

うるはしの大和路一周ウォーク第6回

平成28年6月26日(日)

更新が遅れてしまいました。
うるはしの大和路ウォーク「はじまりの地 やまとを巡る」
1年目最後の第6回は、葛城山麓から当麻を経て王寺を巡る
御所駅から王寺駅までの約22キロです。

今回で大和路一周完歩となります。
完歩記念品はアナウンスされていたとおりネームプレートでした。
裏面には名前と連絡先を印字していただいています。
20160626_00完歩記念品

集合場所はJR御所駅。
なかなかアクセスの悪いところですが近鉄御所駅のすぐそばです。
自宅を出て40分程度で到着。
梅雨の合間のいい天気になりました。
20160626_01JR御所駅

この日の参加者は300名程度。1回目に比べると減った印象です。
JR御所駅から北上し、すぐに西へ。葛城山系を正面に歩きます。
私は例によってかなり後方を進みます。
20160626_02東松本

JRの踏切
20160626_03JR踏切

近鉄の踏切を続けて通過します。
20160626_04近鉄踏切

少し曇っていましたが、心地よい風を感じながら進みます。
20160626_05葛城山系

この辺りは交通量も少なく歩きやすい道が続きます。
20160626_06葛城山系

草に覆われて石碑が読めませんでしたが「地光寺跡」です。
20160626_07寺跡

葛木坐火雷神社(かつらきにいますほのいかづち)に到着しました。
通称は「笛吹神社」
20160626_08葛木坐火雷神社

境内には日露戦争で政府から与えられたロシア製の大砲があります。
20160626_09葛木坐火雷神社

なかなか雰囲気のある神社です。今度ゆっくり訪れたいです。
20160626_10葛木坐火雷神社

しばらく葛城山麓を進みます。
20160626_11葛城山麓

県道254号に入り、このあたりから歩道が狭くなり少し渋滞します。
20160626_12葛城山麓

県道30号線に合流し、
新しい道の駅「かつらぎ」の工事中でした。
20160626_13新道の駅

奈良県では久しぶりの新しい道の駅です。
秋の楽しみが増えました。
20160626_14新道の駅

ちょうど南阪奈道路の葛城ICのところですね。
20160626_15南阪奈道

県道30号から少し横道に入り当麻をめざします。
20160626_16当麻へ

芭蕉ゆかりの綿弓塚。
20160626_17綿弓塚
20160626_18綿弓塚

竹内街道を少し進んで、細い路地を当麻寺方面へ。
20160626_20竹内街道

当麻寺東大門。左右に仁王像が鎮座しており仁王門とも呼ばれます。
20160626_22当麻寺東大門


境内を通過します。
20160626_23当麻寺境内
20160626_24当麻寺東大門

北門を出て左に上がったところに三角公園があります。
ここで昼食休憩。
20160626_25当麻三角公園

少し狭かったのでさらに少し上がったところに運動場があり、
ここに庇がついた広い場所があり、ゆっくり昼食にしました。
20160626_26運動場

再スタート後は歴史を感じる道を進み石光寺を過ぎたあたりから
二上山を眺めながら進むことになります。
20160626_27二上山

二上神社口駅の踏切を通過。
20160626_28二上神社口駅

香芝市を進み、今池親水公園に到着。ここで列詰め休憩です。
20160626_29今池親水公園

近鉄下田駅の踏切を通過。
20160626_30近鉄下田駅

中和幹線の横の歩道橋を渡り、しばらく北へ。
20160626_31中和幹線

橋詰橋を東へ進み、葛下川へ。
20160626_32葛下川

葛下川を約4キロ北上します。
20160626_33葛下川

あまり広くない遊歩道。
さらに途中に信号を2段階横断するところもあり
少し歩き肉道です。(大人数だからでしょうか)

この先にトイレがあり、最後の休憩をされているようです。
20160626_34葛下川

休憩場所もなく、前の方まで行ってしまい、
再スタート後は先頭集団になってしまいました。

薬王橋を過ぎると王寺駅まではあとわずかです。
20160626_35薬王橋

16時ごろに王寺駅に到着しました。
ちょっと時間かかりましたね。

月1回の参加で無事に大和路一周を完歩することができました。
大人数での団体歩行、限られたスタッフでの誘導など、
奈良県ウォーキング協会の皆さまには本当にお世話になりました。
あと2年3周完歩めざしてみようかなって思っています。

これから暑い夏の日が続きます。
昨年はすっかり夏バテで体調を崩してしまったので、
今年は自重して、ナイトウォークの練習でもしようかと思っています。
でも京都五山は参加するかな?

