

うるはしの大和路一周ウォーク第6回

平成28年6月26日(日)

更新が遅れてしまいました。
うるはしの大和路ウォーク「はじまりの地 やまとを巡る」
1年目最後の第6回は、葛城山麓から当麻を経て王寺を巡る
御所駅から王寺駅までの約22キロです。

今回で大和路一周完歩となります。
完歩記念品はアナウンスされていたとおりネームプレートでした。
裏面には名前と連絡先を印字していただいています。
20160626_00完歩記念品

集合場所はJR御所駅。
なかなかアクセスの悪いところですが近鉄御所駅のすぐそばです。
自宅を出て40分程度で到着。
梅雨の合間のいい天気になりました。
20160626_01JR御所駅

この日の参加者は300名程度。1回目に比べると減った印象です。
JR御所駅から北上し、すぐに西へ。葛城山系を正面に歩きます。
私は例によってかなり後方を進みます。
20160626_02東松本

JRの踏切
20160626_03JR踏切

近鉄の踏切を続けて通過します。
20160626_04近鉄踏切

少し曇っていましたが、心地よい風を感じながら進みます。
20160626_05葛城山系

この辺りは交通量も少なく歩きやすい道が続きます。
20160626_06葛城山系

草に覆われて石碑が読めませんでしたが「地光寺跡」です。
20160626_07寺跡

葛木坐火雷神社(かつらきにいますほのいかづち)に到着しました。
通称は「笛吹神社」
20160626_08葛木坐火雷神社

境内には日露戦争で政府から与えられたロシア製の大砲があります。
20160626_09葛木坐火雷神社

なかなか雰囲気のある神社です。今度ゆっくり訪れたいです。
20160626_10葛木坐火雷神社

しばらく葛城山麓を進みます。
20160626_11葛城山麓

県道254号に入り、このあたりから歩道が狭くなり少し渋滞します。
20160626_12葛城山麓

県道30号線に合流し、
新しい道の駅「かつらぎ」の工事中でした。
20160626_13新道の駅

奈良県では久しぶりの新しい道の駅です。
秋の楽しみが増えました。
20160626_14新道の駅

ちょうど南阪奈道路の葛城ICのところですね。
20160626_15南阪奈道

県道30号から少し横道に入り当麻をめざします。
20160626_16当麻へ

芭蕉ゆかりの綿弓塚。
20160626_17綿弓塚
20160626_18綿弓塚

竹内街道を少し進んで、細い路地を当麻寺方面へ。
20160626_20竹内街道

当麻寺東大門。左右に仁王像が鎮座しており仁王門とも呼ばれます。
20160626_22当麻寺東大門


境内を通過します。
20160626_23当麻寺境内
20160626_24当麻寺東大門

北門を出て左に上がったところに三角公園があります。
ここで昼食休憩。
20160626_25当麻三角公園

少し狭かったのでさらに少し上がったところに運動場があり、
ここに庇がついた広い場所があり、ゆっくり昼食にしました。
20160626_26運動場

再スタート後は歴史を感じる道を進み石光寺を過ぎたあたりから
二上山を眺めながら進むことになります。
20160626_27二上山

二上神社口駅の踏切を通過。
20160626_28二上神社口駅

香芝市を進み、今池親水公園に到着。ここで列詰め休憩です。
20160626_29今池親水公園

近鉄下田駅の踏切を通過。
20160626_30近鉄下田駅

中和幹線の横の歩道橋を渡り、しばらく北へ。
20160626_31中和幹線

橋詰橋を東へ進み、葛下川へ。
20160626_32葛下川

葛下川を約4キロ北上します。
20160626_33葛下川

あまり広くない遊歩道。
さらに途中に信号を2段階横断するところもあり
少し歩き肉道です。(大人数だからでしょうか)

