

大阪モノレール沿線25キロハイキング

平成28年2月27日(土)

大阪モノレールの開業25周年ハイキングに参加してきました。
大阪モノレールの大阪空港駅から門真市駅の沿線を歩くコースで、
25キロ、18キロ、10キロのコース設定となってました。

私は25キロに参加。
大阪空港駅に8時過ぎに到着。
20160227_01大阪空港駅

到着時は30人くらいの参加者もスタートの8時30分近くなると
200人近い参加者が集まってきていました。
自由歩行なので、珍しく前の方からスタートしました。

大阪空港内から蛍池駅の方へ向かって歩きます。
蛍池からはモノレールの下を歩きます。
キレイな青空です。
20160227_02蛍池

中央環状線沿いをどんどん進みます。
20160227_03柴原駅手前

柴原駅。モノレールの駅は全部こんな感じですね。
20160227_04柴原駅

柴原駅を過ぎてしばらく進んだところで千里川沿いにコースを取ります。
いったんここでモノレール沿線からはずれます。
20160227_05千里川

少路駅を通過して住宅地を進んで豊中不動尊に到着です。
20160227_06豊中不動尊

ここが最初のチェックポイント。
鉄道系には珍しく途中に4か所チェックポイントがあります。
20160227_07豊中不動尊

地図にスタンプを押印してもらい飴をいただきます。

そこからしばらく住宅地を進み千里中央駅を通過。
千里中央駅は18キロコースのスタート地点です。
(この辺りでカメラにトラブルがあって撮れてなかったようです)

駅前の広い通りを渡って千里東町公園内に入っていきます。
20160227_08千里東公園

公園内は遊歩道になっていて歩きやすいですね。
20160227_09千里東公園

しばらく進んで、今度は万博公園に入っていきます。

モノレールの車両基地です。
大阪モノレールの車両には企業の広告がプリントされていて
なかなかおもしろいですね。※写真右はチキンラーメン(笑)
20160227_10モノレール車両基地

