものだそうです。
しっかり回してきました。

再び住宅街を抜けて公園へ。平野白鷺公園です。
20150620_06平野白鷺公園

今川緑道を進みます。
20150620_07今川緑道

広い通りの歩道を進み、少し横道に逸れたところにある山阪神社です。
20150620_08山阪神社
20150620_09山阪神社

この神社の隣の山坂公園で昼食休憩となります。
少し雲行きが怪しくなってきましたが、なんとか天気はもちそうです。
しかし蒸し暑さは増してきました。

再スタート後、長池公園、南港通り、あべの筋を抜け(写真ありません)
万代池公園に到着します。トイレ休憩です。
20150620_10万代池公園
20150620_11万代池公園

ここから住吉大社に向かいます。
阪堺電車(路面電車)の通りを進み、
20150620_12阪堺電車

帝塚山あたりを通り抜けます。
20150620_13帝塚山

生根神社です。奥の天神と呼ばれ、住吉大社の奥の天満宮です。
20150620_14生根神社

今日の最後の目的地「住吉大社」に到着です。
20150620_15住吉大社

住吉大社の象徴「反橋(太鼓橋)」です。家鴨が毛繕いしています^^
20150620_16住吉大社

反橋を渡り
20150620_17住吉大社

境内へ。住吉大社は「厄除祈願」、ここでなにわ七幸満願です。
20150620_18住吉大社

境内を抜け、住吉街道を東へ進み、ゴールの「JR長居駅」に到着です。
20150620_19JR長居駅

今日は約12キロのウォーキングでした。
今回は少し短めでしたので、長居公園内を抜け近鉄線の駅まで歩きました。

日曜日は所用でウォーキングはお休みします。
来週は大阪アルコロジー大会に参加予定です。

なにわ七幸めぐり2

平成27年5月30日(土)

南大阪歩け歩け協会の例会「なにわ七幸めぐり」の2回目に参加してきました。
とてもいい天気で集合場所の大阪城公園には多くの方が集まってきています。
250名くらいの参加者でしょうか。
20150530_01大阪城公園

かなり日差しが強かったですが、木陰に入ると涼しい風を感じます。
今回は2回目で、大阪市内4箇所をお参りします。

準備体操のあと10時くらいにスタート。
大阪城ホールの脇を抜けて、公園内を進みます。
鮮やかな青空です。
20150530_02大阪城公園

大坂橋を渡り、
20150530_03大坂橋

電車の高架をくぐり、川崎橋を渡ります。
20150530_04川崎橋

大川沿いの遊歩道を歩きます。
木陰の中は気持ちいいです。
大阪市内ですが信号もなく歩きやすい道で私の好きなコースですね。
20150530_05大川沿い遊歩道

天神橋から大阪天満宮へ。
20150530_06大阪天満宮

大阪天満宮は「学業成就」。
大阪のてんじんさん。説明は要らないほど有名ですね。
20150530_07大阪天満宮

境内にある登龍門。
年に1回だけ門が開放されるそうです。
20150530_08大阪天満宮登龍門

ここからは、街中を歩きます。
信号も多くなり列が詰まり始めます。大人数の団体歩行はつらいなぁ。
太融寺に到着です。
20150530_09太融寺

太融寺は「無病息災」。境内はそれほど広くはありませんが、見所いっぱいです。
写真は淀殿の墓所。
20150530_10太融寺淀殿の墓所

ここからは入社当時通勤で歩いていた道を懐かしく感じながら
南に向かって進んでいきます。
大阪市役所が見えてきました。
20150530_11大阪市役所

中之島図書館の横を抜けて、
20150530_12中之島図書館

中之島公園に入っていきます。ここで昼食休憩です。
20150530_13中之島公園

公園内のバラ園です。陽気続きでもう花が開いていますね。
20150530_14中之島公園バラ園
20150530_15中之島公園バラ園

再スタートで公園を抜け八軒家へ。
ここから熊野街道の起点となります。
20150530_16熊野街道

街中を南下します。
20150530_17熊野街道

途中、空堀商店街を抜け、さらに南へ。
20150530_18空堀商店街

六万体を西へ学園坂を進みます。
少し暑さにバテて来ました。(写真をとる余裕がなかったです)