この先にトイレがあり、最後の休憩をされているようです。
20160626_34葛下川

休憩場所もなく、前の方まで行ってしまい、
再スタート後は先頭集団になってしまいました。

薬王橋を過ぎると王寺駅まではあとわずかです。
20160626_35薬王橋

16時ごろに王寺駅に到着しました。
ちょっと時間かかりましたね。

月1回の参加で無事に大和路一周を完歩することができました。
大人数での団体歩行、限られたスタッフでの誘導など、
奈良県ウォーキング協会の皆さまには本当にお世話になりました。
あと2年3周完歩めざしてみようかなって思っています。

これから暑い夏の日が続きます。
昨年はすっかり夏バテで体調を崩してしまったので、
今年は自重して、ナイトウォークの練習でもしようかと思っています。
でも京都五山は参加するかな?

うるはしの大和路一周ウォーク第5回

平成28年5月29日(日)

うるはしの大和路ウォーク「はじまりの地 やまとを巡る」
第5回は、神話のふるさと葛城古道をを歩く
吉野口駅から御所駅までの約18キロです。

葛城古道は何度か歩いたことがあり、個人的にお気に入りのコースです。
この日は午後から雨予報。なんとか天気もって欲しいです。

前回のゴール、今回の集合場所の吉野口駅へ。
青空が広がっており一安心。
20160529_01吉野口駅

出発時間を待っている間に雲が広がってきます。
なんとか大丈夫そうですが、どうなんでしょうか?
20160529_02吉野口駅

今回は5回目だったので、次回(6月26日)参加で一周完歩となります。
完歩申請書を提出しました。記念品に名前を刻印していただけるとのこと。
今回の参加者は300名弱。1回目に比べると少し減りました。
4回目までの皆勤は150名くらいとのこと(私もその一人です)
ここまで来たら最後まで参加して完歩したいと思います。

さて、出発式と準備体操のあと、9時45分くらいのスタートです。
最初は近鉄沿線沿いの道を進みます。
20160529_03吉野口駅から

近鉄の踏切を渡り、奉膳(ぶんぜ)地区へ(読めないですね。。)
20160529_04近鉄踏切

気持ちのいい道を進みます。
この辺りは左手に近鉄、右手にJRが並走しています。
20160529_05里山

薬水駅(近鉄)。この上に駅があります。
20160529_06薬水駅

しばらくJRの線路沿いを進み、踏切を渡ると
だらだらとした上り坂が始まります。
20160529_07新田

途中の工事現場。京奈和自動車道の建設中です。
20160529_08京奈和自動車道建設中

京奈和自動車道は京滋バイパスの城陽から奈良を通り
五条、橋本を経て和歌山で阪和道へ接続します。
現在、部分的な開通で、ここは御所と五条をつなぐところの工事で
今年度中の完成予定です。
同じく阪和道との接続部分も今年度完成予定とのことで、
大和高田から和歌山がつながり、私にとっては便利になります。

