

古代から近代へ・歴史と文化の堺

平成27年9月6日(日)

今日は五私鉄リレーウォークの4回目に参加しました。
今回は南海電鉄担当で、堺の町を歩きます。
私は春の近鉄担当の橿原以来、今年2回目の参加です。

受付場所はザビエル公園です。
南海堺市駅からではなく、阪堺電車で向かうことにします。
雨は降ったり止んだりです。強くならなければいいのですが。
20150906_01天王寺駅前

ザビエル公園は阪堺電鉄の花田口駅が目の前なので、こちらの方が
近いです。ただし電車に乗ってる時間は長くなります。
車窓から通りを望むとすでに多くの方が歩いています。
9時30分受付開始なのですが、フライングのようですね。

私は9時30分にザビエル公園に到着です。
20150906_02ザビエル公園

すでに多くの方が集まって受付を済ませているようで、
受付会場はごったがえしています。
天気もどんよりとした曇り空。小雨がパラつく程度で気温は23度。
なんとかこのままでもって欲しいです。
20150906_03ザビエル公園

受付で地図をもらい(地図の番号は1111:ラッキーなのか?)
9時40分ころスタートです。
紀州街道を北上します。
20150906_04紀州街道

阪堺電車がすれ違います。新型車両でしょうか。
20150906_05阪堺電鉄

さらに紀州街道を北上、道路が狭くなり長い行列になってます。
20150906_06紀州街道

大和川につきあたり、ここから川沿い道路に。
20150906_07大和川

阪堺電車の踏み切りを渡ります。
20150906_08阪堺電鉄鉄橋

右手を見ると大和川駅です。趣がありますね。
20150906_09阪堺電鉄大和川駅

さらに大和川沿いの自転車道を進みます。
20150906_10大和川道路

阪神高速道路の工事現場。
来年度に開通予定だそうですが、他の区間はあまり工事しているように
思えなかったのですが、地下を通るようですね。
20150906_11阪神高速工事中

大和川沿いを進みJRの高架をくぐります。
20150906_12JR鉄橋

大和川河川公園。ここまでで1000人くらい追い抜いてきました。
20150906_13大和川河川公園

浅香山浄水場のところで川沿いの道から離れ南下します。
20150906_14浅香山から南へ

こんな風景が右手に続きます。ある施設ですね。
いただいた地図には記載していませんが(なぜ?)
20150906_15浅香山

北三国ヶ丘の交差点で右折して長尾街道を進みます。
20150906_16長尾街道

方違神社です。私の車の祈祷はここでやってもらってます。
20150906_17方違神社

神社を抜け、けやき通りをさらに南へ。
20150906_18けやき通り

歩道橋から仁徳天皇陵を眺めます。
20150906_19仁徳天皇陵

しばらく西高野街道。そこから御陵の周回道路に入ります。
20150906_20西高野街道

雨が強くなってきました。しかたなくポンチョをかぶります。

御陵の周りを半周します。
20150906_21仁徳天皇陵

そこから西へ進み、南宋寺のところで北へ。
20150906_22南宋寺

強い雨が続きます。足下はびしょ濡れです。

開口神社に到着。
20150906_23開口神社

この先は商店街を抜け少し雨が弱まったようです。

フェニックス通りを渡り、
20150906_24フェニックス通り

あたらしく出来た「さかい利晶の杜」その手前に千利休屋敷跡があります。
雨に濡れていたので館内には入らず先を進みます。
20150906_25千利休屋敷跡
20150906_26さかい利晶の杜

しばらく進むとゴールの大浜公園に到着です。
20150906_27大浜公園

12時10分くらいの到着でした。
20150906_28ゴール旗

雨でしたが、参加者は2473名。相変わらず凄い人数です。
20150906_29参加者数

今回は気温も高くなく小雨の前半は気持ちよく歩けましたが、
後半は本降りになり、びしょ濡れになってしまいました。
また、堺ツーデーのコースにかなりかぶっているので、
今年参加出来なかった分の変わりになったかなって思ってます。
この五私鉄リレーウォークは次が最終回11月1日で千里になりますが、
都合がつけば参加して、敢闘賞(今年は小物袋3点セット)をいただきたいと思います。

来週は今年皆勤の金剛生駒紀泉ハイキングの5回目(三石山)へ参加予定です。

橿原神宮から安部文殊院へ

平成27年4月19日(日)

今日は恒例の五私鉄リレーウォークの1回目です。
名前のとおり近畿の五つ私鉄が1コースづつ担当して、
年間5コースを歩くイベントで、今年で16回目の開催となります。
私は2年前に始めて参加して、今年で3年目の参加になります。

朝から小雨が降る中、大雨にはなりそうにないので会場へ向かいます。
受付は橿原神宮です。
20150419_01橿原神宮

小雨の中、多くの方が集まっています。
20150419_02受付

スタート旗です。後援の朝日新聞社の後ろのテープが気になります。
過去の写真を探して見ると、歴史街道推進協議会でした。
20150419_03スタート旗

受付で地図をもらって、自由スタートです。雨も止みました。
20150419_04橿原神宮

橿原神宮の境内。立派です。青空も少しでてきましたね。
20150419_05橿原神宮

しばらくは橿原公苑内を歩きます。
20150419_06イトクの森古墳

神武天皇の御陵前を通過します。
20150419_07神武天皇御陵

ここから大きな通りに出て、東へ進みます。
20150419_08飛鳥まで8キロ

国道165号線は車の通りも多いです。が、コースはその横道へ入っていきます。
20150419_09国道165号線

藤原宮跡を横切っていきます。
20150419_10藤原宮跡

右手を見ると、畝傍山かな?
20150419_11畝傍山かな

しばらく細い道を歩き、香具山方面へ向かいます。ちょっとだけ上り。
20150419_12香具山へ

コースは香具山には入らず、そのまま下っていきます。
寄り道してもよかったのですが、雨の心配もあったので先に進みます。
20150419_13香具山入口

下ったところに天岩戸神社があります。鳥居が低いです。
20150419_14天岩戸神社
20150419_15天岩戸神社

里山を進み、鳥居が見えてきました。皇太神社です。
みんな素通りしていきますが、ちょっと寄り道して境内へ。
20150419_16皇太神社

広い道に出ると桜井市に入ります。
20150419_17桜井市へ

山田寺跡の手前に「磐余道」の道標がありました。
「いわれみち」と読むそうです。
20150419_18磐余道

そこからはひたすら道路沿いを進みます。
ゴールの安部文殊院に到着です。
20150419_19安部文殊院

ここでゴールの受付です。
20150419_20ゴール旗

参加者は2805人。小雨でも多くの方が参加していましたね。
20150419_21参加者数

ここまでの11キロちょっとノンストップで歩いてきたので境内を少し散策します。
20150419_22安部文殊院
20150419_23安部文殊院
20150419_24安部文殊院

ゴール後、昼食をとられていた方が多かったですが、時間も早いので桜井駅に向かいます。
ここから2キロ程度ありました。

このイベントは1昨年は5コース完歩。昨年は4コースでしたが、
今年は、参加予定のツーデーとかぶるので、2回目からは不参加になりそうです。

来週は日曜日に金剛生駒紀泉の2回目です。
1回目は雨上がりで泥まみれになりましたが、今度はいい天気になってほしいです。
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