途中のコンビニでやっと水分補給をし、少し復活。
廣田神社を抜けると
20150530_19廣田神社

今日の3番目の目的地、今宮戎神社に到着です。
ここは「商売繁盛」の幸ですね。
20150530_20今宮戎神社

ここからはゴールはもう少しです。
一心寺の横を歩きます。奥に見えるのはあべのハルカスです。
20150530_21一心寺

ゴールの四天王寺に到着です。ここは「家内安全」の幸です。
20150530_22四天王寺

前回と同じ約14キロのウォーキングでした。

今回も南大阪歩け歩け協会のスタッフの方々にはお世話になりました。
最後の3回目も是非参加させていただきたいと思います。

日曜日は久々に休足日にしました。
来週は鳥取のツーデーに遠征です。

なにわ七幸めぐり

平成27年4月25日(土)

この日は、南大阪歩け歩け協会の例会に参加してきました。
朝から暑いくらいの快晴の中、集合場所の最寄り駅四条畷駅に向かいます。

「なにわ七幸めぐり」は3回にわけて行われるようで、25日は1回目です。
なにわ七幸めぐりは七つの神社・仏閣をお参りしますが、この日は1ヶ所だけでした。

集合場所は駅から10分くらい歩いた場所の川崎池公園です。
スタッフの方が誘導してくださいます。
雲ひとつない快晴です。100人くらいいたでしょうか。。
20150425_01川崎池公園

簡単なコース説明のあと準備体操をして10時くらいにスタート。
団体方向です。
まずは集合場所近くの「四条畷神社」に向かいます。
20150425_02四条畷神社

四条畷神社は、楠正成公の息子である正行公を主祭神としています。
20150425_03四条畷神社

これは、楠母子の像。富田林の「楠妣庵観音寺」にもありましたね。
※楠妣庵観音寺のレポはこちら
20150425_04四条畷神社

こちらは「桜井の別れ」楠正成公が死を覚悟の出陣前に息子の正行公に
自分の死後を諭し、天皇から賜った短刀を授けた様を表しているそうです。
20150425_05四条畷神社桜井の別れ

四条畷神社の境内から参道を見下ろすと緑が見事です。
20150425_06四条畷神社

しばらく歩くと楠正行公の墓所に着きました。大きなくすのき。
20150425_07小楠公墓所

外環状線を渡り南へ進み、深北緑地に入っていきます。
20150425_08深北緑地

公園内は花と水辺があり、歩いていても気持ちいいです。
20150425_09深北緑地
20150425_10深北緑地

とても広い公園です。
20150425_11深北緑地

しばらく進むと寝屋川を渡ります。鯉でしょうか?いっぱいいました。
20150425_12寝屋川

昼食休憩は大東中央公園です。大きめの公園ですね。
20150425_13大東中央公園

再スタートのあと御領神社をすぎたあたりで「せせらぎ水路」脇を歩きます。
なかなか風情を感じます。
20150425_14せせらぎ水路
20150425_15せせらぎ水路

三嶋神社に到着しました。
20150425_16三嶋神社

とても立派なくすのきがあります。
皆さん、幹に触れながら一周していました。もちろん私も^^
20150425_17三嶋神社

薫蓋樟(くんがいしょう)というらしいです。
大阪みどりの百選にも選定されています。
20150425_18三嶋神社

あとはゴールまで向かいます。
途中のなみはやドームでトイレ休憩。
20150425_19なみはやドーム

三井アウトレットパークを横目に中環沿いを南へあるきます。
20150425_20三井アウトレット

ゴールはJR鴻池新田駅です。約14キロのウォーキングでした。

今回は、細い道も多く一列歩行のところも多かったですが、
協会のスタッフの方の誘導もしっかりされており、楽しく歩けました。
なにわ七幸めぐりの2回目、3回目も参加したいと思います。
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