しばらく下っていき、船宿寺に到着です。
20160529_09船宿寺

船宿寺は、時期が過ぎましたがツツジで有名なところで、
関西花の寺霊場の一つでもあります。

船宿寺を後にして風の森峠に向かいます。
途中、変わった案山子がたくさん迎えてくれました。
20160529_10案山子

風の森のバス停に到着。
20160529_11風の森

道路を横断して、葛城の道へ。
視界が開け清々しい光景が広がります。
20160529_12風の森

気持ちのいい道です。
20160529_13風の森

高鴨神社が見えてきました。
20160529_14高鴨神社

高鴨神社は全国のカモ(鴨、賀茂、加茂)神社の総本社で
日本最古の神社の一つです。
20160529_15高鴨神社

ここからはアップダウンの道が続きます。
20160529_16葛城の道

視界がやや悪いですが、右手には大和平野、
20160529_17大和平野

左手には葛城山系が見渡せます。
20160529_18葛城山系

極楽寺に到着。ここで昼食休憩になります。
なんとか天気はもってくれそうです。
20160529_19極楽寺

再スタート後、葛城の道、風情のある町並みを進み、
大きな鳥居が見えてきます。
一言主神社の参道に入ります。
20160529_20一言主神社へ

一言主神社に到着。ここで小休止。
20160529_21一言主神社

石段の横にひっそりと亀石があります。
20160529_22亀石

今度は尾根道を進みます。
20160529_23葛城古道

途中の九品寺。今日は素通りです。
20160529_24九品寺

この先の開けたところで、大和三山を望むことができます。
ちょっと視界悪いですね。
20160529_25大和三山

ここからはゴールまでノンストップ。
六地蔵の石仏を通過し、鴨山口神社へ。
20160529_26鴨山口神社

そのままどんどん進み川沿いを歩きます。
20160529_27柳田橋へ

柳田橋を渡ってしばらく進んだところでゴール。
末広商店街(寂しいなぁ)を抜けて、
20160529_28末広商店街

JR御所駅に。
20160529_29JR御所駅

JRの発車時間まで1時間くらいあるので、
ほとんどの方が、すぐそばの近鉄御所駅に向かいます。

最後まで雨に降られずに済みました。
第6回は6月に御所から一周のスタート王寺駅まで、
暑くなりそうですが、完歩目指して参加したいと思います。

次週は堺ツーデーに参加します。

うるはしの大和路一周ウォーク第4回

平成28年4月24日(日)

うるはしの大和路ウォーク「はじまりの地 やまとを巡る」
第4回は、磐余(いわれ)の道から明日香路を歩く
桜井駅から吉野口駅までの約22キロです。

雨予報でしたが、雨も夜のうちに止み、
薄曇りですが、好天の朝になりました。
前回のゴール桜井駅に9時前に到着。
20160424_01桜井駅

スタート場所は駅から数百メートル南の昭和公園です。
すっかり春の陽気です。
20160424_02昭和公園

9時30分から出発式。
1周、2周、3周完歩でなにやら記念品を用意されているようだ。
さらに3周完歩者には、特別な賞品も?(私はまだ権利ありです)
体操のあと9時50分に団体スタート。今日も後方からついていきます。

