

蜻蛉池から久米田池へ

平成28年4月10日(日)

今日は大阪ウォーキング連合の例会に参加してきました。
この日は和泉中央駅から蜻蛉池を経て久米田までの約16キロのコースです。

集合場所の和泉中央駅です。
ちょっと曇っていますが予報では晴れです。
ここは和泉のツーデーの会場でもあります。
20160410_01和泉中央駅

続々と集まってきますが連合の例会にしては少なめで100人くらいです。
コース説明、準備体操のあと駅から阪和道沿いに歩きます。
私は例によって後ろの方からついていきます。
20160410_02阪和道

スタートから1.5キロくらいでいおり公園。
ここでトイレ休憩。ちょっと早い気もしますがしばらくトイレがないからかな?
20160410_03いおり公園

高速道路沿いを歩きます。
遠くに和泉葛城の山々が見えますが、曇っているので視界が悪いです。
20160410_04和泉葛城

積川神社(つがわじんじゃ)
和泉五社のひとつで、境内には立派な椋の木があります。
本殿は改築中でした。
20160410_05積川神社

そこからしばらく細い道を歩き牛滝川をわたります。
20160410_06牛滝川

その先の菅原神社です。
20160410_07菅原神社

小休止のあと、蜻蛉池公園まで来ました。
家族連れが多いです。
20160410_08蜻蛉池公園

展望台からの風景。すっきり晴れませんね。
20160410_09展望台から

芝生広場を通り、
20160410_10芝生広場

大池前で昼食休憩。丁度12時でした。
※12時の合図は「トンボのメガネ」でした。
20160410_11大池

再スタートで蜻蛉池公園内を歩きます。こちらは大池ですね。
20160410_12蜻蛉池公園

公園を出て右手に見えたこちらが蜻蛉池です。
20160410_13蜻蛉池

その先から包近(かねちか)地区に入ります。
未舗装の道をしばらく進みます。
20160410_14包近地区

桃畑です。
20160410_15包近桃畑

住宅地を抜け、山直(やまだい)の市民センターを過ぎ、
しばらくアップダウンの道を進みます。
久米田池が見えてきました。
20160410_16久米田池

久米田池は大阪府内の最大面積のため池で、
昨年「世界かんがい施設遺産」に選ばれました。
※大阪では私の地元の狭山池に続いて2件目だそうです。
20160410_17久米田池

桜並木もまだまだキレイですね。
20160410_18久米田池桜並木

池越しに久米田寺が見えてきました。
20160410_19久米田寺

この寺は行基が奈良時代に創建した寺院の一つです。
20160410_20久米田寺

ここからは住宅地を進んでゴールの久米田駅まで。
14時25分の到着でした。
20160410_21JR久米田池

すっきり晴れませんでしたが、気候も良く気持ちいいウォークができました。
連合のスタッフの皆さまお世話になりました。
次週は日曜日にKBCウォークに参加します。

王陵の谷を歩く

平成27年12月6日(日)

この日は近くで2つの例会が行われていました。
ようやく多忙な毎日から解放され、自宅でグダグダしているのもなんなので、
ちょっと参加してみることに。

集合場所は近鉄の上ノ太子駅。9時ごろに到着。
すでに多くの人が集まっています。
空も晴れ渡り、暖かい一日になりそうです。
ダウンを着ていきましたが、暑くなりそうで脱ぎました。
20151206_01上ノ太子駅

久しぶりの団体歩行です。100名くらいでしょうか。
例によって最後尾から歩きます。
駅前から聖和台方面へ。二上山が見えます。
20151206_02聖和台から二上山

しばらく進み住宅地を通り竹内街道へ。
竹内街道は難波の津と大和飛鳥を結ぶ古代の官道です。
20151206_03竹内街道

一里塚
20151206_04竹内街道緑の一里塚

立派な石碑です。この街道も保存に力を入れてます。
20151206_05竹内街道

街道筋には幟や札などもたくさん掲げています。
20151206_06竹内街道

孝徳天皇陵。
20151206_07孝徳天皇陵

こんなプランターも軒先に並んでいます。
20151206_08竹内街道プランター

道の駅「近つ飛鳥の里太子」で小休止です。
20151206_09道の駅近つ飛鳥の里太子

とても小さな道の駅です。
大阪には「ちはやあかさか」というもっと小さな道の駅もあります。

この「近つ飛鳥」という地名は、難波から大和へ向かう近い方の飛鳥ということです。
奈良の明日香村(こちらは「遠つ飛鳥」)は有名で観光地になっていますが、
こちらは知っている人も少ないかもですね。
「たいしくん」もまだまだマイナーです。
20151206_10たいしくん

ここから磯長谷地域に向かいますが、飛鳥時代の古墳が集まっていて、
俗に「王陵の谷」と呼ばれています。

科長神社(しながじんじゃ)です。
20151206_11科長神社

この横に小野妹子の墓所があります。
20151206_12小野妹子墓所

ここから古墳や御陵が続きます。

二子塚古墳。名前のとおり、二つの方墳に同じ形、大きさの石室、石棺があります。
20151206_13二子塚古墳

推古天皇陵です。独特の存在感があります。
※先頭からかなり離されています。。
20151206_14推古天皇陵

用明天皇陵です。
20151206_15用明天皇陵

叡福寺の隣の広場で昼食休憩です。
ここで抽選会が行われます。
かなり多くの景品が用意されていて私も歯ブラシ歯磨きいただきました。
20151206_16太子和みの広場