万博記念公園前を通過して、昨年開業のEXPO CITYの前を通ります。
20160227_11エキスポシティ

モノレールが真横を通ります。右手は建設中の大観覧車です。
20160227_12エキスポシティ

その先に見えてくるのは「市立吹田サッカースタジアム」
ガンバ大阪のホームスタジアムとして開業したばかりです。
20160227_13市立吹田サッカースタジアム

ここで2つ目のチェックポイント。
ここではチョコレートをいただきました。

そこから街中を進み、再びモノレール沿いに戻ったところで
宇野辺駅に着きました。ここは10キロコースのスタート地点です。
20160227_14宇野辺駅

宇野辺駅の先に見えてくるのは「立命館大学茨木キャンパス」
20160227_15立命館大学

昨年開設したばかりのこちらも真新しい建物です。
20160227_16立命館大学

ここで3つ目のチェックポイント。
ここではペットボトルの水をいただきます。

立命館大学を抜けて路地を進み、阪急京都線の踏切をわたり
しばらくJRの貨物線の下を歩きます。
20160227_17JR貨物線

佐和良義神社の前まで来ました。
20160227_18佐和良義神社前

神社内を通過して
20160227_19佐和良義神社

ここからは緑道を進んでいきます。
20160227_20元茨木川緑道

ここは元茨木川の名前の通り、橋の跡もあります。
20160227_21高浜橋跡

沢良宜駅を過ぎたところから公園内に梅林があります。
20160227_22梅林

ここから川沿いを進みます。
20160227_23大正川

安威川を渡って
20160227_24鶴野橋

川沿いを進みます。桜並木が立派です。
20160227_25新幹線公園へ

新幹線公園。
ここが4つ目、最後のチェックポイント。
20160227_26新幹線公園

ここではヤクルトをいただきました。

新幹線の車庫があります。
20160227_27新幹線車庫

南摂津駅を過ぎて鳥飼大橋を渡ります。
20160227_28鳥飼大橋

大日駅の横のショッピングセンター。
ゴールまで残り1キロ。
20160227_29大日イオン

門真市駅が見えてきました。
20160227_30門真市駅

ゴールに13時45分くらいの到着です。
参加者は415名。
20160227_31参加者数

記念バッジと記念品の手ぬぐいです。
※記念品は25キロ参加の方だけみたいです。
20160227_32記念バッジ
20160227_33記念品

ゴールの抽選会では、サッカーの観戦チケットがあたりました。
※どうしたものか。。。
ゴール後には再びペットボトル飲料をいただきました。

大阪モノレールのハイキングは久しぶりの参加でしたが、
矢貼りもきっちりあり、要所ではスタッフの方が案内もしていて
今回は特別編でもあり、チェックポイント毎に差し入れもあり、
参加無料にしてはクオリティが高かったですね。
スタッフの方には大変お世話になりました。
来週は京都ツーデーウォークに参加します。

八尾市寺内町巡り

平成28年1月23日(土)

最強寒波到来、日曜日は大阪でも氷点下の予報。
土曜日は午前中の用事を済ませて寒さもそれほどでもなかったので、
八尾の寺内町に歩きに行きました。
コースは近鉄のてくてくまっぷを参考にします。
八尾市内の萱振、八尾、久宝寺の3つの寺内町をまわる平坦コースです。

スタート地点の近鉄河内山本駅。
少しどんよりしています。
20160123_01近鉄河内山本駅

駅前の八幡宮へ。雨が降らないことを祈ります。
20160123_02山本八幡宮

河内山本駅からは玉串川沿いを北上します。
玉串川は大和川の分水で長瀬川からの分流で第二寝屋川に合流します。
大和川分水は大阪で唯一疏水百選に選ばれています。
20160123_03玉串川

ちょっと寄り道して、作家の今東光が住職をつとめていた天台院へ。
20160123_04天台院

再び玉串川沿いに戻り遊歩道を歩きます。
途中いろいろな石板や紹介看板があります。
写真は河内音頭振付の石板。
20160123_05河内音頭振付石板

玉串川の桜並木です。今は冬枯れです。
20160123_06玉串川桜並木

ミーアキャットの石像だそうです。
花博にも展示されていた作品だそうです。
20160123_07ミーアキャット石像

川沿いから少し離れ、御野縣主神社へ。
20160123_08御野縣主神社

川沿いに戻り、疏水百選の石標がありました。
20160123_09疏水百選石碑

すぐ向かいにみどりの百選の石碑もあります。
20160123_10みどりの百選石碑

北山本交番前の交差点を東へ少し入り再び来たへ。
大きなくすのきが見えてきました。
20160123_11くすのき

その前にある公園。
20160123_12山本町北第二公園

そこの一角に石橋がありました。福栄橋です。
元々は平野と大阪の竜田を結ぶ十三街道が恩智川を越えるために
架けられていた石橋でしたが、架け替えの時に石橋と欄干をここへ
移設して保存しているそうです。
20160123_13福栄橋

そこからしばらくは生駒山系を右手にみながら進み、
第二寝屋川にでます。
20160123_14第二寝屋川

そこからしばらく川沿いを西に進み、
左手に公園が見えてきたところで南へジグザグに進みます。
この公園の一角に、大坂夏の陣で戦死した木村重成の墓があります。
20160123_15木村重成の墓

さらに南へジグザグに進み、八尾北高校のある方向へ。
ここに萱振1号墳の石標がありますが、古墳は高校の校内にあります。
20160123_16萱振1号墳

そこからは狭い道を通り萱振の寺内町方面へ。
寺内町の中心寺院となる恵光寺です。
20160123_17恵光寺

柳の御坊とも呼ばれ境内のアミダ石佛の庭には、
小さな石仏がたくさんいらっしゃいます。
20160123_18アミダ石佛の庭

その恵光寺の門前に河内街道の道標があります。
河内街道は、枚方から八尾までを結ぶ生活道路で、
江戸時代はまだ街道と呼ばれておらず、
明治に河内街道と呼ばれるようになったそうです。
20160123_19河内街道道標