今日のコースは狭い道が多く2列歩行が続きます。
若櫻神社です。
20160424_03若櫻神社

ほどなく安部文殊院の到着。今年は2回目です。
20160424_04安部文殊院

気持ちのいい青空。
20160424_05安部文殊院

立派な道標に。つつじも花をつけています。
20160424_06安部文殊院道標

安部文殊院を後にして、磐余の道(今の県道15号)を南へ進みます。
20160424_07磐余道

のどかな風景を左に見て、気温も上がってきました。
20160424_08磐余道から

県道を外れて細い道に進みます。
20160424_09磐余道

山田寺跡に到着。
20160424_10山田寺跡
20160424_11山田寺跡

こんな立派な寺院だったのですね。
20160424_12山田寺跡

再スタートです。里山の風景が続きます。
20160424_13飛鳥へ

飛鳥坐神社。
20160424_14飛鳥坐神社

飛鳥寺を通過。
20160424_15飛鳥寺

今回もゆっくり見る暇はなかったようです。
久々に飛鳥大佛を見てみたくなりましたが次の機会に。
20160424_16飛鳥寺

右手に甘樫の丘を見ながら進みます。
このあたりはまほろばのコースとかぶりますね。
20160424_17れんげ

石舞台古墳で昼食休憩。
コープがイベントを実施していました。
20160424_18石舞台古墳

12時40分再スタート。
玉藻橋を渡って遊歩道へ。
20160424_19玉藻橋

祝戸地区を通ります。
20160424_20祝戸地区

農免道路から振り返るとなかなか雄大な風景が広がります。
20160424_21農免道路から

こうやって見るとやはり凄い団体ですね。
20160424_22農免道路

高松塚古墳を通過します。
20160424_23高松塚古墳

キトラ古墳地区は工事中(写真なしです)
壺阪山駅前を通って、土佐街道に入ります。
20160424_24土佐街道

高取児童公園。ここで最後の休憩だそうです。
20160424_25高取児童公園

ここからゴールまでノンストップ。
うずら町交差点を通過。
20160424_26うずら町

市尾駅。ここから近鉄線の横を歩きます。
20160424_27市尾駅

曽我川を渡って
20160424_28曽我川

ゴールの吉野口駅に到着。15時20分でした。
20160424_29吉野口駅

ちょっと端折ったレポートになってしまいました。
大和路一周ウォークも今年はあと2回。なんとか完歩できそうです。

次週はゴールデンウィーク。私も久々の大型連休です。
今年はウォーキングを離れてお出かけモードです。
どこかで日帰りウォークには行くと思いますが。

うるはしの大和路一周ウォーク第3回

平成28年3月20日(日)

うるはしの大和路ウォーク「はじまりの地 やまとを巡る」
第3回 南山の辺の道に参加してきました。
3回目の今回は、天理駅から桜井駅までの約16キロです。

前日の土曜日は薄墨桜ツーデーに参加予定にしていましたが、
仕事疲れとしっかりと雨が降っていたので無理をせず断念。
お墓参りに行ってきました。

一日のんびりしたので体調も回復。
集合場所の天理駅へ向かいます。
天理駅の裏手にある田井庄池公園が受付場所です。
気温が高くなるとの予報でしたが少々肌寒く感じます。
参加者は400名程度です。
20160320_01田井庄池公園

例によって、9時30分から出発式、体操をして団体スタートです。
今日も最後尾からついていきます。
天理駅前の地下道を通り、天理教本部へ向かって歩いていきます。
出発式では会長からマナーウォークを強調されていましたが、
どうしても広がってしまうようです。
20160320_02天理駅前から

天理教本部を過ぎて山の辺の道方面へ列は進みます。
20160320_03山の辺交番

石上神宮です。ここでお参りをします。
20160320_04石上神宮

ここから山の辺の道へ入っていきます。
道も狭いので所々で渋滞が発生します。
反対からのすれ違いもあり、仕方ないですが。。
20160320_05山の辺の道

とはいえ、この道はいつ歩いても気持ちいいところです。
20160320_06山の辺の道

天理観光農園で小休止。
20160320_07天理観光農園から

夜都伎神社。かやぶきのお堂が珍しいですね。
20160320_08夜都伎神社

ひたすら山の辺の道を進みます。
雲が少し多いですが、歩いていると汗ばんできます。
20160320_09山の辺の道

菜の花畑がキレイです。
20160320_10菜の花畑

長岳寺の山門。
20160320_11長岳寺

その手前の天理市トレイルセンターで昼食休憩です。
今日は昼食時間はそんなに長くありませんでした。
20160320_12天理市トレイルセンタ

12時15分に再スタート。
崇神天皇陵の脇を通ります。
20160320_13崇神天皇陵

畑の間を進んでいきます。
20160320_14山の辺の道

檜原神社から二上山を望みます。
今日は春分の日なので夕日が雄岳と雌岳の間に入るそうなんですが。
夕方までは居れませんのでイメージだけしてみます。
20160320_15檜原神社から二上山

反対側から境内を望みます。
20160320_16檜原神社

狭井神社。
20160320_17狭井神社

大神神社です。
20160320_18大神神社

大和川を渡り、あとは桜井駅まで進みます。
20160320_19大和川

14時30分ごろ桜井駅に到着です。
20160320_20桜井駅
ちょっと端折ったブログになってしまいました。すみません。
なんだか写真がうまく撮れなかったし、ちょっと疲れてるのかな?

