

奥河内の古刹へ初詣

平成28年1月11日(月)

地元の河内長野歩こう会の例会に参加してきました。
昨年の5月以来の参加でした。

この日は、奥河内の古刹をめぐるコースで、
集合場所は南海の美加の台駅です。
20160111_01美加の台駅

ちょっと風は冷たいですが天気も絶好です。
この冬は本当に天気のいい日が多いです。

準備体操のあと10時ごろ50名程度の団体歩行のスタートです。
美加の台の住宅地を歩いていきます。
ゆるやかな上りが続きます。
20160111_02美加の台

2キロくらい進んだところで横道に。
山道になり下っていきます。
小川のせせらぎが心地よいです。
20160111_03延命寺へ

視界が開け奥河内らしい風景が目に飛び込んできます。
20160111_04延命寺へ

再び舗装路を上っていき延命寺に到着です。
20160111_05延命寺

ここでかなり早いですが昼食休憩となります。
境内は飲食禁止のため、横を上がった公園で昼食をとります。
20160111_06蓮池

※ここの協会は昼休憩でいつもお菓子をいただきます。
 今日もありがとうございました。

しばらく境内を散策。天然記念物の夕照の楓。
秋には美しい姿となるのですが、一度も訪れたことはありません。
20160111_07夕照楓

再開して観心寺へ向かいます。
杉林の中を上っていきます。
20160111_08観心寺へ

赤い橋を越えたところで観心寺に到着です。
このお寺は梅や桜がキレイなので、もう少し先になるとたくさんの人が訪れます。
20160111_09観心寺

ここからは、国道310号線を進み清見台の住宅地を通り河合寺の前を通り
河内長野駅へ向かいます。
※途中の写真はどれもピンボケで失敗。。
 カメラの調子が悪いのか、私の腕が悪いのか(笑)

さくら公園の前で解散になりました。
20160111_10さくら公園

河内長野駅から帰路につきます。
20160111_11河内長野駅

今回もスタッフの方には大変お世話になりました。
今年はもう少し参加できるようにしたいです。

つつじウォーク

平成27年5月10日(日)

本日は所用で長浜ツーデーの2日目に参加できなかったので、
地元の河内長野歩こう会の例会に参加してきました。

集合場所は河内長野駅近くの長野神社です。
10時集合なので、9時に自宅を出れば十分間に合います。
20150510_01長野神社

とてもいい天気です^^
びわ湖もいい天気なのかな・・・
20150510_02長野神社

今日のコースは河内長野から錦織公園、狭山池に向かうコースです。
スタート前の説明では、すでにつつじの見頃はすぎているとのこと。
今年は、花の満開時期が早いですね。

40名くらいの参加者で、簡単なウォーミングアップのあと、
まずは河内長野駅に向かいます。
20150510_03河内長野駅

歩道橋を降りた商店街の入口付近に高野街道の道標があります。
ここは西高野と東高野の合流地点ですね。
20150510_04高野街道道標

商店街から住宅地を抜け、国道170号線の高架をくぐったところに
南海電車の検車場があります。
普段はあまり通らない道なので新発見です。
20150510_05南海電車検車場