萱振寺内町を後にして、八尾方面へ。
穴太神社の境内へ入っていきます。
20160123_20穴太神社

ここにも立派なくすのきがあります。
20160123_21穴太神社

近鉄の高架をくぐってアーケードの商店街の一角に常光寺があります。
20160123_22常光寺

境内はかなり広く(この日は改修中でした)
20160123_23常光寺

河内音頭の発祥地でもあるそうです。
20160123_24常光寺

しばらく進んだところに八尾街道の石碑がありました。
八尾街道は平野で奈良街道(現在の国道25号)から分岐して、
久宝寺寺内町、八尾寺内町を通って再び奈良街道へ合流する街道です。
20160123_25八尾街道道標

すぐ横にある信金の敷地は八尾寺内町を造った森本七郎兵衛の旧宅跡です。
20160123_26森本七郎兵衛旧宅跡

八尾寺内町を後にして久宝寺方面へ。

途中、長瀬川を渡ります。
20160123_27長瀬川

キレイに護岸され景観を守られています。
20160123_28長瀬川

久宝寺寺内町へ入っていきます。
東口の道標。
20160123_29道標

寺内町らしい景観です。
20160123_30久宝寺寺内町

寺内町の中心顕証寺です。
20160123_32顕証寺

かなり立派なお寺です。
20160123_33顕証寺

その南西角に許麻神社があります。
京都八坂神社の祭神牛頭天王を祭っており、
久宝寺の牛頭天王とも呼ばれているそうです。
20160123_34許麻神社

久宝寺寺内町を後にしてゴール地点の久宝寺口駅につきました。
20160123_35近鉄久宝寺口駅

まっぷでは12キロでしたが、途中道を間違えたり寄り道などで
15キロくらいのウォークになりました。
気温は低かったですが、風もなくあまり寒さも感じませんでした。
今回も一人歩きで時間に制限されずのんびり散策できました。
道標や史跡を探す楽しさを満喫できました。

日曜日は大歩の例会に参加予定でいたが、あまりの寒さに断念。
次週は大和路一周ウォークの1回目に参加予定です。

新春ご利益「開運松原六社参り」

平成28年1月10日(日)

久しぶりに近鉄のフリーハイキングに参加しました。
毎年恒例で参加している松原六社参りです。
今年で3年連続の参加になります。

この日は大阪環状線ウォークも開催されていました。
こちらも毎年参加していたのですが、日程がかぶってしまい、
所用のため集合時間に間に合いそうにないので、
近鉄のフリーハイキングに参加することにしました。

この「開運松原六社参り」は2004年から始まり13回目の開催で、
大阪の松原市内に鎮座する6座の神社をめぐります。

集合場所は近鉄の布忍(ぬのせ)駅。
素晴らしい青空に恵まれました。
20160110_01近鉄布忍駅

駅前で地図を受け取り、最初の神社へ向かいます。
線路沿いから西へ、宮橋で西除川を渡ります。
奥に見えるのが最初の布忍神社です。
20160110_02宮橋

布忍神社。
主祭神は速須佐之男命。
厄除け、病気平癒、交通安全の宮として信仰されています。
20160110_03布忍神社

鳥居の横に開運松原六社参りの石碑があります。
開の字が鳥居になっていますね。
20160110_04六社参り

最初の神社で初穂料500円を納めて絵馬を購入します。
この絵馬に六社の参拝印を押していただきます。

二つ目の神社、我堂八幡宮(がどうはちまんぐう)です。
20160110_05我堂八幡宮

ここの主祭神は誉田別命(応神天皇)で、厄除けの神として信仰されてます。
20160110_06我堂八幡宮

そこから北へ移動し、ふたたび西除川を渡ります。
20160110_07西除川遊歩道

天美の公園を通過して東へ進路を変えしばらく行ったところを北へ。
阿麻美許曽(あまみこそ)神社に到着です。
主祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)で、境内には樹齢500年以上のクスが林立しています。
20160110_08阿麻美許曽神社