再スタート後、しばらく里山を歩き、大きな建物が見えてきました。
近つ飛鳥博物館です。
自宅から一番近い博物館ですが、初めて訪れました。
20151206_17近つ飛鳥博物館

ここからはゴールに向けて、再び里山を歩きます。
20151206_18梅川

石川の河川敷公園で最後の休憩。
20151206_19石川

ゴールの富田林駅に15時くらいの到着です。
※ここから自宅までは徒歩ですね。
20151206_20富田林駅

久しぶりに団体歩行、ちょっとリハビリになったかな?
それにしても12月になっても暖かい日が続きます。
今週末は歩きは一休み、車でどこかにでかける予定。
そろそろ来年の計画も立てようかな。

大阪湾 なぎさ海道

平成27年7月5日(日)

今日は大阪ウォーキング連合の例会に参加してきました。
自宅付近は雨が降っていましたが、泉州方面のピンポイント天気予報を見ると
9時からは曇りで雨のマークが消えていて、しかも気温は21度。
湿度は高そうだけど、とりあえず出かけることにしました。

途中、雨が止む気配はあるものの小雨が降り続き、
集合場所の南海貝塚駅に着いたころは、なんとか雨があがった模様でした。
20150705_01貝塚駅

そこから受付場所の「感田神社」へ。
待っている間、ポツポツと小雨は降るものの、なんとか持ちそうです。
20150705_02感田神社

準備体操のあと、いつものように後方から歩きます。
感田神社からすぐに貝塚の寺内町へ入っていきます。
20150705_03貝塚寺内めぐり

少しの区間ですが、寺内めぐりです。
写真は願泉寺。
20150705_04貝塚寺内めぐり

寺内町を抜けて紀州街道を南下していきます。
商店街を横目に見ます。
20150705_05貝塚中央商店街

そこからしばらく歩き「脇浜戎大社」へ到着です。
20150705_06脇浜戎大社

難しい漢字です。「たかおかみじんじゃ」と読むそうです。
20150705_07脇浜戎大社

脇浜戎大社を後にして、住宅街へ。
二色浜のパークタウンです。
20150705_08パークタウン

緑道が整備されています。
20150705_09パークタウン

パークタウンを抜けたところの「市民の森」で小休止。
20150705_10市民の森

ちょっとした展示館や貝型のシアターのような建物がありました。
20150705_11市民の森

市民の森を抜けると大阪湾に出ます。
晴れていれば関西空港まで見渡せたのでしょうか。
20150705_12大阪湾

阪神高速の下を進み、二色の浜へ。
20150705_13阪神高速

ここで少し早いですが、昼食休憩となります。
20150705_14二色の浜

展望所からりんくうタウンのほうを見ます。
奥の高いビルがりんくうゲートタワー。
左の犬型の建物がドギーマンの倉庫でしょうか。
20150705_15二色の浜から

展望所にあるマストを見上げます。
ずっと曇り空でしたね。
20150705_16二色の浜

昼食後、再スタート。
二色の浜では、バーベキューのグループがたくさん。
もうそんな季節なのですね。

佐野漁港に入ったところに、先ほど見えていた犬型の建物が。
ドギーマンの物流センターでした。
20150705_17佐野漁港

漁港の横を進みます。
20150705_18佐野漁港

その先で青空市場です。漁港から上がった魚介類が売られています。
ここで小休止。
20150705_19青空市場

再スタートでりんくうタウンをめざします。
りんくうまでの道は整備された歩道が続きます。
20150705_20りんくう緑道

りんくうゲートタワービルの横を通過。
あべのハルカス、横浜ランドマークタワーに次いで日本で3番目に高いビルです。
20150705_21りんくうゲートタワー

南港のWTCビルと高さを競い合い、
大阪府、大阪市の無駄遣いの象徴で紹介されるビルですね。

ゴールはここなんですが、コースは先に進みます。
20150705_22りんくう緑道

田尻漁港。
20150705_23田尻漁港

ここから海岸方面へ。先に見えるのがスカイブリッジ。これを渡ります。
20150705_24スカイブリッジ

スカイブリッジから関西空港を見ますが、ボヤッとしか見えませんね。
20150705_25関西空港

テトラの上で面白い光景がありました。求愛なのでしょうか?
20150705_26スカイブリッジから

橋の下の釣堀けっこう人がいました。
奥に見える白い浜がマーブルビーチです。
20150705_27スカイブリッジ

マーブルビーチです。砂浜ではなく白大理石が敷き詰められています。
晴れていればもっとキレイなのでしょうね。
20150705_28マーブルビーチ

ここは夕日百選に選ばれているので夕景は素敵そうですが。
ここでもバーベキューを楽しんでいるグループがいらっしゃいました。
20150705_29マーブルビーチ

さて、ゴールまであとわずか。ゲートタワーが近づいてきます。
20150705_30マーブルビーチ

こんな公園あったのですね。
りんくうはアウトレットにはよく来ますが、知りませんでした。
20150705_31りんくう公園

公園を抜けるとゴールは目の前です。
間近で見るとやっぱり高いですね。
20150705_32りんくうゲートタワー

りんくうタウン駅に到着です。
20150705_33りんくうタウン駅

今日のコースは道幅も広いところが多く、信号も少なめだったので、
快適に歩けました。少々湿度が高く蒸し暑さはありましたが。
連合のスタッフの方の誘導も良く、気持ちよく歩けました。お世話になりました。

雨天や所用でなかなか参加出来なかった連合の例会にやっと参加できました。
大阪ウォーカーも残りは関西のみです。7月中になんとか行きたいと思います。
プロフィール

ともく

Author:ともく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