そこから南医療センター前を通り、須賀方面に抜けます。
遠くに金剛葛城山系が望めます。
20150510_06須賀付近

ほどなく錦織公園に到着です。
20150510_07錦織公園

公園内はこんな感じです。
20150510_08錦織公園
20150510_09錦織公園

それなりのアップダウンもあり散策にはいいところです。

つつじが原のつつじです。まだ花が残ってますね。
20150510_10錦織公園つつじ

公園中央付近の河内の里で、早めの昼食休憩になります。
写真は茶畑?ですかね。
20150510_11錦織公園河内の里

公園内も今日の人出はまばらに感じました。暑かったからでしょうか?
20150510_12錦織公園河内の里

昼食後に南海の金剛駅方面へ向かいます。
途中の寺池公園です。
20150510_13寺池公園

南海金剛駅の踏み切りを渡ります。
20150510_14南海金剛駅

そこからしばらく歩くと狭山池に到着です。
20150510_15狭山池

日本最古のため池で7世紀前半に造られたそうです。

狭山池の外周路はぐるっと1周でき、およそ3キロ弱あります。
20150510_16狭山池

ちょうど半周しました。
池中央にお社があり、奥に見える白い塔がPLの平和塔です。
(ちょっとわかりにくいかな?)
20150510_17狭山池

池の外に目を移すとちょっとした渓谷じみた景色が。(これも新発見)
20150510_18狭山池外景

狭山池博物館の手前でIVVをいただき、ここから自由歩行です。
この博物館には、まだ入ったことないんですが、開館しているのだろうか?
近いからいつでも行けるんですが、なかなかキッカケができない。
20150510_19狭山池博物館

ここまでで約10キロでした。
南海の大阪狭山市駅がゴールなのですが、自宅前4キロぐらいなので、
そのまま歩いて帰ることにしました。
河内長野歩こう会の皆様、今回も暑い中、大変お世話になりました。

楠公一族の菩提寺を訪ねて

平成27年3月28日(土)

朝から気持ちのよい天気のもと、近場で多くの例会やイベントがあり、
迷った結果、河内長野歩こう会の例会に参加してきました。

今年は、1月に大阪環状線ウォークに参加して時にいただいた
「大阪ウォーカー」のパスポートもあったので、いろんな協会さんの
例会に参加をしています。
大阪ウォーカーは、大阪府ウォーキング協会主催の3大会中2回以上と、
8つの加盟団体の例会に参加して、申請すると認定をいただけるようです。
今日の例会で、やっと5個目をいただきました。

集合場所は、南海の三日市町駅前です。
とてもいい天気です^^
20150328_01三日市町駅

ここは高野街道の三日市宿があり、毎年10月に高野街道まつりが開催され
かなりの賑わいになります。(一昨年から2年連続参加しています)
20150328_02三日市宿

今日のコースは楠木正成公のゆかりの地をめぐるコースですが、
スタート前にコース変更で予定のなかった延命寺に立ち寄ることになりました。

しばらく細い道を川のせせらぎを耳にしながら、ゆるやかな上り坂を進みます。
ほどなく延命寺に到着しました。
20150328_03延命寺

紅葉の名所なんですが、今は緑葉ですね。
20150328_04延命寺の紅葉

しばらく休憩のあと観心寺に向かいます。
ここから峠道です。杉木立の中をアップダウンして進みます。
20150328_05ソタ峰峠

峠を下りきったところで赤い橋が見えてくるとまもなく観心寺に到着です。
20150328_06南大門橋

桜としだれ梅のコントラストがちょっとユニークですね。
20150328_07観心寺

観心寺には、楠木正成公の首塚がありますが、入山料が必要なため、本日は入りませんでした。
駐車場のところに銅像があります。バックの桜と青空がきれいに撮れました。
20150328_08楠公銅像

観心寺を後にし、富田林方面へ。けっこう交通量があります。
途中、山道に入り下り坂を降りていくと楠妣庵観音寺に到着です。
20150328_09楠妣庵

この楠妣庵楠木正成の妻のふるさとで、正成の死後、その長男・次男の戦死した後に
ここに草庵を建立して、隠棲し、楠木家一族郎党の菩提を弔った場所です。
ここも入山料が必要なため、門前からのお参りです。
20150328_10楠妣庵

その後、しばらく広い通りを進みます。里山の風景です。
20150328_11里山

途中の施設、金剛コロニーに敷地内で昼食をさせていただきました。

そこからは、ゴール地点まで、あと3キロです。
途中の桜並木です。、まだ若い桜ですね。
20150328_12桜並木

そこからは車の多い通りを歩き、長野公園の方へ。
(ちょっと写真失敗しました^^;)
細い道をアップダウンして、川を渡ったところでゴールの河内長野駅に到着です。
20150328_13河内長野駅

大阪の8つの協会さんは、それぞれ個性があり、
今回参加させていただいた河内長野歩こう会はアットホームな雰囲気を味わえました。
いろいろとお気遣い、おもてなしと大変お世話になりました。
また、是非参加させていただきたいと思います。
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