ここからは、大和川沿いを東へ歩きます。

近鉄南大阪線の踏切を渡ります。
20160110_09近鉄電車
20160110_10近鉄電車

河川敷をどんどん進みます。途中で松原消防の出初式が行われていました。
20160110_11大和川河川敷

阪神高速をくぐった先で南へ、中高野街道を進みます。
左手に朱塗りの天満宮の鳥居が見えてきました。
20160110_12屯倉神社

屯倉(みやけ)神社です。
主祭神は菅原道真公。
20160110_13屯倉神社

そこからさらに南へ進み、少し住宅地に入ったところにあるのが、
阿保(あお)神社です。
ここの主祭神も菅原道真公です。
境内では書初めが行われていました。(私は遠慮させていただきました)
20160110_14阿保神社

そこからさらに南へ進みます。
阿保神社のすぐ南の海泉池ではたくさんの鴨が。
20160110_15海泉池

近鉄の松原駅を越え、さらに南へいったところで、6社目の神社に到着。
柴籬(しばがき)神社です。
20160110_16柴籬神社

主祭神は瑞歯別命(みずはわけのみこと)で、生まれながらに美しい歯を
しておられたことから境内には歯神を祀る摂社があります。
日本で唯一だそうです。
20160110_17柴籬神社

柴籬神社で最後の参拝印をいただき、干支張り子を授かります。
20160110_18絵馬と干支張り子

ここから近鉄の松原駅に戻ります。

このあと、家族と待ち合わせをしていた弁天町の駅まで行きました。
家族を待っているあいだ、駅前を環状線ウォークの方が通過していきます。
あいにく知り合いの方とは出会いませんでした。。

近鉄のフリーハイキングは10キロ前後のコースが多く、
手軽に自由に参加できるので、たまに利用させていただいてます。
また地域のイベントと合わせて実施していることも多いのも魅力です。
このあと1月から2月は、大阪ウォーカーの押印をいただきに
例会の参加とフリーウォーク中心です。
1月31日は大和路一周ウォークというのが始まるようなので、
そちらへ参加予定です。

葛城の道

平成27年12月30日(水)

今年の歩き納めに行ってきました。
近鉄のてくてくまっぷ「葛城の道」コースです。

年末なのに今日も暖かい天気です。
近鉄の御所駅に到着。快晴です。
20151230_01近鉄御所駅

ここからスタート地点の「風の森バス停」まで行くのですが、
奈良交通のバスは丁度いい時間のバスがなく、
逆コースにしようかと思っていましたが、
御所市のコミュニティバスが「風の森」まで行くようなので、
そちらを利用することに。駅到着後の10分後発です。