全国アルコロジー大阪大会「そよ風とリバーサイドウォーク」

平成28年6月25日(土)

全国アルコロジー大阪大会に参加してきました。
2週間サボっていたので、体も鈍っており、
また雨予報でもあったのでショートコースにしました。
朝方まで降り続いた雨も小降りになり、
集合場所の扇町公園に向かいます。

大阪ウォーカーの認定大会なので、会場には多くの方が集まっています。
20160625_01扇町公園

私も今日で2回目の大阪ウォーカー認定です。
雨は降っていませんが、どんよりとした空に今にも降りだしそう。
しかもかなり蒸し暑く歩く前からテンション上がりません。
出発までのあいだ、知り合いの方に挨拶やお話しをしながら待ちます。

9時15分から出発式、体操のあと、500名くらいの団体歩行です。
このコースは昨年と変わらないので、人ごみを避け後方からスタートします。

天神橋筋を北上しますが、信号も多く、かなりゆったりとしたペースで
ノロノロと進みます。
何度も信号待ちしながらなので、なかなか進みません。
天神橋商店街の北端でけっこう待ちました。
20160625_02天神橋筋商店街

ようやく長柄橋まで来ました。
少し雨が落ちてきました。
ポツポツなので傘もささずにそのまま歩きます。
20160625_03長柄橋

淀川沿いを東へ。
昨日からの雨でかなりぬかるんだ所も多いです。
20160625_04淀川沿い

城東貨物線の踏切を越えていきます。
20160625_05淀川橋りょう

菅原城北大橋が見えてきました。
20160625_06菅原城北大橋

橋を渡りますが、今年も風は強いです。
20160625_07菅原城北大橋

帽子を飛ばされないように手に持って歩きます。
20160625_08菅原城北大橋

橋を渡った先が城北公園。ここで小休止。
20160625_09城北公園

再スタートのあと、後方を進みますが、
この先も信号が続きゆったりペースになります。
阪神高速道路を上に見て、城北運河を進みます。
20160625_10城北運河

毛馬桜ノ宮公園で昼食休憩になります。
20160625_11毛馬桜ノ宮公園

10キロゴールはもう少しなので、
この休憩はいらないんですが。。。
後ろの方を歩いてたのでここの休憩は30分くらいでした。
まあいいか(^^;)

昼食後、18キロコースの方が先にスタート。
遅れて10キロコースがスタート。
1キロほどで10キロコースのゴール。
20160625_12分岐

また雨が少し落ち始めたので、桜ノ宮駅から帰路に。
20160625_13桜ノ宮駅

大阪ウォーカーの認定バッジ。2回目は緑ですね。
20160625_14完歩バッジ

蒸し暑い一日でしたが、強い雨にはあわずに一安心。
でも10キロで終わりましたが、スローペースと蒸し暑さに
けっこうダメージがきました。
これからは暑さ対策も万全にですね。
明日は大和路一周ウォークの6回目に参加します。
ことらも明日で一周完歩です。

うるはしの大和路一周ウォーク第5回

平成28年5月29日(日)

うるはしの大和路ウォーク「はじまりの地 やまとを巡る」
第5回は、神話のふるさと葛城古道をを歩く
吉野口駅から御所駅までの約18キロです。

葛城古道は何度か歩いたことがあり、個人的にお気に入りのコースです。
この日は午後から雨予報。なんとか天気もって欲しいです。

前回のゴール、今回の集合場所の吉野口駅へ。
青空が広がっており一安心。
20160529_01吉野口駅

出発時間を待っている間に雲が広がってきます。
なんとか大丈夫そうですが、どうなんでしょうか?
20160529_02吉野口駅

今回は5回目だったので、次回(6月26日)参加で一周完歩となります。
完歩申請書を提出しました。記念品に名前を刻印していただけるとのこと。
今回の参加者は300名弱。1回目に比べると少し減りました。
4回目までの皆勤は150名くらいとのこと(私もその一人です)
ここまで来たら最後まで参加して完歩したいと思います。

さて、出発式と準備体操のあと、9時45分くらいのスタートです。
最初は近鉄沿線沿いの道を進みます。
20160529_03吉野口駅から

近鉄の踏切を渡り、奉膳(ぶんぜ)地区へ(読めないですね。。)
20160529_04近鉄踏切

気持ちのいい道を進みます。
この辺りは左手に近鉄、右手にJRが並走しています。
20160529_05里山

薬水駅(近鉄)。この上に駅があります。
20160529_06薬水駅

しばらくJRの線路沿いを進み、踏切を渡ると
だらだらとした上り坂が始まります。
20160529_07新田

途中の工事現場。京奈和自動車道の建設中です。
20160529_08京奈和自動車道建設中

京奈和自動車道は京滋バイパスの城陽から奈良を通り
五条、橋本を経て和歌山で阪和道へ接続します。
現在、部分的な開通で、ここは御所と五条をつなぐところの工事で
今年度中の完成予定です。
同じく阪和道との接続部分も今年度完成予定とのことで、
大和高田から和歌山がつながり、私にとっては便利になります。