今回は狭い道で渋滞になっていましたが、
前回に続いて休憩も少なくこのコースにしてはスムーズだったと思います。
スタッフの方には今回も大変お世話になりました。
あと3回完歩したいと思います。
次週は大阪ウォーカーの押印も進まないので、
どこかの例会に参加しようと思います。
その次は、今回薄墨をキャンセルしたので、
名古屋ツーデーに参加を計画しようと思います。

うるはしの大和路一周ウォーク第2回

平成28年2月21日(日)

今日は奈良県ウォーキング協会主催の
うるはしの大和路ウォーク「はじまりの地 やまとを巡る」
第2回 北山の辺の道に参加してきました。
シリーズ2回目で、JR奈良駅から天理駅までの約16キロです。

集合場所のJR奈良駅へ。
薄曇りですが青空も見えてなかなかのウォーキング日和になりそうです。
20160221_01JR奈良駅

受付は前回のゴール場所で多くの参加者がすでに集まっています。
およそ400名の参加で、1回目よりちょっと少なかったみたいです。
20160221_02JR奈良駅

9時30分から出発式、体操のあと団体歩行のスタートです。
最初は信号も多そうなので一番後ろの方からついていきます。
三条通を東へ進みます。
20160221_03三条通

猿沢池です
20160221_04猿沢の池

南円堂
20160221_05南円堂

興福寺の境内を進みます。
この辺から列がばらけ始めました。
20160221_06興福寺

奈良公園を歩きます。
鹿がカメラ目線?
20160221_07奈良公園

小鹿が寄ってきました。
と思ったら、私の方ではなくお隣のご婦人の方でしたね。
エサを持っている人がわかるのでしょう^^
20160221_08奈良公園

春日大社の参道を進みます。
ウォーキング参加者と参拝者が入交じり、
自由歩行のような感じになりました。
20160221_09春日大社参道

春日大社南門の前から
20160221_10春日大社

上の祢宜道に入っていきます。
ここで列詰め休憩です。(そうでした、団体歩行でした)
20160221_11春日神社樹林

再スタート後にしばらく進むと
山の辺の道の石柱が見えてきます。
20160221_12山の辺の道へ

そのすぐ先に新薬師寺があります。
20160221_13新薬師寺

拝観料が必要なのでしばらく入っていませんが、
大和十三仏で巡拝していた時に見た
薬師如来とそれを囲む十二神将は圧巻でした。
またゆっくり訪れたいと思います。

そこから白毫寺方面へ。
20160221_14山の辺の道

白毫寺へは今日は寄りません。
近くを通るだけです。萩が美しいお寺です。
秋に訪れるのが良いかもしれません。

高円高校の前を通り、少し上り坂になってきます。
なかなか心洗われる風景です。
20160221_15里山

その先で八阪神社をすぎ東海自然歩道へ。
この先は一人での通行になり渋滞が発生します。
20160221_16東海自然歩道

のどかな風景が続きます。
20160221_17田園風景

藤原町でトイレ休憩かと思いましたが、
そのまま進んでいきます。

白山比咩神社。
20160221_18白山比咩神社

再び細い道を進みますので渋滞が発生します。
20160221_19円照寺へ

円照寺の前を通り先に進みます。
ここでも休憩はありませんでした。
20160221_20円照寺前

なかなかいい天気が続きました。ちょっと暑いかも?
20160221_21遠景

白川ダムには13時ころ到着。
ここで昼食休憩になります。
20160221_22白川ダム

少し厚い雲がでてきましたが、なんとか持ちそうです。
ちょっと寒くなってきました。
20160221_23白川ダム

13時45分に再スタート。
広い道路を進みます。長い列です。
20160221_24天理へ

天理駅には14時30分くらいに到着です。
20160221_25天理駅

今回は休憩も少なく、先頭とアンカーの距離が
すごく長くなっていたみたいで、すごく歩きやすかったです。
スタッフに方も大変だったと思いますがお世話になりました。
次回は3月20日なので、薄墨ツーデーと日程かぶりですね。
どうしようかと思案中です。
来週は大阪モノレール25周年ウォークか地元の南海の空海ウォーク
のどちらかに参加予定です。
その次は、もう京都ツーデーか。。。体調整えないといけませんね。
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