約30分ぐらいの乗車で「風の森バス停」に到着です。
20151230_02風の森バス停

ここからスタートして、最初はなだらかな上り坂を歩いていきます。
葛城山の稜線が美しいですね。
20151230_03風の森

コース上にはこういった道標が至る所にあります。
20151230_04葛城の道石碑

高鴨神社です。
20151230_05高鴨神社

高鴨神社はこの地方の豪族鴨氏の氏神社です。
京都の賀茂上下社とも関係があるそうです。
20151230_06高鴨神社境内

本殿は石垣の上にあります。
20151230_07高鴨神社石垣

神社をあとにして先に進みます。
「葛城の道」の石碑。これもコース上に多くあります。
20151230_08葛城の道石碑

正面に雄大な景色。
20151230_09葛城山

快晴の葛城山系です。
20151230_10葛城山

振り返ると「大和盆地」を望めます。
真ん中に見えるのは畝傍山でしょうか。
20151230_11大和盆地

風情のある案内板。
20151230_12葛城の道

ここからはまっぷは極楽寺方面に向かいますが、
オプションコースの高天原方面へ行きます。
20151230_13分岐点

ここから上りが始まります。
20151230_14高天原へ

しばらく進むと「高天彦神社」の参道に入ります。
20151230_15高天彦神社参道

ここからさらに杉木立の上り坂が続きます。
20151230_16高天彦神社参道

ここで右へ折り返す案内図。けっこうな急坂に息も上がります。
20151230_17高天彦神社参道

さらに急な坂を上っていきます。
20151230_18高天彦神社参道

パッと視界が開け、神社が見えてきました。
20151230_19高天彦神社参道

高天彦神社に到着です。参道の老杉が立派です。
20151230_20高天彦神社

幸せを呼ぶ福蛙。
20151230_21高天彦神社福蛙

ここから高天寺橋本院へ向かいます。
20151230_22高天寺へ

史跡「高天原」の石碑。
20151230_23史跡高天原

橋本院の山門をくぐって境内へ。
20151230_24橋本院山門

静かな境内を抜けて、
20151230_25橋本院境内

再び山道へ。
動物除けのゲートを開けて先へ進みます。
20151230_26葛城古道

ちゃんと案内板があり安心しました。
20151230_27葛城古道

けっこう上ってきたので、急な下りが続きます。
20151230_28葛城古道

ここを渡るんですね。平均台のような道です。
20151230_29葛城古道

山道を抜け視界が開けます。
ここでも動物除けゲートを開けて先へ進みます。
20151230_30葛城古道

さらに下っていき、広い道に出たところですぐ左手にあるのが
極楽寺です。
20151230_31極楽寺

極楽寺を後にし、広い道を横断し、少しふもとの道を進みます。

車の通りも少なく歩きやすい道でどんどん進みます。
20151230_32中村邸

途中にある長柄神社。
20151230_33長柄神社

さらに進み、再び山の方へ進路を変えます。
一言主神社の大きな鳥居をくぐります。
20151230_34一言主神社参道

気持ちのいい参道です。
20151230_35一言主神社参道

一言主神社に到着。階段を上ります。
20151230_36一言主神社

境内でお参り。
20151230_37一言主神社境内

一言主神は願い事をひとことだけ聞いてくれるそうです。
20151230_38一言主神社境内

一言主神社をあとにし、九品寺方面へ。
20151230_39九品寺へ

途中、道を間違えそうになりましたが、こちらの土の道を進みます。
20151230_40葛城古道

杉木立の一角に石碑があります。高丘宮跡。
20151230_41高丘宮跡

右手の景観がすばらしいです。
20151230_42葛城古道

九品寺に到着。
20151230_43九品寺

九品寺本堂の裏には千体石仏がびっしりとあります。
20151230_44九品寺千体石仏

寺を出てしばらく進んだところです。新しい石碑。
20151230_45九品寺石碑

気持ちいい道を進んでいきます。
20151230_46六地蔵へ

六地蔵の石仏です。
20151230_47六地蔵

ここから御所駅に向かって下っていきます。
途中にある「鴨山口神社」
20151230_48鴨山口神社

近鉄御所駅に戻ってきました。
20151230_49近鉄御所駅

オプションコースや寄り道を含めて、約14キロのウォークでした。
それにしても、暖かい一日でした。12月も終わりなのですが。。

これで2015年は歩き納めです。
ウォーキングを初めて3年、少しアクシデントもありましたが、
一年間無事に過ごせました。
今年はこのブログを通じて、何名かの方と知り合いにもなれました。
来年も新しい場所や人との出会いがありますように。

古代から近代へ・歴史と文化の堺

平成27年9月6日(日)

今日は五私鉄リレーウォークの4回目に参加しました。
今回は南海電鉄担当で、堺の町を歩きます。
私は春の近鉄担当の橿原以来、今年2回目の参加です。

受付場所はザビエル公園です。
南海堺市駅からではなく、阪堺電車で向かうことにします。
雨は降ったり止んだりです。強くならなければいいのですが。
20150906_01天王寺駅前