しばらく下っていき、船宿寺に到着です。
20160529_09船宿寺

船宿寺は、時期が過ぎましたがツツジで有名なところで、
関西花の寺霊場の一つでもあります。

船宿寺を後にして風の森峠に向かいます。
途中、変わった案山子がたくさん迎えてくれました。
20160529_10案山子

風の森のバス停に到着。
20160529_11風の森

道路を横断して、葛城の道へ。
視界が開け清々しい光景が広がります。
20160529_12風の森

気持ちのいい道です。
20160529_13風の森

高鴨神社が見えてきました。
20160529_14高鴨神社

高鴨神社は全国のカモ(鴨、賀茂、加茂)神社の総本社で
日本最古の神社の一つです。
20160529_15高鴨神社

ここからはアップダウンの道が続きます。
20160529_16葛城の道

視界がやや悪いですが、右手には大和平野、
20160529_17大和平野

左手には葛城山系が見渡せます。
20160529_18葛城山系

極楽寺に到着。ここで昼食休憩になります。
なんとか天気はもってくれそうです。
20160529_19極楽寺

再スタート後、葛城の道、風情のある町並みを進み、
大きな鳥居が見えてきます。
一言主神社の参道に入ります。
20160529_20一言主神社へ

一言主神社に到着。ここで小休止。
20160529_21一言主神社

石段の横にひっそりと亀石があります。
20160529_22亀石

今度は尾根道を進みます。
20160529_23葛城古道

途中の九品寺。今日は素通りです。
20160529_24九品寺

この先の開けたところで、大和三山を望むことができます。
ちょっと視界悪いですね。
20160529_25大和三山

ここからはゴールまでノンストップ。
六地蔵の石仏を通過し、鴨山口神社へ。
20160529_26鴨山口神社

そのままどんどん進み川沿いを歩きます。
20160529_27柳田橋へ

柳田橋を渡ってしばらく進んだところでゴール。
末広商店街(寂しいなぁ)を抜けて、
20160529_28末広商店街

JR御所駅に。
20160529_29JR御所駅

JRの発車時間まで1時間くらいあるので、
ほとんどの方が、すぐそばの近鉄御所駅に向かいます。

最後まで雨に降られずに済みました。
第6回は6月に御所から一周のスタート王寺駅まで、
暑くなりそうですが、完歩目指して参加したいと思います。

次週は堺ツーデーに参加します。

地下鉄でめぐり歩く大阪の町⑩

平成28年5月8日(日)

すっかり更新が遅れてしまいました。
大阪オレンジクラブ一歩会の例会に参加してきました。
これで大阪ウォーカー8団体の押印が完了です。

この日のコースは地下鉄の都島駅から千林駅まで、
少しマイナーな史跡をめぐるコースです。
よくここで15キロのコースを作ったものだと感心します。

集合場所の地下鉄都島駅すぐの都島中央公園へ。
この日もいい天気です。参加者は100名ちょっとかなって感じです。
20160508_01都島中央公園

コース説明、準備体操のあとスタートです。
最初は都島駅近くの「鵺塚(ぬえづか)」へ。
20160508_02鵺塚

近衛天皇の頃(1153年)夜な夜な現れて悩ませていた鵺(ぬえ)という
怪獣を源三位頼政が矢で射落としたところ「鵺」は頭がサル、胴がタヌキ、
四肢がトラ、尾がヘビの姿をしていて、丸木舟にのせて淀川に流したところ
この地に漂着したとのこと。祟りを恐れた村人たちは弔って土に埋めたところ
が鵺塚として伝えられているそうです。

地下鉄都島駅を越え、しばらくすると大きな楠が。
渡辺綱の駒つなぎ場所だったようです。
20160508_03渡辺綱駒つなぎ楠

渡辺綱はご存知のとおり、源頼光四天王の筆頭で、大江山の酒呑童子退治や
京都の一条戻り橋の上で鬼の腕を切り落とした逸話で有名です。

そこからしばらく進むと毛馬桜之宮公園です。
20160508_04毛馬桜之宮公園

さらに阪神高速の下の城北運河沿いを進み
20160508_05城北運河

大東橋から北へ淀川方面へ向かい、しばらくすると鳥居が見えてきました。
日吉神社です。比叡山の日吉大社の分社です。
20160508_06日吉神社

そのすぐ北側に赤川廃寺跡の碑がありました。
せきせんじと読むそうで、大阪夏の陣の戦火で焼失したそうです。
20160508_07赤川廃寺跡

そこから淀川の土手沿いを進み、菅原城北大橋が見えてきました。
20160508_08菅原城北大橋

そこから城北公園へ。ここで列詰め休憩。
20160508_09城北公園

再スタート後、大阪工業大学の前を通ります。
20160508_10大阪工業大学

再び淀川沿いへ。豊里大橋が見えてきました。
20160508_11豊里大橋

豊里大橋は昭和45年に開通しており、それまでは渡し舟があったようです。
その跡地で平太の渡し跡の碑がありました。(写真は失敗しました。)