ザビエル公園は阪堺電鉄の花田口駅が目の前なので、こちらの方が
近いです。ただし電車に乗ってる時間は長くなります。
車窓から通りを望むとすでに多くの方が歩いています。
9時30分受付開始なのですが、フライングのようですね。

私は9時30分にザビエル公園に到着です。
20150906_02ザビエル公園

すでに多くの方が集まって受付を済ませているようで、
受付会場はごったがえしています。
天気もどんよりとした曇り空。小雨がパラつく程度で気温は23度。
なんとかこのままでもって欲しいです。
20150906_03ザビエル公園

受付で地図をもらい(地図の番号は1111:ラッキーなのか?)
9時40分ころスタートです。
紀州街道を北上します。
20150906_04紀州街道

阪堺電車がすれ違います。新型車両でしょうか。
20150906_05阪堺電鉄

さらに紀州街道を北上、道路が狭くなり長い行列になってます。
20150906_06紀州街道

大和川につきあたり、ここから川沿い道路に。
20150906_07大和川

阪堺電車の踏み切りを渡ります。
20150906_08阪堺電鉄鉄橋

右手を見ると大和川駅です。趣がありますね。
20150906_09阪堺電鉄大和川駅

さらに大和川沿いの自転車道を進みます。
20150906_10大和川道路

阪神高速道路の工事現場。
来年度に開通予定だそうですが、他の区間はあまり工事しているように
思えなかったのですが、地下を通るようですね。
20150906_11阪神高速工事中

大和川沿いを進みJRの高架をくぐります。
20150906_12JR鉄橋

大和川河川公園。ここまでで1000人くらい追い抜いてきました。
20150906_13大和川河川公園

浅香山浄水場のところで川沿いの道から離れ南下します。
20150906_14浅香山から南へ

こんな風景が右手に続きます。ある施設ですね。
いただいた地図には記載していませんが(なぜ?)
20150906_15浅香山

北三国ヶ丘の交差点で右折して長尾街道を進みます。
20150906_16長尾街道

方違神社です。私の車の祈祷はここでやってもらってます。
20150906_17方違神社

神社を抜け、けやき通りをさらに南へ。
20150906_18けやき通り

歩道橋から仁徳天皇陵を眺めます。
20150906_19仁徳天皇陵

しばらく西高野街道。そこから御陵の周回道路に入ります。
20150906_20西高野街道

雨が強くなってきました。しかたなくポンチョをかぶります。

御陵の周りを半周します。
20150906_21仁徳天皇陵

そこから西へ進み、南宋寺のところで北へ。
20150906_22南宋寺

強い雨が続きます。足下はびしょ濡れです。

開口神社に到着。
20150906_23開口神社

この先は商店街を抜け少し雨が弱まったようです。

フェニックス通りを渡り、
20150906_24フェニックス通り

あたらしく出来た「さかい利晶の杜」その手前に千利休屋敷跡があります。
雨に濡れていたので館内には入らず先を進みます。
20150906_25千利休屋敷跡
20150906_26さかい利晶の杜

しばらく進むとゴールの大浜公園に到着です。
20150906_27大浜公園

12時10分くらいの到着でした。
20150906_28ゴール旗

雨でしたが、参加者は2473名。相変わらず凄い人数です。
20150906_29参加者数

今回は気温も高くなく小雨の前半は気持ちよく歩けましたが、
後半は本降りになり、びしょ濡れになってしまいました。
また、堺ツーデーのコースにかなりかぶっているので、
今年参加出来なかった分の変わりになったかなって思ってます。
この五私鉄リレーウォークは次が最終回11月1日で千里になりますが、
都合がつけば参加して、敢闘賞(今年は小物袋3点セット)をいただきたいと思います。

来週は今年皆勤の金剛生駒紀泉ハイキングの5回目(三石山)へ参加予定です。
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