そこからしばらく進んだところの太子橋中公園で昼食休憩です。
20160508_12太子橋中公園

再スタートはしばらく高速道路の下を進みます。
桃町で1号線の方へ進んでいきます。
途中に守口一里塚があります。
20160508_13守口一里塚

ここには、ちょっと変わった「ブラシノキ」というのがありました。
赤い花がブラシみたいですね。
20160508_14ブラシノキ

そこから1号線を戻り、京街道へ入ります。
20160508_15京街道

街道らしい風景です。
20160508_16京街道

文禄堤跡の碑です。
20160508_17文禄堤跡碑

京阪守口駅を過ぎて南へ進みます。
大枝公園で列詰め休憩です。ここが最後の休憩場所。
20160508_18大枝公園

再スタート後、今度は喜左衛門記念碑に立ち寄ります。
20160508_19喜左衛門記念碑

喜左衛門は江戸時代初期の義民で称えられており、
かつて湿地で悪水に悩まされていた当地は新しい用排水路を設けることを
幕府に願い出たが認められず、意を決した庄屋の喜左衛門が許可なしで
上流の用排水路を撤去して自己所有地に用排水路を築き、村民を助けた
とされています。結局幕府を無視した喜左衛門は捕らえられて処刑されたが、
喜左衛門の行為はこの地の事情からやむなしとして、築かれた用排水路は
そのまま置かれたらしいです。この記念碑は喜左衛門を慕って村人有志が
建造されたものです。

ゴールまであと少しです。
地下鉄清水駅を通り、京阪千林駅へ。
この手前で解散となりました。

そのあと千林商店街(大阪で一二を争う活気のある商店街)を通り、
地下鉄千林駅へ。
20160508_20千林商店街

駅前にあった「だしの自動販売機」
20160508_21だしの自販機

オレンジクラブの例会は久々の参加でしたが、
普段行かない場所もゆっくりと散策できて大変楽しめました。
また参加したいと思います。

明日はびわ湖長浜ツーデーマーチに参加します。

花めぐり 大阪のなんじゃもんじゃの花

平成28年5月5日(木)

今日もとてもいい天気、大阪府歩け歩け協会の例会に参加してきました。
実はここの団体の例会参加は、環状線ウォーク以外では初めてでした。

集合場所の毛馬桜ノ宮公園へ。暑くなりそうです。
20160505_01毛馬桜ノ宮公園

この日はとても多く、464名の参加者でした。
10時スタートでしたが、かなり後ろだったので15分くらいかかりました。
20160505_02毛馬桜ノ宮公園

大川沿いの木々の中を進みます。この時期の緑はキレイです。
20160505_03桜ノ宮公園

源八橋を渡ります。大阪のこの光景はいいですね。
20160505_04源八橋から

大川沿いを進みます。風が涼しく思っていたより快適です。
20160505_05大川沿い

川崎橋を渡り
20160505_06川崎橋

おおさかばしから大阪城方面へ。
20160505_07おおさかばし
20160505_08おおさかばし

大阪城のお堀沿いをぐるっと回ります。
20160505_09大阪城お堀沿い

極楽橋から天守閣方面へ。
20160505_10極楽橋から

ここのなんじゃもんじゃの木は花がもうありません。
ここで休憩。ここまで信号なしなのでやはりこのコース歩きやすいですね。
20160505_11大阪城なんじゃもんじゃ

再スタート後は大手門から西へ進みます。
この辺からは信号待ちが多くなります。
備後町を通り靭(うつぼ)公園へ。ここで昼食休憩。
20160505_12靭公園

再スタート後は、公園の北のなんじゃもんじゃの木の下を通ります。
こちらは少しだけ白い花が残っていました。
20160505_13靭公園北なんじゃもんじゃ
20160505_14靭公園北なんじゃもんじゃ

その先は堂島川沿いを通り、福島駅の手前でゴールでした。
20160505_15堂島川

気温が高かったですが、風が心地よく思ったより快適に歩けました。
帰りは肥後橋駅まで戻りました。
これで大阪ウォーカーの押印は7個。
今週末にラスト1個行けるかな?
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
